記録ID: 905181 全員に公開 ハイキング奥武蔵

丸山〜刈場坂峠〜ツツジ山 − 初夏の予感のするアジサイ小路 −

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー piazzolla, その他メンバー1人
天候○ 天気 : 曇り 時々 晴れ。
○ 風速 : 普通。
○ 気温 : 涼しめ(25℃くらい)。
○ 視程 : 長め。
アクセス

・西武池袋線/15:40 飯能 - 15:59 所沢
 ・西武新宿線/16:01 所沢 - 16:03 東村山
 ・西武国分寺線/16:07 東村山 - 16:19 国分寺
 ・JR中央線/16:28 国分寺 - 16:36 {最寄駅}

S芦ヶ久保駅08:1610:23丸山10:5411:25大野峠11:2611:44カバ岳11:4512:04七曲り峠12:16牛立久保12:27刈場坂峠12:3212:40ツツジ山12:4412:57小ツツジ山14:31正丸駅G
○ CT(標準) : 5時間10分
○ CT(実績) : 5時間20分 (休憩含まず)
コース状況/
○ 丸山の登山口へのアプローチ(舗装道)がやや分かりづらかったです。
  登山口へは辿り着けたものの駅からの最短ルートだったのかは分かりません。
○ 大野峠から刈場坂峠までは緩やかなアップダウンが連続します。
○ 山と高原地図で「横見山」の名前で示されている山は、
  道標上は「ツツジ山」という名前で表されています。
○ 小ツツジの先はかなりの急坂(下り)です。
○ 三田久保峠の手前で作業道が交錯し登山道を見失いました。
  結局、作業道から刈場坂林道に下りました。
その他周辺情報(1) トイレ
 以下の場所にありました。
   芦ヶ久保駅
   県民の森
   刈場坂峠
   正丸駅

