記録ID: 905163 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 足尾】久蔵沢林道と、足尾ダム展望台をそぞろ歩き、2時間ちょっとの散策道

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742-北千住=けごん1号-919東武日光935-1016赤倉1023-1027足尾ダム 1328赤倉-1412東武日光1425-連絡電車を経てきぬ126号-1603北千住

S足尾銅親水公園10:3010:47銅親水公園展望台10:54足尾銅親水公園11:45久蔵沢(渡渉点)12:35足尾銅親水公園12:5013:12ゴール地点G
写真の時間から
コース状況/
今回の散策コースの範囲では大きな危険箇所はありません。以下の記載は初心者の方向けの記載となります。

足尾ダムの展望台は、よく整備されていますので、家族連れでも十分登ることが出来ますが、一部階段の幅が狭い部分がありますので、ハイヒールではあまりお勧めできません(ーー;)
あと、階段を上り、足尾ダムのダムサイトの脇を通過した跡は、標識はありませんが、左折して階段を上る必要があります。そのまま進むと鎖で道は塞がれています。

久蔵沢林道も、今回の区間まででは大きな危険箇所はございません。但し、今回引き返した川を渡る部分では、下がコンクリートの部分は非常に滑りますので、一定以上水量のある場合には、少なくてもコンクリートの部分は避けた方が良いのではと思います。

あと、この林道区間、他と同じく山道の中ですので、動くヒモ、クマ、サル等、一通りの野生生物は出るようです。

その他周辺情報足尾ダムには、喫茶店があり、軽食やコーヒーが飲めます。本日も、ホットチーズケーキをいただきました(^▽^)、夏シーズンでは、火、水、木はお休みの模様です・・・

また、足尾ダムまで行くバスは1日2本です。東京方面から鉄道利用でこのバスに乗るには、けごん1号か、日光1号に乗車し、足尾行きのバスに乗る必要があります。足尾ダムに行くバスは、赤倉で数分の乗り換えになりますが、紅葉シーズン等で日光からのバスが大幅遅延をする場合には、接続は「微妙」になります。
(東武日光〜神橋間で、神橋での右折車が渋滞するため)

本日も日光へ(ーー;)
赤倉バス停に着きました・・・、ここにはきれいなトイレがあります
バスを乗り換えて足尾ダムまで、天気は今のとこ良好です
まずは足尾ダムの公園を散策
公園の中はきれいです、ここから展望台とあるので登ってみます
ちゃんと木の柵があります
あれ、行き止まり(^_^;)
行き止まりの部分の少し手前を左折でした(ノД`)
展望台に到着、ソコソコの景色です
公園には東屋があります
案内版がありますが、肝心の景観は木々が・・・
下ります。足尾ダムのダムサイト
階段はこんな感じ・・ハイヒールでもなければ大丈夫かな
一旦公園に戻り、ここから久蔵沢林道を散策
今のとこは天気です
久蔵沢方面に入ります
本日はここの川には水なし(^▽^)
2つ目の橋の脇にあった大穴は埋められていました
川を渡るとこが見えてきました
以外に水量が多い、少なくてもこの築堤の上を越えるのはどうかなというレベルです(下のコンクリートは滑ります)
まじめにここを渡る場合には、石の上を飛んでいくのが正解のようです(^_^;)、ここで折り返し
下の方まで降りてきました。雲行きが怪しい
まだバスの時間があるので、足尾ダムの喫茶店でデザートを(^▽^)、美味しかったです
足尾ダムから赤倉まで進みます
無事赤倉のバス停着

by POTI

本日は、もともとは他の場所を計画していたのですが、今一つ体調が良くなかったので、無難なコースで、2時間程度の散歩が出来る足尾に行き先変更をしました。

久しぶりの足尾でしたが、なかなか銅親水公園を含めて楽しむことが出来ました。標高も700M以上はあるので、多少は涼しかったのも良かったです。

前回ここに来たときは、確かまだ4月になっていなかったので、足尾ダム行きのバスは運休期間でした。足尾ダムまでバスで行くと、行程に余裕が出来て楽ですねえ・・