記録ID: 905303 全員に公開 ハイキング中国山地西部

西目山(防府市)・・自由ヶ丘団地尾根ルートで周回

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー pisco1951
アクセス
大日コース登山口 ℗

S西目山登山口(大日ルート)11:5411:54 車道を歩いて・・12:5012:50登山口(自由ヶ丘団地コース)12:5614:24西目山14:3115:44西目山登山口(大日ルート)15:44ゴール地点G
大日ルートの登山口に駐車。車道を歩いて自由が丘団地の公園へ向かう。
尾根ル−トで山頂へ向かう。分岐点でチョット寄道(沢ルートの合流点を確認)
山頂から大日コース登山口へ下山。
コース状況/
尾根ルート・・危険な箇所は有りません
大日コース・・危険な箇所は有りません
 注)沢ルートは下山にはNGだそうです。
   又、雨が降った後は避けた方がいいようです。
    ⇒実際に歩いてみました。2016/9/7

本日のルート
大日ルート登山口℗に車を停めて自由が丘団地まで車道を歩きます。
西目山の雄姿です・・。右田ヶ岳に負けてはいません。
アプローチと思って車道を40分近く歩いてきました。公園にはトイレもあります。赤線に沿って進みます。
沢コースは下山時はNGと記載がありました。
honnmasaさんのレコに写ってる写真にはNGの記載は有りませんでしたので最近?追記されたようです。
登山口です。本日は実線を進みます。(尾根コース)
破線は沢コースです。
登山口に可愛い花が咲いていました。これからやっと山登りです・・。
最初はこんな感じです。標識は有りませんがテープはしっかりついています。
途中の展望。自由が丘団地が一望できます。
西目山頂の鉄柱が見えます
分岐です。沢ルートとの合流は直進です。注意不足で直進してしまいました(^_^;)。途中で気が付きましたが折角なので沢ルートの合流点を確認してきます。
<注意>
尾根ルートは右に進みます。
<注意>
尾根ルートは右に進みます。
沢ルートへの途中に石組みが沢山ありました。
水路のように見えますが・・。
沢を渡ります・・
沢コースと合流しました。
下り危険とあります。次回はこのコースをつかって登ってみたいと思います。
ルート図が有ります。此処からも山頂に行けますが今日は尾根ルートで山頂を目指すので分岐まで引き返します。)^o^(
楞厳寺山が凛々しい・・。好い眺めです
此処にも立派な石組みがあります。歴史的な遺構?
下山後ネットで調べてみましたがよく解りません。
此処にも立派な石組みがあります。歴史的な遺構?
下山後ネットで調べてみましたがよく解りません。
右田ヶ岳。いい天気になりました。
西目山山頂到着
三角点ゲット。写真を撮って下山します。
定番のテラスを通過
矢筈ヶ岳・大平山が前方にみえます
役行者 合掌。
蔵王権現の祠は崩れていました。
西目山・・イイ山です。
石柱は片側のみ・・
矢筈ヶ岳と何の実でしょうか。
今日も無事下山しました。初めてのルートはやはり最高!です。)^o^(

雨が続いていましたが、やっと晴れ間が覗きそうなので、急遽近くの山へ行ってみます。以前から気になっていた西目山の自由が丘団地のルート。周回ルートをとるために大日コースの登山口℗に車を停めて自由が丘団地まで車道を歩きます。(足慣らし・・・)
 自由が丘団地コースには
“根ルート
沢ルート があるようですが 今回は雨が降った後なので水量が心配なため 尾根ルートで登り、大日コース側へ下山する事にしました。
 尾根ルートと沢ルート接続ルートには石組みが沢山残っておりました。
何のための石組みか解らないので調べてみようと思います。
それにしても 初めてのルートは楽しい!の一言。

→6/27 防府市 おもてなし観光課に問合せし調べていただきましたが、「存在は確認しているが 何のために設置されてるかは不明」とのことでした。<6/28追記>