霊仙・伊吹・藤原

梅雨の合間に伊吹山へ(今年9回目)

2016年06月26日(日) [日帰り]

天候 晴時々曇
アクセス
上野登山口奥の200円駐車場を使用しました。
14時前に着きましたが、まだ数台停めるスペースがありました。
駐車場内にトイレと洗い場があります。
登山口前に協力金300円徴収箱と登山届の設置箱あります。
コース状況/
前日までの雨で登山口〜1合目と7合目〜8合目の登山道が泥で大変滑りやすくなっていますので転倒しないように注意が必要です。ルートは手書きです。
その他周辺情報 池田温泉(登山口から20km程度あって近くはないですが、
ぬるぬるすべすべのお湯で大変評判が良いです。
私自身は近所なので少なくても月1回は通っています。)
本館・新館 営業時間10:00〜22:00(受付は21:30)
料金 大人 / 500円(中学生以上)小人 / 300円(3歳〜小学生)
幼児 / 無料(3歳未満)*JAF会員提示で50円引です。
今年9回目の伊吹山です。午前中は伊吹山に厚い雲が覆っていたので今回も午後スタートとなりました。
登山口〜1合目の伊吹高原荘の登山道は前日までの雨で泥泥で非常に滑りやすくなっていました。明日登られる方も注意してください。下山時は特に注意が必要です。
りんちゃんこんにちは〜。
1合目〜2合目の登山道脇に喫茶店がオープンしてました。暑いこれからの季節、下山時は特に誘惑されそうですね。
前回登った時に丁度取り壊し中だった建物は綺麗になくなっていました。
紫のこの花よく咲いてました。
アザミも沢山咲いていました。
3合目手前から伊吹山。雲も少なくなって綺麗に見えています。
5合目。登山口から1時間経過。今日は気持ち良い風が吹いて絶好のコンディションで喉も乾かなかったです。
滋賀県のヘリコプターが上空を飛んで行きました。
上空をヘリコプターが飛んで行くのを何回か見ました。大事に至らなければ良いのですが。
6合目付近から。日曜日とあって大勢の登山客で賑やかでした。
山頂に到着。16時前で人も少なくなってきて静かな山頂でした。
山頂小屋の前にトマトとキュウリが。冷たくて美味しそうですね。
山頂の看板と日本武尊像
いつものようにお参りしました。
久しぶりにキツネを見たけど心なしか元気がないような。キツネも暑いのは苦手だろうな・・・。
三角点から北方向の景色
日本武尊像の裏から北方向の景色
下山します。ここからの眺めも気に入っています。
前回に続いて今日もホオジロがよく鳴いていました。
水色の空とホオジロ。
絶妙なバランス!
7合目〜8合目の登山道も泥で滑りやすくなっていました。明日には乾いてそうですが・・・。
梅雨を忘れさせてくれる空の青さです。
猛禽類も今日は穏やかな天気でさぞ飛びやすいでしょう。
4合目から山頂方向を振り返る。登山道脇の草木が大分成長していて登山道が狭くなってる感があります。。
2合目付近から麓方向。
正面の山は藤原岳でしょうか?
ホオジロと藤原岳!
1合目まで降りてきました。
りんちゃん〜ただいま。
可愛いですね。
今日も無事下山しました。
泥泥になった靴を洗い場で綺麗にしてから帰宅しました。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今年9回目の伊吹山へ行ってきました。
前日の天気予報では午前中から晴れ予報でしたが
朝起きて空を見ると曇が多く伊吹山も雲で隠れて見えません。
なので部屋の掃除や買い出し等を済ませて午後から登ることに変更。
近くに住んでる者の有難いところですね。。

午後になると天気も回復傾向で伊吹山も薄っすらですが
その姿を見ることができたので登山口へ向けて出発しました。
車はいつもの上野登山口上部の200円駐車場に停めました。

駐車場の管理人さんと少し話をさせて貰ったのですが、
午前中に登られ方はガスで視界も悪く山頂では寒かったそうです。
改めて下界と山の上では温度差があるということを感じました。

駐車場に着いた際は、上空にはまだまだ雲もありましたが、
雲の流れが速く3合目手前では伊吹山全貌が綺麗に見えて
それまでの疲れが吹っ飛びました。

週末とあって今日の伊吹山も大勢の登山客で賑やかでしたが
一時、山頂近くをヘリが何回か飛んでいた事が気になりました。
私にとって伊吹山は身近で何十回も登ってるせいか
安全な山だという意識が強くなって来ています。
山に一歩足を踏み入れた瞬間、危険だという感覚を
忘れないようにしなければと強く思いました。