記録ID: 905205 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー sunanao, その他メンバー2人
天候晴れ曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク
バス 奥多摩駅発→川乗橋(増発)8:30

S川乗橋バス停08:4509:28細倉橋09:3510:15百尋の滝10:2511:45川苔山東の肩11:5011:55川苔山12:5014:30大根の山ノ神14:3515:15鳩ノ巣駅G
コース状況/
前日・当日とも雨は降ってないが、ぬかっている個所があり何度か滑った
転んではいない
その他周辺情報下山後、もえぎの湯へ立ち寄る。30分程度入店を待たされた。激混み状態だった。

備考 レジャーシートを忘れてもうた・・

バス停到着
バスは満員でした。
バス停前の登山口もすごい人
看板新しい
ラフティングの人たちです
アスファルトの道が終わり、いろいろ登山道
滝 すごかった
どっち行けばよいかな?
山頂は、もう目の前
山頂到着
山頂でやっと景色みられた
こんな林道がひたすら続きます。
景色が見えない・・
いたるところに白い花
何の花だろ?
山降りて来た。と思ったらこの先、また山道になりました。
ここで下山終わりです。やっぱり民家の横にでるんですね。
鳩ノ巣駅到着

鳩ノ巣に車を停めて、電車で奥多摩駅に向かう予定でした。7時40分頃鳩ノ巣到着。駐車場はすでに満車。諦めて奥多摩駅に車で向かう
奥多摩駅で東日原行きのバス停で待っていると、川乗橋行きの増発バスが出たので、それに乗って向かう。バス内は満員でした。
川乗橋バス停で、アタック開始の準備をしていると2発目のバスがきて、これまた満員。どんだけ人気の山なんでしょ。
百尋の滝は、すごいスケールでした。
登山道は、ぬかっている個所があり、何度か滑りました。
上りの百尋の滝のルートは、小さい滝が多々あったり、川を渡る橋の上から水が澄んだ川を見られて、気持ち良かったけど、下山のルートは、林の間を、ひたすら下るのみ
木々で景色は見られず、変わり映えしない景気だったので、飽きてきちゃいます。
今回は、少人数でさくさく行動。ペースも早め早めだったので、時間通りの行動ができた。
鳩ノ巣駅に下山。車が停めれていたら電車に乗らずに帰れたのに、奥多摩駅まで戻り車で帰宅。帰りにもえぎの湯に立ち寄る。満員のため、整理券をもらい、番号が呼ばれるまで入れずじまい。30分くらい待たされたかな。
当然、店内も満員で、洗い場も並んでました。

川苔山は人気の山なんですね。老若男女たくさんの人がいました
80歳くらいのおばあちゃんまで登ってました。ペースを崩さず休まないでひたすら歩いてました。あれはずごかった。