記録ID: 905283 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

旧碓氷峠・見晴らし台遊歩道 〜軽井沢駅より

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー kimicha, その他メンバー2人
アクセス
買い物の予定があったので、下山時に混むと予想して、最初からアウトレットの駐車場に停めました。1時間100円。

Sスタート地点07:5608:08軽井沢駅08:1308:35旧軽井沢(中山道軽井沢宿)09:50旧碓氷峠10:4211:39旧軽井沢(中山道軽井沢宿)12:12軽井沢駅12:1412:21ゴール地点G
コース状況/
とても歩きやすいです。
見晴らし台のトイレや門に「ヒルに注意」の張り紙がありました

遊歩道への分岐、熊注意の立て札
荒船山
熊野神社と熊野大皇神社
県境の印
シナノキの穴がハート型です、案内あり
力餅、五種盛り
後方に電波塔の立つ山荘でいただきました
ソフトクリームが美味しかったアトリエ・ド・フロマージュ
戻って、アウトレットから。右から2番目の照明灯の脇に、碓氷峠で見た電波塔が見えます。

梅雨の晴れ間の日曜日、娘が訳あって帰省していたのですが、今日は出発する予定。送りがてら、軽井沢で買い物をして、そのまま新幹線で発つ予定にしました。

それだけでは、つまらないので、アウトレットから旧碓氷峠まで歩いてみることにしました。一応、中山道walk?

ほぼ無人の、アウトレットの駐車場を出発して、駅の自由通路を渡って、旧軽井沢に向かいます。この駅前通りがとても長く感じます。ロータリーに到着し、旧軽井沢を通り抜けます。芭蕉の歌碑、ショー記念礼拝堂のあたりまでくると、鬱蒼とした林となり、高級別荘地の雰囲気になります。

車道をしばらく行くと、遊歩道入り口の案内があり、右の未舗装の道路へと進みます。吊り橋を渡ると、整備された遊歩道となります。なだらかで、岩も木の根もほとんどなくとても歩きやすいです。

木苺、トリアシショウマ、アジサイくらいしか山野草は見かけませんが、森はご神木のような太い木もたくさん見られ、また広葉樹も多くて、鬱蒼としているだけに木漏れ日が光り輝いて綺麗です。

中間で車道を鉄橋で渡ります。すると、間もなく尾根に近づいたのがわかります。樹間をよくみると、浅間山が想像以上に大きく見えます。

今日は空身の娘が先頭だったので、われわれにはつらいペースで登りました。

碓氷峠の関所の門のところに出て、右へ行くと見晴らし台でした。県境から妙義山を中心に関東平野が広がっていました。昔の人もこの風景を見て、感慨深かったことでしょう。奥まで行くと、浅間山が見えました。

県境のお茶屋さんで記念撮影をして、長野群馬両県にまたがる熊野皇大神社、熊野神社を参拝しました。

長野県側の碓氷山荘で名物の力餅をいただきました。何種類かあるうちのダイコンオロシって何?と思いましたが、5種盛りしていただくと、実は塩味の大根おろしが山道を歩いてきた者にとってはありがたかったです。

山荘の裏には電波塔が見えました。

乗り合いバスも魅力的だったのですが、時間が合わず、同じ道を下りました。登りは誰にも会いませんでしたが、下りはふた組とすれ違いました。ちょっと歩いて、群馬の素晴らしい展望が見える、オススメの遊歩道だと思うのですが。

旧軽井沢まで降ってくると、行きとは打って変わって、都会並みのにぎわい。せっかくなので、フランスベーカリーでフランスパンを買いました。数ある、ソフトクリームの誘いを振り払いつつ、駅前近くまで来てアトリエ・ド・フロマージュの生チーズソフトクリームをご褒美にいただきました。とても濃厚なソフトでした。

駐車場まで戻って21,000歩。娘はここから元気に買い物に回りました。遊歩道でしたが、われわれはだいぶ疲れました。