記録ID: 905396 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

★糖質オフ【奥日光】湯ノ湖〜小田代ヶ原〜戦場ヶ原「ケトプロ湿原歩き」

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー mocha-beat(CL), その他メンバー3人
天候晴れ&曇り 湯の湖周辺は風ありで寒かった 気温20℃前後
アクセス
湯ノ湖(湯滝の上)の無料駐車場に8時30分到着。
残り2台でした。湯ノ湖周辺は風が強く寒かった。
湯ノ湖までは圏央道〜常磐道〜北関東道〜東北道〜日光宇都宮道路で片道3時間ちょい。私は友部〜現地まで往復を運転。4−5時間は運転したなぁ

※日光IC降車後、すぐ左手にセブンがあります。その後清滝ICまでの間にローソンやファミマがあります。清滝IC後にコンビニはありません。

S湯滝08:5109:20小滝09:54泉門池10:08小田代原北分岐10:30小田代原BS11:2911:51戦場ヶ原展望台12:13赤沼分岐12:19赤沼バス停12:2612:31赤沼分岐13:20泉門池13:3013:48小滝13:55湯滝14:1214:18ゴール地点G
【メンバー】
バドミントンサークルの友達と。
私以外、戦場ヶ原(ひたぎ)という言葉に敏感に反応する3人です(笑)

【山行の目的】
良い景色を見る♪

【コース】
湯ノ湖南岸〜湯滝〜小田代原〜赤沼茶屋〜戦場ヶ原〜湯滝〜湯ノ湖南岸

【登山口までのアクセス】
今回もマイカー。1か月半ぶりのいろは坂♪マニュアルで下りたいですな。

【前日の食べ物】
朝:バターコーヒー1杯
昼:フライドチキン、メンチカツ
間食:スタバスペシャルコーヒー
夜:鯛の刺身・ベーコン・くるみ それぞれ2くち、きゅうり1/2本

【当日の食べ物】
★起床後〜下山(~) 合計 2,028kcal
★脂質:182.67g(66%) たんぱく質:78.59g(28.2%) 糖質:17.55g (6.3%)

…:VAAMウォーター、バターコーヒー、チーズ一口、ゆでたまご1、マヨ12g、スモークスティックタン
★脂質:69.28g たんぱく質:15.20g 糖質:5.75g =707.32kcal
行動中:※個人装備参照
★脂質:101.54g たんぱく質:36.69g 糖質:10.9g =1104.32kcal
E鯊貪着後:アユの塩焼き、ホットコーヒー
★脂質:11.85g たんぱく質:26.7g 糖質:0.9g(推定)=217.05kcal

さ△蠧察Д繊璽再りメンチカツ・Lチキ@ローソン、水
サ着後:銚子のさつまあげ(チーズ入り)少し
※糖質摂取量はいつものごとく少ないです。夜のさつまあげが一番糖質あったかな・・

【体調・身体の痛み】
・朝は2時半に1回起きて…4時から行動開始〜夜の23時まで仮眠含めて一睡もしませんでした。
帰着した時点では、日光まで行って帰ってきただけの疲労はありませんでした。
・運動強度が低かったために血行不良?いつもより肩が凝り、筋トレしたくてイライラ。
・全体的に、摂取カロリーが少なかったような気がします(計算したら結構摂ってるがな笑)途中、お肉が食べたくて食べたくて…。
・最後、湯滝から湯ノ湖への登りで気管支にチョット痛みが…(最近ノドが詰まる感じがするのですが、海老食べてからなんですよねぇ・・あとは梅雨だからかな?)

【体重の推移】★基準=当日の朝 ※1週間後に更新します
コース状況/
特に危険個所なし クマも見かけませんでした
その他周辺情報★温泉★休暇村@湯の湖 大人900円
※良い温泉。でも水風呂なかったよ(´;ω;`)

個人装備

個人装備品
水500ml 2 1本余る
お茶300ml 半分余る
バターコーヒー280ml
素焼きくるみ お昼とおやつ用
個人装備品
マヨネーズ6gパック おやつ用
ゆでたまご お昼用
チーズ 80g お昼用
なめこ汁 お昼用

共同装備

共同装備品
ベーコン100g お昼用
じゃがいも小 3 お昼用
マヨネーズ6gパック お昼用
共同装備品
ジャーマンポテトの素 お昼用
ポイズンリムーバーと救急セット 今回も使用せず終わった〜

