記録ID: 905102 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

霧降高原のニッコウキスゲと赤薙山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー gri, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S霧降高原駐車場06:4106:58八平ヶ原分岐07:18キスゲ平07:2407:26小丸山08:33赤薙山08:3909:31丸山分岐09:3409:49丸山10:0310:17丸山分岐10:1810:23キスゲ平10:2710:47八平ヶ原分岐11:03霧降高原駐車場G
コース状況/
危険個所無し。第三駐車場に24時使えるトイレあり。
その他周辺情報ニッコウキスゲの時期は・・・ 混みす!

06:40/ 第3駐車場を出発して、登山口へ・・・
ここの名物は天空回廊・・・ と言っても、1445段の階段! 階段、嫌いなんだよな〜
登り始めて、最初に現れたのはヨツバヒヨドリ
階段は嫌いなんで、遠周りだけど遊歩道にエスケープ
ニッコウキスゲ
ナルコユリ・・・ とは、良く言ったもんだ!
宇都宮方面も良く見えた 。
まだ1,000段(汗)
所々に展望台もある!
やっと階段終了〜!
07:25/ ここからが本格的な登山道。
ウスユキソウ
マルバシモツケ
花とは思えないネバリノギラン
そして、そして・・・
思いがけず、オノエラン発見(マンセ〜!)
結構沢山の株があって、ビックラこいた!
ってか、ここにこんなに咲いてるなんて思いもよらなんだ・・・。
08:05/ 石ゴロの開けた焼石金剛通過。
本格的にガスってきたな ・・・
でも、まだまだオノエランが出てくるんで、嬉しくって先に進む。
白い花発見!
・・・ でも、オノエランじゃなくって、ツマトリソウだった(悔)
稜線に出たけど、山頂はガスで見えない。
樹林帯に入ると、、、
ベニサラサドウダンや、
ドウダンツツジが咲いてた。
登り辛い登山道・・・ 滑るんで、下りは要注意だな!
08:35/ そんなこんなで赤薙山山頂到着。
鳥居と祠があったけど、展望は無し。視程が良ければ富士山も見えるらしいけど、このガスじゃあね・・・
つうこって、5分程水分補給休憩して、即下山開始。
08:35/ そんなこんなで赤薙山山頂到着。
つうこって、5分程水分補給休憩して、即下山開始。
オノエランのでか株、またまた発見!
樹林帯を抜けると・・・ ありっ! ガスが晴れてきて、高原山方面も見えるようになってた。
丸山・・・ 景色が良いらしいんで、あそこに寄り道することにした。

オトギリソウ
往路はしぼんでたハナニガナも咲いてる!
こちらはシロバナニガナ
09:30/ 丸山分岐から丸山方面へ・・・
障害物競争みたいな木道(汗)
まあでも、ほんのひと登りで・・・
09:50/ 丸山山頂到着。 山頂は随分賑ってた!
ここでいつものゼリー休憩。 赤薙山方面は相変わらずガスってるみたい。
さっき歩いた尾根道がよく見える。
10:25/ 丸山で15分程休憩して小丸山に戻ると・・・ 展望台が凄いことになってる(驚)
階段・・・ 下りの方がもっと嫌い。
つうこって、またまた遊歩道にエスケープ!
ヤグルマソウ
で、本日主役のニッコウキスゲを十分堪能して・・・
11:00/ 鹿よけの防護柵をくぐれば今日の山歩きは終了。

by gri

今週末は新潟の浅草岳でヒマサユリ鑑賞・・・ と、思ってたけど、天気がイマイチ。
天気予報と睨めっこしてたら、そこそこ良いのは北関東近辺・・・ って、この辺りじゃん!
で、あれこれ調査したら、日光の霧降高原のニッコウキスゲが見頃らしいということで、急遽行ってみることにした。

5時過ぎに家を出て、霧降高原の駐車場に着いたのが6時過ぎ。 朝だし下道だけで・・・ それにしても近いな、ここ!
でも、第1&第2駐車場は既に満杯・・・ 結構混むんだな〜(驚)

ドタバタ決めた山行だったけど、旬のニッコウキスゲや思いがけずオノエランを楽しめて良かった良かった!

近場も侮れないな〜 と思ったけど、この時期は混雑必至(帰る時は駐車場に入るための行列が・・・)なんで、早めに行くのがお勧めだよ〜。