記録ID: 905318 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

快晴の赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー monta445
アクセス

Sあかぎ広場前バス停06:5006:55赤城神社駐車場06:5607:00赤城神社07:0107:07黒檜山登山口07:0907:17猫岩07:2208:19黒檜山大神08:22赤城山08:27黒檜山展望台08:3808:41赤城山08:46黒檜山大神08:4909:11大タルミ09:1209:22駒ヶ岳09:2510:07駒ケ岳登山口G

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール 熊鈴

湖を渡る風が冷たい…。
登山の安全を祈願しました。
黒檜山の登山口。登り始めから急登が続く。
もう少しで展望の開けた場所に出そう。
登った先は猫岩。猫の額ほどの広さ。
正面に大沼と地蔵岳が見える。というかそれ以外の方向は樹木で見えない。
黒檜山〜駒ヶ岳方面の分岐。
黒檜山山頂はさほど展望がある訳ではないので、さっさと展望台を目指す。
展望台。うーん、水蒸気でかすんでいまいち。
出た!関東ふれあいの道仕様の階段!
レンゲツツジはまもなく終了。
シロヤシオ。
駒ヶ岳まで一息。
日差しが強くなってきたので、とにかく日陰に入りたい。
自分の中では関東ふれあいの道といえば階段。
そして階段。階段の両脇の石ころを見るに、落石はそこそこ多そう。
歩き足りなかったので、覚満淵を一周。

前日は前橋に出張だったので、ついでに一泊して赤城山に登ってきました。

朝方は風が強く寒いくらいでしたが、終日快晴で、日中は本当に梅雨入りしたのかと思うくらい強烈な日差しが照り付けてきました。これからの季節、日焼け止めはあったほうがいいですね。

3時間程度のコースなので歩き足りなく思い、下山後に覚満淵に立ち寄りました。