記録ID: 905233 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー 子連れ登山Kubo-jun, その他メンバー2人
天候雲時々晴れ
アクセス

S西沢渓谷駐車場10:5310:58車止めゲート11:17ねとりインフォメーション11:1811:20近丸新道登山口11:26徳ちゃん新道登山口11:28西沢山荘跡11:33二俣吊橋11:53三重の滝11:5512:02フグ岩12:10竜神の滝12:19貞泉の滝12:54七つ釜五段の滝13:0413:17西沢渓谷終点13:2513:54大展望台13:5514:05大久保沢14:13トロッコの遺構14:24山ノ神14:45ねとりインフォメーション14:4815:01車止めゲート15:07西沢渓谷駐車場15:07ゴール地点G
コース状況/
よく整備されたハイキングコースです。ねとりインフォメーションから反時計周り(渓谷遊歩道→迂回路)で歩きました。
その他周辺情報帰路の途中、道の駅大滝温泉♨に立ち寄りました。

西沢渓谷駐車場に到着。無事に止められました。
準備を済ませて駐車場から出発です。
東沢山荘
車止めゲート横から林道を進みます。
案内図。これからの行程をイメージします。
さぁ、気合い入れて行こうぜ!
甲武信ヶ岳の登山道を見送り、西沢渓谷への道を進みます。
西沢山荘跡
西沢渓谷の看板と記念撮影。今日は先日の会津駒ヶ岳山行の時に、駒の小屋でゲットしたTシャツを着てみました。
急な階段ですが、よく整備されています。
しばらく、気持ちよい渓谷とともに歩きます✨
いろんな名前のポイントがあります。
滝壷のエメラルドグリーンが、清々しい〜
心なしか、子どもたちの足取りも軽快です😁
いよいよクライマックスです。
うーん、やっぱりいいね!✨
滝が流れる音、セミやカエル、鳥の鳴き声…。癒されるわ〜
この看板、ホントよく山にあるよね(笑)
西沢渓谷終点に到着!3年前に比べたら、二人ともやっぱり体力付いたね。
全行程の半分です。手作りの看板がいい。
「ひこいっちゃんころばし」。名称はかわいいですが、要は運材夫「彦一さん」の事故現場です😓
続いて「いこりころばし」。運材夫「猪虎狸さん」の事故現場です。こんな形で世間に名を残すのは、絶対イヤです。
なぜか枝に石ころが整然と並べてありました。
大展望台。
左:鶏冠山、右:木賊山。名前の読みが微妙に似ています。
↑の、実物。
左:破風山、右:雁坂嶺。
迂回路には、トロッコの軌道跡が残されています。
大久保沢
橋の足元がよく見えます。写真では高度感が伝わりにくいですね。
トロッコの遺構がありました。昔はこれを馬で引いていたらしいです。馬が気の毒…😩
山の神様です。
最後の橋を渡る長男坊。なかなかカッコいいシルエットですな👍
鶏冠山。
二人ともお疲れさまでした!ねとりインフォメーションに、ほぼ予定どおりの到着!
帰りも車止めゲートを渡ります。
駐車場の入り口です。
鶏冠山の周囲をヘリコプターが飛んでいました。遭難じゃなければいいですが…。
雁坂トンネルを通って帰ります。普通乗用車730円です。
途中、道の駅大滝温泉で汗を流しました♨

今日は子どもたちの「どこか連れて行ってくれ」という熱いリクエストにより、約3年ぶりの西沢渓谷へ。前回は子どもたちが後半バテバテで、えらく時間がかかりましたが、さすがに成長して体力も少しは付いたみたいです。ほぼ予定どおりに行程が進みました👍子どもたちにも喜んでもらえ、良かった良かった🙌