行動中のおやつです。キユーピーのマヨネーズ6gパックが優秀です!チューブと違って、サッと取り出してササッと誰にも気づかれずに脂質補給できます(笑)本当に便利。
行動中の水分とお昼ごはん。ベーコン1人で食べるのは気が引ける(^_^;)ので、私の家でつくった新じゃがでジャーマンポテトをつくります*もちろん、私はベーコンだけ食べます*
朝ご飯*バターコーヒーとマヨネーズとたまごとチーズ。チーズは残しました。。
湯ノ湖南岸の駐車場。8時半で残り2枠でした。
女子ふたりで♪こないだ買ったマーモットのナイロンジャケットが気易くてgoodです。それにしても風が強くて寒い(¯―¯٥)🍃
サークル仲間です(^_^)/
湯ノ湖をバックに。左から、総監督、サブリーダー、盛り上げ隊長です♪
by SOV31, Sony
駐車場から真っ直ぐこの橋を渡ると、湯ノ湖の西側遊歩道へ行きます。はい、早速道を間違えてますね。
私。すすむすすむ。
うひょー!キレイな碧と緑!見たままに撮れました。さすがPLフィルタ📷
ずっと眺めていたいです。一日ここにいてもいいかな(笑)
気を取り直して、湯滝方面へ。
湯滝の上です、ここから下りです。そう、最初と最後だけしんどいです(笑)
滝の上から、、!落差がわかりませんね。
ドーン!思っていたより見応えがあります!
観光客の方も大勢いました。
見たい気もするけど(遠目限定で、、)気をつけなきゃね。今回はクマ隊長🐻のサブリーダーが情報収集してくれたおかげでビビらず歩けました。
湯滝から小田代ヶ原へ向かいます。
小滝の橋にて。
小田代橋までは湯川沿いにすすみます。
一箇所だけ木道が通れないところがありました。
湯川沿いの木道が終わって分岐です。
小田代ヶ原へは、右手の赤沼方面へ行きましょう。左手はR120と光徳方面です。
穏やかで歩きやすい路を行きます♪そしてまたPLフィルタのおかげで、いつもなら霞んでいた森の中も、綺麗に緑が出ました。
さわやかですねぇ〜〜。1番前を盛り上げ隊長、続いて登山経験者のSL、3番目に監督、最後に私で歩いていきます。
監督、気持ち良さそうです(笑)
泉門池です。休憩出来るテーブル&ベンチが多数あります*
泉門池から、男体山がチラリ。
泉宿池を過ぎると、また分岐。ここで戦場ヶ原と小田代ヶ原への道が分かれます。我々は進行方向右手の小田代ヶ原方面へ。
緑〜!!そして空気がさわやか!🌿
ちょっと歩くと、鹿避けのゲートあり。
ゲートをくぐると、また分岐。今日は西の湖方面へ行って小田代ヶ原をぐるっと一周しますよ〜!
こっちのほうはあまり人がいませんでした。
おおっ!やっと見晴らしが(>v<
アヤメが綺麗に咲いていました🌼
木道を歩いていくと、また分岐。展望台方面へ*
清々しいですね〜!日が出ていて、青と緑色が映えます。
うっすら男体山をバックに!
by SOV31, Sony
どこかな〜?と思っていた、貴婦人(^^)皆写真をとっていたのですぐわかりました*1本だけ凛としていてステキです。
小田代ヶ原をぐるり一望できます。
緑色の中のツツジがいいですね〜🌼
小田代ヶ原はもともと湿原だったんですね。乾燥がすすみ、今は草原となっているとのこと。また、シカちゃんの食害で一時期はお花が減ってしまったそうです。
バス停の前にある休憩ポイント。キレイなテーブル&ベンチがありますよ〜。ただ、タイミングによっては、バスから降りられた方で満席になってしまうかもしれませんね。
バス停の隣には、綺麗なトイレがあります(スロープもありました)なんと消毒液まで設置されていました。
休憩ポイントから。草原一面が同じ植物ではないのは、ところどころ土が違うからなんですね*
青と緑がステキ〜!来てよかった(^^)こんな素敵な景色を眺めながら、お昼です!(笑)
うしし、初めてのお外料理です。うまくいくかな?🍚
お湯を沸かす前にですね、おつまみをひと品。。ジャーマンポテトをつくります!(私がベーコンをつまみたいだけデス!)
マヨネーズをひいて、ベーコンとじゃがいもを炒め・・最後の味付けは監督にお願い!
私の父親作・キタアカリとベーコンが絡み合うジャーマンポテト完成!お味は・・ウマ〜!!😆
良くできましたっ😊
by SOV31, Sony
監督のお昼。2個も食べるの〜!?※ジャーマンポテトの空き鍋をすすいだお湯を食べ終わったカップラーメンの容器に入れて、残ったジャーマンポテトの素を入れたら美味しいスープになってましたよ*鍋は綺麗になるしお湯リサイクルできるし一石二鳥ですね✨
