記録ID: 905169 全員に公開 ハイキング中国

メンバー kimito
アクセス
車・バイク、
生口島の洲江港より、三光フェリーが出ている。往復で290円。
午前中は20分に1本。午後は30分に1本とわりと多い。

Sスタート地点09:0513:51ゴール地点G
コース状況/
ほぼ全て道路です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ
備考 水しかもっていかなかったので、お弁当を持って行けば良かった。
山頂の展望台は綺麗なのに誰もいなくて貸し切りだった。
途中自転車と5−6台すれ違ったぐらい。

のどかな風景が続く。
しまなみ海道の島がいろいろ見える。
祥雲寺の紫陽花。今年は少し速かったようで、6月10日が満開と言われたが、まだまだ見応えを残していた。
観光バスも1台停まっていて多くの人が訪れていた。
理由はわからないけど、島の設備の多くは新ピカ
謎のぶらんこ
案内図があちこちにあり、迷うことはない。
「青い」の理由はわからなかった。
通行止めだけど、人と自転車は通行可能。
しまなみの島々の風景が素晴らしい。
なにかの工場らしき建物が目立つ。
あっちにも工場が。造船かなぁ。
トイレもあちこちにある。積善山に登るまでに5カ所はあったかな。しかも全て新ピカ。
車は通行止め。
ここも雨の影響か(?)
歩行者自転車は通れる。
展望台の手前は、草がかなり伸びているが問題なく登れる。
展望台からの風景。
街灯があるので、夕暮れでも大丈夫なのかな?
土砂崩れが無ければ50m手前までは車で来れるし。
(フェリーにも車は載せられます)
街灯があるので、夕暮れでも大丈夫なのかな?
土砂崩れが無ければ50m手前までは車で来れるし。
(フェリーにも車は載せられます)
さすが広島。フェリーにまでカープのマークが。
岩城島の造船所。
タンカー作ってるのかな。

by kimito

桜で有名な島なので、桜の時期に来る人が多いと思うが、紫陽花も咲いているししまなみの風景が見たくなったので、ふらっときてみた。
どういうわけかフェリーもピカピカ。トイレもピカピカ。いろんなものが新装開店みたいな状態が多い島だった。桜の時期以外はほとんど人こなそうなのに。
今回も歩きは自分一人で、他は自転車乗りと5−6人すれ違っただけであった。
コンビニは1軒だけだけど、自販機はわりと多いので飲み物には困らなさそうだ。
全てが道路だったので危険な箇所はないが、下りで足の裏が痛くなった。
今回水は2リットル持って行ったが、あまり暑くなかったし風もあったので1リットルぐらいしかのまなかったし、タオルも使わなかった。
梅雨開けると、この辺りはものすごく暑くなるんだろうなぁ。