記録ID: 905248 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

岩湧山〜ササユリ、猿の前栽、権現山、金山谷

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー wildyukky
アクセス
行きは南海高野線の河内長野駅でバスに乗り換え滝畑ダムサイト下車。

帰りは南海高野線の紀見峠。

Sスタート地点09:5210:44権現山10:5012:44布引滝12:5613:33いわわきの道登り口13:36岩湧寺13:4013:43四季彩館13:5914:04岩湧寺14:0714:09いわわきの道登り口14:54岩湧山東峰14:5515:07岩湧山15:1515:35岩湧山東峰15:56いわわきの道下り口16:03五ツ辻16:0416:23阿弥陀山前分岐16:43根古峰16:4417:01岩湧山三合目17:36越ヶ滝分岐18:11紀見峠駅G
コース状況/
滝畑ダム〜権現山
滝畑ダムから権現山へはとてつもない急登を登ります。
角度はありますが、地面が見た目と違って崩れないのでグリップが効き登りにくくはなかったです。
途中山腹で廃道らしきものがあり進みましたが、道がよくないので戻りました。

権現山〜猿の前栽
とにかく猿の前栽は眺めが良いです。しかしザレてる急登が前後にあり慎重に進みました。もちろん転落注意。

金山谷
林道ふなさこ線は渓流沿いで心地よいです。林道終点からは沢を遡行。沢登りしたり巻き道使ったりと臨機応変にルーファイしながらすすみました。

布引滝〜岩湧寺
布引滝からは斜面を直登しました。途中滝の方へ向かう道がありましたが、無視してひたすら直登すると幅広の登山道に合流。林道岩湧線はひたすら舗装林道を歩きます。

きゅうざかの道
その名の通り階段が多い登山道でした。危険箇所はないです。

ダイトレ山頂から紀見峠へ
整備されてます。途中ぬかるみやガレがあったり、三合目からは激下り。越ヶ滝の林道は舗装林道です。
その他周辺情報国民宿舎紀伊見荘あり。

滝畑ダムサイトからスタート。いい天気で良かったです。
ここを登ります。テープも全然ありませんでした。
凄まじい急登。
木に辛うじてひっかかってます。落石注意です>_<
権現山からの展望。少しだけ展望があります。
バリィさん大阪の山初登頂。しかし大阪初登頂が権現山とは。
猿の前栽に着きました。
編笠山方面。
猿の前栽。両端は切れ落ちてます。いい感じの岩場。
滝畑ダムや槇尾山方面の山々が良く見えます。素晴らしい展望です。
岩と枯れ木。
ザレた急登。ロープが設置されてました。
ザレ場が多い。慎重に歩きました。
林道ふなさこ線の方へ降りていきます。この辺りは歩きやすい道でした。
ドクダミ。
ユキノシタ。
ウツボグサ。
クロイトトンボ。
林道ふなさこ線のオカトラノオ。
谷を渡渉したり遡行したり巻き道を行ったりルーファイしながら。
これは巻き道ありました。
いい感じの渓流。金山谷かなり気に入りました。
万が一ドボンした時の為にスマホを防水ケースに入れます。一々写真を撮るときは出すのでめんどくさかった。
アカガエル。微動だにしませんでした。
ここをすすみました。昨日のボルダリングが生かされました。
これの巻き道が怖かったので、滝を登りました。
布引滝。予想以上の迫力で見とれてしまいました。
先週よく雨が降ったので中々の水量。遡行も大変でした。
気に入ったので滝壺まで降りてみました。
滝横の斜面を直登して登山道をしばらく進むと林道岩湧線に合流。アスファルト道を進みます。
タツガ岩に人がいました。
ホタルブクロが沢山咲いてました。
そこここに。
かなり沢山咲いてました。
ずっと来たかった岩湧寺に来れました。
参拝しました。
四季彩館も初めてです。ランチにしました。
なんでしようか?
四季彩館から結構下りましたが、行者の滝を見に行きました。
いわわきの道もそそられましたが、時間も時間なのできゅうさかの道を選択。
いつかいわわきの道も歩きたいです。
こんな感じの階段が沢山。
快適な部分もあります。
いつも歩くダイトレに合流。ひとまず山頂へ。
カヤトの草原にでました。ススキのシーズン以外では初めて来ました。
今日のメインはササユリ!
沢山咲いてました。
いい天気!金剛山もよく見えます。
相変わらずの展望!
バリィさん7座目の登頂。
三国山方面。
山頂のオカトラノオ。
山頂は外国の方々が沢山いてました。
ベニシジミ。蜜を吸ってます。
飛んで少し移動。
東峰の下に咲いていたヤマアジサイ。青と白のグラデーションが綺麗。
ここにもササユリあり。
きゅうさかの道との合流点にも咲いてました。
五ツ辻。いつかここから南葛城山方面へいきたいところです。
アカショウマ。
ヤマアジサイ。
南葛城山への林道との合流地点。正月に南葛城山に登った時は林道を通ってここで合流しました。
へびいちご。
水たまり。梅雨なので水が多かった。
三合目から下ります。
きのこ。
梅雨なので越ヶ滝もかなり水量が多い。
コマツナギ。
紀見峠に到着。

ササユリがとても綺麗な時期なので梅雨の晴れ間に岩湧山へ行ってきました。

権現山への急登は中々のものでしたが、グリップが効いたので登りやすかったです。小枝をかき分けるのは大変でした。

以前から行きたかった猿の前栽からの展望は最高!雰囲気も良かったです。ザレが多いので滑らない様にゆっくり下りました。

ふなさこ林道や金山谷も渓流の雰囲気が良かったです。林道には洗い越しも数箇所ありました。林道終点からは渡渉したり遡行したり巻いたり、ルーファイしながらすすみました。
巻き道が怖い小滝はそのまま登りました。昨日に引き続きボルダリングする羽目になりましたが。

布引滝は梅雨の水量もあるのかもですが予想以上の迫力で感動しました。
滝横の急登を直登しました。

ホタルブクロが沢山咲く岩湧線を通って岩湧寺、四季彩館へ。以前から行きたかった所なので行けて良かったです。

山頂は期待通りササユリが沢山咲いてました。ススキ以外のシーズンは初めてなので新鮮でした。