記録ID: 905264 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

湯元温泉から行く日光白根山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー hiroshiki
天候曇り後時々晴れ、場所によって凄い強風
アクセス
湯元温泉の無料駐車場。
スペースたっぷり。トイレもあります。

Sスタート地点04:3604:41湯元温泉登山口05:07堰堤・分岐06:09外山鞍部06:1106:26天狗平06:2706:52前白根山06:5307:07避難小屋分岐07:0807:15五色沼避難小屋08:09奥白根山08:2208:51弥陀ヶ池09:10五色沼10:0010:36前白根山10:3911:06五色山11:1311:25国境平12:39湯元温泉バス停12:40ゴール地点G
コース状況/
登りに使った湯元温泉〜前白根山にかけては急登、登山道もえぐれており歩きづらいです。
また、下りに使った国境平から湯元温泉にかけても、場所によっては背丈までの笹が生い茂っています。ぬかるんでいるところなどもあり、こちらも非常に歩きづらいです。
その他の区間は、明瞭で特に問題ありませんが、山頂付近は登山道が入り組んでおり、ガスがあると方向がわかりにくいです。

この駐車場からスタート。スペースはたっぷり。
しばらくスキー場を行きます。男体山が見えます。
スキー場を登り詰めて、ここから登山道
曇ってましたが、時折日が射します。
天狗平。
ガスってますが、いい雰囲気です。
前白根山。ガスで展望なし。
このあたりから、場所によって凄まじい強風。
晴れ間から中禅寺湖。
避難小屋まで、一旦下ります。
目指す白根山はガスの中、ここから登り返します。
ダケカンバの新緑
霧の晴れ間から五色沼!
山頂ですが、真っ白で展望なし。
シャクナゲが、ちらほら。
弥陀ヶ池。
あちこち咲いていた花。
五色沼と新緑。美しいです。
同じく五色沼と新緑。
白根山。
美しい新緑。
前白根山に登り返してきました。朝と違い晴れてきました。
男体山や女峰山。
気持ちいい前白根山からの稜線。最高です。
白根山と五色沼。
湯ノ湖がちらり。
青空と新緑。
五色山。
五色山から。いい天気になりました。
金精山方面。
国境平。ここから湯元に下山します。
この下に登山道があります。歩きづらい!
やっと下って来ました。
しばらく舗装した道を歩き駐車場です。

ここのところ、ロングルートのしんどい登山が続いたので、たまには短めのルートと思い、日光白根山を登り、その後、五色沼のほとりでのんびりくつろぐ計画を立てました。

さて、白根山は大好きな山で、これまで4、5回登っています。今回は初めて湯元温泉から登ってみましたが、登り下りとも非常に歩きにくいルートでした。

登りに使った湯元から前白根にかけては急登で登山道が荒れ気味、また下りに使った国境平から湯元は、場所によって背丈ほどの笹が生い茂っています。ぬかるんでいるところなどもあり、あまりお勧めはできないルートです。さらに、この日は、場所 よって身の危険を感じるほどの強風も吹き荒れており、結構苦労しました。

でも、五色沼のほとりは別世界。風もそれほどでもなく美しい新緑を満喫、まったりと過ごすことができました。
それと、前白根から五色山にかけての稜線も最高に気分がいいです。白根山や五色沼、遠くに男体山などを眺めながら歩くことができます。

多少苦労もしましたが、やはり素晴らしい山です。いつも色々な表情を見せてくれますが、今度は是非、紅葉の時期に再訪したいところです。