(2) 登山ポスト
 芦ヶ久保駅にありました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

今日はここ、芦ヶ久保駅からスタートです。初めて降りましたが、駅前広場にある公衆トイレが家のトイレばりにピッカピカで感動しました(笑)。
雲は多めですが、まずまずの天気です。
麓の道端ではアジサイの花がまさに今見頃を迎えています。
ジグザグの舗装道を進み、登山口へと高度を上げていきます。ふと振り返ると、秩父の盟主、武甲山(1295m)が!かっこいい。
このあたりはちょっとしたフルーツ村になっていて、苺やキウイなどの小さな果樹園が道路沿いの斜面に所狭しと点在していました。今の季節だとプラムや枇杷が旬でしょうか。
なたまめ?な訳ないか。
舗装道が意外と分かりづらくて、やっと登山道に入りました。
と早速、コアジサイの蕾が迎えてくれました。
全然知りませんでしたが、所々こんな感じで結構群生してるんですよね。まさにアジサイ小路。
開花はもう少し先(あと1、2週間かな?)ですが、今にも吹き出しそうにぷくぷくした蕾と薄紫色の綺麗な茎が個人的にお気に入りです。
あと、これも沢山ありました。蛙の卵かな?
「防火帯の気持のよい尾根」と山と高原地図にあるように、しばらくは広くて歩きやすい道が続きます。
奥武蔵名物の舗道跨ぎ。この辺から県民の森が始まります。
写真では分かりませんが、なぜかこのあたりだけ、鳥とセミ(ヒグラシ)と蛙の大合唱が。
今年はギンリョウソウの当たり年なのでしょうか。アジサイと同様、道中、夥しい数ののギンリョウソウを見つけました。
丸山(まるやま:960m)の山頂に着きました!ここのアジサイは今が見頃でした。
おおおっ!展望台に登ると、奥武蔵随一と謳われるこの絶景が待ってました。まずは西側、奥武蔵の山々を従える武甲山。
少し視線を右(北側)へ移すと、秩父市街の奥に両神山(りょうかみさん:1723m)や奥秩父の山々が見渡せました。雲がもくもくした感じも好きです。
さらに北側には、榛名山(はるなさん:1449m)や赤城山(あかぎやま:1828m)など、群馬の名峰も望めました。残念ながら、写真では分かりませんが。
少し早いですが、眺めが素晴らしかったので、ここ(展望台)でランチとしました。
抜けるような青い空も良いけど、今日みたいな天気(雲が多いけど視程は長め)も結構好きかも。まさか奥武蔵で上州の山が見えるなんて!
ただ、やっぱり武甲山がかっこ良かった!なお、写真を拡大すると良くわかりますが、空の黒い点々はなんとトンボの大群なんです。
展望台の外観。良い眺めが見れて嬉しいのですが、正直結構物々しいです。櫓とかでも良かったのでは。。。
展望を堪能したので次の目的地(刈場坂峠)を目指します。
ときおり北側が開けて、堂平山(どうだいらやま:876m)が見えました。堂平山といえば、外秩父七峰縦走大会の一ピーク。いつか登りたいです。
このあたりもコアジサイのプチ群生が。これは咲き始め。やっぱり茎の紫が綺麗。
咲いてるか?と思ったら、ピンク色のシモツケでした。これはこれで好きです。
これはガクアジサイ?(ガクウツギと見た目が似てて分からない)
ただ、木じゃないし、季節的にきっとガクアジサイでしょう!
パラグライダーやってました!飛び立つところを見たかったのですが、上昇気流が強い黒い雲が過ぎるまででしばらく見合わせるとのことでした。残念。
これは、、、
まっすぐ立ち並ぶ杉。
カバ岳(896m)に到着。
プチ岩場登場♪
岩場好きの嫁。実際、岩場っていうほどではなかったですが。
下りは慎重に💦(実際所々滑りました)
刈場坂峠に到着。展望の良いところでしたが、バイクが多かったのでスルーしました。
ツツジ山(879m)に到着。山と高原地図によると、ここは横見山(二子山)という名前の山のはずですが、どっちが正しいのでしょうか。。。
東側の展望が開けていて、肉眼ではかろうじてスカイツリーも見えました。
山頂付近は綺麗に刈り払いされたばかりでした。ありがたいです。
小ツツジから先に、かなり急な下り坂が現れました。
下山!お疲れ様でした。
国道299号線沿いも、アジサイが満開でした。
正丸駅へゴール♪

仕事が忙しくなり十分な計画が立てられず、
一ヶ月近くブランクが空いてしまいました。

というのは言い訳で(笑)、実はこの時季の山がちょっと苦手なんです。
以前、毛虫に囲まれた苦い過去があるもんで。
あとは、最近流行りのお騒がせ熊さんのせいでしょうか。

とはいえ、一月に一度も山へ行かないのはまずいっ!
ということで、半ば強引に踏み切った次第です。

当初は、本仁田山(ほにたやま:1225m)に登る予定だったのですが、
奥多摩ビジターセンターの熊情報を眺めて行く気が失せ(←ビビりすぎ)、
里に近い奥武蔵なら熊は出ないだろう、という殆どこじつけにより、
まだ登ったことのない丸山に決めました。
まぁ、なにやら武甲山の石灰工場付近で先週出たらしいですが、
まさか線路は越えてこないでしょう(←この辺は楽観的)。

さすがに一月も経つと、梅雨にも入り、だいぶ季節が移ろいだのを感じました。
写真の色が5月の時と全然違いますよね。緑の季節です。
緑と言っても新緑のような眩しい黄緑色ではなく、
もっと深みのある落ち着いた緑色です。

その緑に似合うのは、晴れ渡った青空ではなく、
実は今日のようなどんよりとした曇り空なのかも知れません。
丸山の展望台から、幾重にも重なった奥武蔵の山の連なりと、
幾層もの雲が作り出す複雑な空模様を眺めていて、そう直観しました。

アジサイ小路のコアジサイは、あと1、2週間もすれば、
見頃を迎えると思います。初夏はもうそこまで来ています。