記録ID: 905170 全員に公開 ハイキング近畿

久しぶりに石仏巡りの例会に参加してきました。

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー Juantonto
天候曇りのち晴れ
アクセス
往路:近鉄生駒線・一分駅
復路:JR大和路線・奈良駅

S一分駅09:1110:47榁ノ木大師賢聖院10:4911:15奈良県立矢田自然公園12:0414:20縁切り地蔵G
※GPSログは山旅ロガーを使って6秒間隔で記録し、カシミール3Dで約半分に間引きしたものをアップロードしています。
尚、解散場所からJR奈良駅までのログはございません。

一分駅で集合して、上田酒造を見学しました。本日は、特別に開けていてくれたそうです。
杉玉がかかっていました。新酒のサインですが、ウィーンのホイリゲでも同じものを見ました。
ノンアルコールと言うことで味見させていただきました。とても、まろやかでおいしゅうございました。
当然、皆さんはコチラがお目当て。
上田酒造の庭から見る生駒山。
アザミはまだまだ咲いていますね。
ねむの木が開花していました。しばらくは、これが楽しみです。
田んぼには大きなタニシがウヨウヨ。
ここの棚田風景も楽しみの一つでした。
すでに早苗を過ぎてかなり育っています。
コレなんだっけ?ハギだったかな。触るとかぶれると言う事だけは覚えているのですが。。。
コンクリートで護岸されてるのが、ちょっと残念でした。
矢田丘陵から見る生駒山。天照山がクッキリ見えます。
榁木峠に埋設された一等水準点、これ見てはしゃぐのはただ一人のみ、一等水準点(点名:10711、標高:269.9453m)
308パン屋さん。なんでもおいいしいのだとか。
みんなが買うので、自分もカレーパンを一個買いました。150円也、お昼の時食べましたが、もっちりしておいしゅうございました。写真はございません。
ランチタイムはこの屋根の下。涼しかったです。いつものオニギリタイムですが、写真はなし。
広々として気持ちのよい緑ですね。目が癒されます。
終わりかけのオカトラノオをパチリ。
追分の村井家住宅に到着。
笠つきの道標には両方を指さす「指さし地蔵」さんが刻まれていたようです。今回知りました。
追分梅林の復活はいつでしょうか。
一等水準点(点名:10712、標高:90.1960m)、これ見て興奮するのはただ一人のみ、お付き合いいただいた方、ありがとうございました。
田んぼにはカブトエビがウヨウヨ。ガキの頃だったら、はだしになって追いかけたのに。
ここはまだ、水鏡が残っていました。
このプールみたいな田んぼは何を栽培するのでしょうか。
砂茶屋の「間男地蔵」さんです。命名の謂れを知りたいところですね。
えっ? コスモスが咲いてる? 園芸品種でしょうか?
近鉄尼ヶ辻駅を横断。
古跡伏見之崗 阿弥陀如来立像を鑑賞。1000ルーメンのLEDで照明していただきました。
永仁二年の古式地蔵です。縁切り地蔵と呼ばれているそうです。
大将軍神社に立ち寄りました。
阿、
阿、
吽。
吽。

前回の例会に参加したのは2014年11月30日のこと、1年半ぶりに参加してきました。普段は一人で気ままに歩いていますが、団体でないとどうしても見学できない場所があります。昨今は、神社・仏閣にイタズラする輩が多いので仕方ありません。

前回の記録
松明調進の道・名張街道「旧一台峠〜南田原〜鉢伏峠」

予定ではJR奈良駅解散だったのが、突如変更となりましたので、残った3名で大将軍神社を見学してJR奈良駅から帰宅しました。JR奈良駅周辺は開発ラッシュで見違えるようになっています。リニア新幹線が早く開業するとイイですね。当方は、そのころあの世だとおもいますが。。。