記録ID: 905188 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

三角点ピーク

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー treeapple
アクセス

Sスタート地点05:3008:10ロッジ08:2010:00横岳峠12:10三角点ピーク12:4005:30ゴール地点G

ゲート
あれが編笠かな?
巨大堰堤がいくつも
振り返れば横岳峠
猿の群れ
アサギマダラ

今度は裏側の釜無川から挑戦してみました。
釜無ゲート前には既に7台くらいの車が路駐、駐車場はないのでゲート前の少し広い道路上に並んでいる一番後ろに駐車する。
富士川砂防さん、ここへゲートを作るなら駐車場所くらい設置して欲しいものです。ゲートを入ったすぐのところには広々とした場所があるんですから・・・目の前には立ち入り禁止の大きな看板が設置され、なんか登山者を目の敵しているように感じられます。

釜無川に沿って歩いていくと巨大な堰堤がいくつも設置された川で釣りをしている人、堰堤で切断された川にイワナがいるのだろうか?
最深部までおよそ9km、先行者の自転車がデポされているのをみると帰りは楽でいいなと思った。
ロッジの脇を通り釜無川に沿ってしばらく進むと、やがてルートは左岸の山に取り付く、しばらく登ると富士川水源の標識があり、さらに進むと横岳峠に到達。右に行くと横岳、まっすぐ進むと戸台(踏み跡が全くなかった。)左に進み三角点ピークを目指す。

三角点ピークまでの稜線は最初は緩い登りだったが、すぐに急傾斜になりピークまで延々と続く、このペースだと今日は三角点までが限界かな。
ゆっくりしたペースで進み、ちょうど昼時に到着した。

三角点の先にルートがあり編笠方向に向かっているが、視界は木に遮られて見えない。左前方の方に編笠の延長にある尾根が見える。
この時間から編笠ピストンしてもなんとか明るい時間には車に戻れそうだが、無理はしないでおくことにする。

帰りの林道9キロは嫌になりました。
自転車があればとも思うが、ここまで自転車を引いてくるのも大変みたい。
今度はロッジあたりでテン泊し、ゆっくりと横岳も登ってみたい。
それとも悪沢を詰めて編笠山頂というのもありか?
いろいろ夢を見るのも楽しい〜