ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 905075
全員に公開
ハイキング
北陸

雨の銀杏峰

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
691m
下り
971m
天候 曇しばしば雨
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雨だと滑ります。雨中・雨後はスパッツ必携。
宝慶寺いこいの森に駐車して、小葉谷登山口にワープ!
2016年06月27日 09:50撮影 by  ILCE-5000, SONY
1
6/27 9:50
宝慶寺いこいの森に駐車して、小葉谷登山口にワープ!
岩にくっついてる、みたいな名前だったハズ。あー思い出した、イワガラミ。
2016年06月27日 09:52撮影 by  ILCE-5000, SONY
2
6/27 9:52
岩にくっついてる、みたいな名前だったハズ。あー思い出した、イワガラミ。
ササユリも沢山咲いてましたが、雨で傷んでました。
雨が降ってきたので、登山開始数分でカメラはただの重荷に。
2016年06月27日 09:52撮影 by  ILCE-5000, SONY
4
6/27 9:52
ササユリも沢山咲いてましたが、雨で傷んでました。
雨が降ってきたので、登山開始数分でカメラはただの重荷に。
頂上直下に一輪。雨の中渾身の一枚です。カメラはすぐにナイナイ。
2016年06月27日 11:47撮影 by  ILCE-5000, SONY
9
6/27 11:47
頂上直下に一輪。雨の中渾身の一枚です。カメラはすぐにナイナイ。
撮影機器:

感想

釈迦岳に行きたかったのですが、早朝はひどい雨だったので諦め、もう一眠りしてから最近話題の銀杏峰に行くことにしました。天気予報では「福井は晴れ!」でしたし。福井に向かう間も雨が強く、恐竜博物館&越前蕎麦コースに変更かと諦め半分でしたが、登山口に近付く頃には青空が雲間に見えてきました。

登山届を出して名松コースの入り口を探していると、一台の車が停まりました。中には男性。
「周回するの?」
「はい、その予定です。」
「じゃー、小葉谷登山口まで乗せてあげる。」

てっきり車2台で周回しましょう、と誘われたのだと思い、遠慮なしで乗せて頂いたのですが、その方は銀杏峰を愛する会のメンバーで、自分は登らないのに、私を登山口まで送ってくださったのでした。山頂直下にあるオオヤマレンゲの場所も教えていただき、お蔭で見ることができました。本当にありがとうございました。

登山開始数分で雨が降りだしたのは残念でしたが、2年振りにwhitewaterさんにお会いしたり、ドロンコのパンツを笑われたり、楽しいイベントもありました。

写真はありませんが、他にもお花は沢山咲いています。小葉谷コースの方がお花が多いかな。

あと、今度こそスパッツ買わねば・・・(でも多分忘れる)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:600人

コメント

うわぁ〜〜〜(驚)
おはようさん です
wobbly 行ったんだぁ
お疲れ様...と言うか...スゲェ
で、スパッツ持ってないの??
ダメ!! 買わなきゃ(笑) 必需品ですよ(^_-)-☆

我が家は、朝6時の時点で山登りを諦めました
悔しいのでドライブからてら大野へ向かうと大雨にshock
家に帰ってふて寝してましたよ
2016/6/27 5:27
Re: うわぁ〜〜〜(驚)
toshiさん、こんばんは

toshiさん家も来てるかなーと期待してましたが、残念でした  でも意外に大勢の人が登ってましたよ。うっかり天気予報信じちゃいましたねえ、お互い ・・・って感じでした

スパッツ・・・今度こそ買いますわー、夏のボーナスで
2016/6/27 21:23
アル中銀爺
丁度憩いの森に用事が有り、走りました
雨ですが車多く、多分皆さん天女目的だと。
鳥居までピックアップ泣き別れ。
ササユリは県のバイオで増やして戴き
十数年前の3年間で約1,000ヶ移植しました、
元々か?移植かは?解りませんが、
確実に増えていますが、盗掘が後を絶ちません。
雨の中天女に会えて良かったですね、
釈迦岳「A森僧」待っていますよ〜。
爺の余計なお節介でした。。
2016/6/27 7:51
Re: アル中銀爺
okadajijiさん、こんばんは。

私を送ってくださった方ですね。その節は本当にありがとうございました

あいにくカメラはリュックに仕舞ったのであまり写真は撮りませんでしたが、皆さまの地道な活動のお蔭で、ササユリを始め、沢山の可憐な花々を楽しませて頂きました

ところで、小葉谷ルートの中ほどに「此より急登」という看板がありました。そこまでも十分急登だと思ったんですが、あれはもしや、登り疲れた登山者を笑わすための看板でしたか??もしそうなら、私に対する効果はてきめんでしたよ

またゲナンポに行かせて頂きますね。ほんとにどうもありがとうございました
2016/6/27 21:36
お疲れ様です
雨でも天女花に会えればよし  じゃないですか? 僕は1回目全部蕾で2回目雨上がりの曇りガスでしたが 開花したお花みれました
2016/6/27 20:47
Re: お疲れ様です
板やん、こんばんは、お久し振りでーす

天女様が待っててくれて、感激でした
ちなみに鞍掛で板やんに「銀杏峰にオオヤマレンゲ見に行く〜」と言われるまで、オオヤマレンゲという花を知らなかったんですけどね  教えてくれてありがとう。ちなみに花言葉は「変わらぬ愛 」だそうです。
2016/6/27 21:47
Re[2]: お疲れ様です
07/01白山に行きました 開山祭に一番後ろに割り込みました  念願のコマクサ開花していました  長くても来週いっぱいみたいです
2016/7/1 18:29
Re[3]: お疲れ様です
もしかして車、路肩に停めてました?
チラッと見えて、そーなんじゃないかと・・・

私も今日、白山行きました。大汝と迷ったけど、御前峰にしちゃいました。大汝に行けば良かったな・・・
2016/7/1 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
名松から小葉谷への周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら