記録ID: 905361 全員に公開 ハイキング白山

雨に打たれ、とても寒かった花の白山(別当出合から室堂まで)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー CTO
天候大雨のち晴れ
アクセス
別当出合駐車場にはトイレがありません。トイレのある別当出合休憩舎まで10分ほど暗い山道を歩かねばなりません。。。

S別当出合06:0506:44中飯場06:4507:37別当覗08:20甚之助避難小屋11:00白山室堂ビジターセンター11:3011:50黒ボコ岩12:30殿ヶ池避難小屋12:4013:42別当坂分岐13:4314:34別当出合14:3714:44別当出合駐車場G
コース状況/
観光新道は雨が降ると沢になってめちゃ滑りやすい
その他周辺情報白山温泉・永井旅館

待てど、天気の回復の兆しなし
重い気分で雨の中を出発
積雪期に外される踏板
こんな高い橋、踏板なしではよう渡れんわ〜
覗いてみたけど、何も見えず・・・
ミヤマキンポウゲ
キヌガサソウ
白山室堂ビジターセンター
もう寒くて、ここのストーブから離れられませんでした・・・
イワカガミ
雪渓発見!
シナノキンバイ
ニッコウキスゲ
ゴゼンタチバナ
ツガザクラ?
最後は日が差して、森林浴に
観光新道から別当出合に出てきました
駐車場に着いてゴール!

by CTO

天気の回復を信じて、花の白山に初めて行きました。行きの雨降りは覚悟して、傘さして砂防新道を登り始めましたが、さしたり閉じたりしているうちに南竜分岐辺りで折りたたみ傘が壊れてしまい、暑くなるので苦手なレインウエアで登り始めましたが、雨に打たれて濡れてしまうとこんなに寒くなるとは・・・すっかり体が冷えてしまい、室堂のビジターセンターのストーブから離れられず、あえなく御前峰は次の機会となりました。黒ボコ岩から観光新道に入った頃からガスが取れて日が差し始め、急に暖かくなり展望も得られる様になって快適になりました。やっぱり山は天気が良いですね。
ところで、別当出合の駐車場にはトイレがないのを知りませんでした。登山届も出せる別当出合休憩所までは10分ほど夜中は真っ暗な山道を歩かねばなりません。市ノ瀬駐車場にはトイレがあるので、車中泊には市ノ瀬の方が便利だったかも。まあ、7月以降は別当出合には車は入れなくなりますが・・・