記録ID: 905204 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

湯るりコマクサ咲く草津白根山へ(RW山頂駅〜本白根山遊歩道最高地点〜RW山麓駅)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー guraguru
天候晴れときどき曇り
アクセス
最寄駅からJR高崎線本庄駅まで「休日おでかけパス」使用。
ニコニコレンタカー本庄駅南店でレンタカーを借り、殺生河原駐車場(RW山麓駅)まで往復。
本庄児玉IC〜渋川伊香保IC間高速利用。往路草津道路、復路六合経由。

休憩時間に花の撮影時間は含まれません。なので実際は休んでばっかりです。
コース状況/
■富貴原コース(鏡池・山頂駅分岐〜殺生河原)の上部は道幅が狭く、下部は足場の悪いロープ場などがあります。
■他のルートはよく整備されています。RW山頂駅からは、コマクサリフト側の道の方が歩きやすいでしょう。
その他周辺情報■ 草津国際スキー場・白根山ロープウェイ:片道900円、殺生河原の駐車場無料

■ 草津温泉・御座の湯(ござのゆ):湯畑隣り、600円、クルマは湯畑観光駐車場(500円)に駐車、そこから徒歩数分。

■ ニコニコレンタカー本庄駅南店:営業時間8:00〜20:00

梅雨の晴れ間に草津白根山へ。湯釜は立入禁止のため本白根山に直行。
もちろん、動力があるなら使わせていただきます。
山頂駅は12℃。下界の蒸し暑さとは無縁どころか肌寒い。
それではレッツラゴー♪って山頂駅付近が一番の強風。
数分車道を進んだ先の、コマクサリフトの横から登山道に入ります。
樹林帯の中、よく整備された歩きやすい道が続きます。
リフト上部からの道と合流してほどなく、視界が開けてきました。
わぁ、上にはこんな大きな火口があったんだ。
噴気はないものの火山らしい造形と岩肌にテンションUP!
その傍らのザレた斜面には、いきなり咲いてますよ。
コマクサちゃ〜ん♪
今日はなかなか前に進めなくなりそう。
あんた別嬪さんやねえ〜。
どの株もフレッシュで瑞々しく、
まだまだこれから花盛りを迎えようとしています。
稜線歩きも爽快です。こんなお手軽山なのに〜。
足元には、次から次へと群落が。
絶賛コマクサ祭り開催中。
道中の至るところで咲いていました。
分岐で万座方面へ。先に遊歩道最高地点から回ろうか。
不思議な白いコケのようなものが地表を覆っています。
風衝地のコマクサはまだ蕾もなし。まだ祭りが続きそう。
その先の斜面にもコマクサちゃんいっぱい〜。
たわわに実ってます。
頂というより丘の上を目指して登っていきます。
マイちゃん発見!しかしこの子はピント難しいな。
最高地点2150mに到着!ここと以前行った湯釜の合わせ技で百名山ゲット?!
開放感があっていいねえ。お昼を楽しんでいる人が大勢いました。
じゃあ分岐まで戻りましょう。下りの景色がまた素敵。
シャクさんいました。ハクサンですね。
この花もまだこんな蕾が。来週でも楽しめそうです。
コマクサをスルーし始めたgura。おい、ちょっと待て。
分岐から展望所方面に登ります。今日一番の登りかな?
途中もいっぱい咲いてるのに、あの人無視しましたよ...
展望所に到着。こっちの方が山頂らしい雰囲気ですね。
水面まで見えそうで見えない湯釜の山肌を望む。
ホント何年分ものコマクサを楽しませてもらいました。
コマクサに別れを告げて樹林帯へ。まだまだイワカガミも。
ツマトリソウは今回いたるところで咲いてました。
噴火口の跡だという鏡池の脇を下っていきます。
こちらはタチバナ夫妻。
ダケカンバの森は雰囲気が良くて好き。
分岐で殺生方面へ。雨の日はRW山頂駅直行が良さげ。
急に観光客仕様から、野生を感じる道に変わるのです。
アカモノちゃんいっぱい〜。
guraが撮っているのは、
ゴゼンタチバナのガーデニング風仕立て。
ちょっと開けた場所に出ると、静かな風情の富貴原ノ池。
もう着くかと思いきや、そこから先が意外と長い。
ようやく殺生河原のおかしな色の岩肌が見えました。
香る噴気孔、ザレた斜面、巨大な噴石。ここ目的地にしてもいいくらい。
通過しながら、十分に火山ガスの匂いを嗅いで満喫しました。
車道に出るとRW駅の駐車場まであと3分くらい。
おつかれさま、gura久しぶりのハイキングでしたが、無事戻ってきました。
お昼は駐車場横のゲレ食で、群馬特産のひもかわ(本当は桐生の名物で全然遠い)。
たぶん今年になって初めてのバッジを購入しました。
ここまで来たら、帰りは草津温泉の湯畑に立ち寄り、
その脇のピカピカに綺麗な御座の湯へ。さすが天下の名湯、いいお湯でした。
湯上がりに温泉たまごソフトを食べて帰りました(終)。

by guru

草津白根山は実は2回目で、本格的に登山を始める前、火山巡りをしていた初期に行った山。その時は火口周辺規制を行っておらず、湯釜に行くことが出来ましたが、クルマを下りてからわずか10分程度の登りでヘロヘロになったほどでした。その時に白根山ロープウェイにも乗り、しかもコマクサの時期でもあったのですが、当時は高山植物の知識は皆無でコマクサの希少さを知らず、ぞろぞろと歩いていく人たちはいったい何なんだろうと見送っていただけでした。

このため本白根山の山頂部方面は今回が初めて。火口があることは何となく知っていましたが、想像以上に大きく立派なもので驚きました。そして何より驚いたのはコマクサの繁殖ぶり。決められた保護区域にチョロチョロ生えているのかと思っていたら、広大な山頂部の至るところでものすごい数の花を咲かせていました。しかもまだシーズン初めのようで蕾も多く、この先しばらく楽しめそうです。草津白根山、ドライブコースの山と正直少し侮っていましたが、短時間で手軽に登れて花も景色も楽しめる(しかも名湯にも入れる)、梅雨時のハイキングにぴったりの素晴らしい山でした。