記録ID: 905289 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

櫛形山〜アヤメが見頃🌸(周回トレッキングコース)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー tomoshigeuchiyasu
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
池ノ茶屋林道終点駐車場から

ナビにどういれようと思ったが、「櫛形山」と入れたら、
池の茶屋林道終点にナビしてもらえた。

S池ノ茶屋登山口11:0711:16北岳展望デッキ11:1811:33休憩所11:3511:50もみじ沢11:5512:09裸山のコル12:1012:43アヤメ平避難小屋13:1013:29裸山13:3414:01櫛形山(最高点)14:0914:20櫛形山14:42池ノ茶屋登山口14:42ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし
ヤマレコの皆さんのレコを参考に、周回のトレッキングコースを取りました。

ふむふむ、エアリアに載っていない周回コースを写真に収めて、出発。車椅子コースだと遠回りになるから?看板の裏に、ショートカットコースが出来てた。
今日は、雲がかかっていて頂上までは見えない、でも、頂上近くまで、稜線ギリギリ、惜しい!
北岳ももう少しで見えるのに・・草すべりかしら?
櫛形山といえば、サルオガセ
ドウダンツツジが綺麗
アヤメ平の湿原で、グンナイフウロのお出迎え
キンポウゲの仲間(見分けが難しい・・・)で黄色で埋め尽くされてる、まさにお花畑🌸、アヤメなんかどうでもいい
ハクサンチドリ、もうご機嫌です!テンション上がりっぱなし
・・と思っていたら、アヤメがポツポツ、あるではありませんか!やったぁ!
カメラの限界
蕾もたくさん、あった。
キンポウゲとアヤメのコラボ
アヤメ平避難小屋の近辺にも結構みられました。
写真ではわかりづらいけれど、ランチしながら、眺めてました
蝶々もアヤメにkiss
裸山近辺にもたくさん咲いてました。アヤメ平より、裸山の方が、復元が進んでいるのでしょうか。
グンナイフウロとアヤメの紫シリーズ
カラマツの巨木も、櫛形山の秘かな立役者かもしれない。
櫛形山からの展望。富士山方面は木が切ってあります。
櫛形山三角点から下りてきて、南アルプスが一望できるところがありました。ベンチもあって、休憩にいいところです。
ついに、悪沢が頂上まで見えました!
尾根を下りると、しっとりと林のなか、カラマツソウがひっそりと咲いてました。

仕事で午前様が続き、お疲れモードmaxだったので、2日間の尾瀬行きをやめ、櫛形山に変更。アヤメは期待できないと思っていたけれど、どうして、どうして、復元されている方々のおかげで、かなり楽しめました。私の中では、十分、アヤメ祭り♪。

櫛形山は展望ない、とも言われていますが、やはり、南アルプス前衛、ところどころの展望を十分楽しめました。巨木やシダ、苔、何とも奥が深い山です。カラマツが紅葉する秋もいいかもしれません。