私のお昼ご飯は〜なめこ♪そしてゆでたまご、チーズ少し、あとくるみです*
みんなで楽しくお昼〜♪
by SOV31, Sony
お昼休憩がおわったら、赤沼茶屋目指して歩きます。それにしても、本当に気持ちがいい景色ですね〜。
湖上山、外山ですかね?
車道を進むと(バスにお気を付けくださいまし)、左手に森へ入る道があります。鹿避けゲートをくぐっていきます。
最初の分岐。左手へ行くと小田代ヶ原、右手へ行くと赤沼茶屋方面です。右手に行きます。
途中、戦場ヶ原展望台がありました*そこまで展望が望めなさそうだったので、スルー。
展望台を過ぎて少しするとまた分岐。右手へ行くとしゃくなげ橋と竜頭の滝方面。私たちは戦場ヶ原へ行くため、赤沼方面へ行きます。
ここらへん、単調でみんな眠気が…zzz(´・ωゞ)
鹿避けゲートくぐってから20分くらいでしょうか?やっと赤沼茶屋付近まで来ました〜!
小川が澄んでいて綺麗。手をつけて目を覚ましますzz
やっと道路が!
赤沼茶屋〜(^^)ここにはトイレがあります。私、ソフトクリーム食べたかったけど・・メンバーが早く行きたそうだったので、マヨネーズ2袋補給しておーわり!
戦場ヶ原・小田代ヶ原周辺に生息する野鳥その1。カッコウの声がとっても素敵です(眠くなります笑)🐦
戦場ヶ原・小田代ヶ原周辺に生息する野鳥その2🐦
さて、マヨ補給した後は・・戦場ヶ原へ!
戦場ヶ原って、昔の合戦場かと思いきや、神話が名前の由来なんですね。
戦場ヶ原へ入ってすぐ左手に綺麗なベンチがあります。
湯川と緑と山のコラボレーション
ふぉぉ〜綺麗ですな!山が!太郎山と山王帽子山*
ワタスゲさいてた〜!🌼
ツツジもちらほら🌼
ワタスゲと男体山*
見入るSLとCL
監督とSL。画になってますねぇ
ワタスゲ咲く湿原と大真名子山・小真名子山をバックにパチリ*
by SOV31, Sony
監督と男体山。雑誌の特集ページみたい(笑)
by SOV31, Sony
さあ、進もう。木道を進むと、ところどころに湯川を眺めるポイントが。水が澄んでいます*ときどきマガモもいます。
途中から私が先頭に*誰も歩いていない木道〜♪
チョットブレていますが。。素敵なビューポイントです。
緑と木道のコントラストが良し!ですね〜。響き渡るカッコウの鳴き声が疲れた心を本当に癒してくれます。
戦場ヶ原が出来る前の地形図だそう。
途中座りやすいベンチがありますよ〜。みんなでちょっと休憩。私はカメラ持って撮影タイム📷(笑)
by SOV31, Sony
さっきまで晴れていたのになぁ、ちょっと雲行き怪しい。
設定かな?kiss x3 の標準レンズでお花の接写するのはすごく難しい。
むは〜ちょっと興奮してしまいました。ずっと続く木道、湿原とお花、そして山。私が見たかった景色です。😊
さあ、湯滝まで戻りますよ〜
青木橋を過ぎたところにテーブル&ベンチがあります。
イブキトラノオ。だよね?(汗)🌼団体さんが前から来たので、サッと撮りました(涙
青木橋からすぐ、泉門地近くまで戻ってきました。あとは、来た道を帰るだけ(^^)
湯川沿いを歩き、小滝を過ぎ、湯滝レストハウスへ到着〜(^^
レストハウスにて、アユの塩焼き@500円いただきまーす!塩味聞いてておいし〜!!🐟
最後に、湯滝をパチリ♪本当に、落差があって見応えあり、ですよ!
さて、最後は・・・登ります(涙)
空気が冷たいのと急な登りで気管支が少し痛いです(涙)
やっと着いたー!!行動時間、5時間半。お疲れ様でした*
ちなみに、駐車場はまだクルマがいっぱい。満車状態でした。
温泉へ出発する前に一休み。。
さて、湯ノ湖を北上して日光湯元温泉へ*サブリーダーが調べてくれた、休暇村の温泉へどぼん!水風呂がないのが残念でしたが、、いいお湯でした〜
館内の売店で、かわいい山グッズがありました(Yamasankaというブランドらしく、奥日光では休暇村の施設内でしか売っていないとのこと)オコジョのかわいい軍手があったので買っちゃいました♪
温泉後はクールダウンということで湯ノ湖へ〜
釣りしてる人が多かったですね〜。
この日一番PLフィルタの恩恵を受けた写真(笑)水面綺麗です。
これから千葉に帰るんだぜ〜!まだ元気!
by SOV31, Sony
日光にはカステラ屋さんが数件あります〜メンバーのお土産を買うのに寄りました。カステラ屋さんのチーズケーキ、美味しそうでした。

今回は、手持ちの一眼レフにレンズフードに円偏光フィルタを装着しての散歩でした。結果、もうちょっと練習が必要だなぁ〜〜(^^;
4人で行動していると、なかなか立ち止まって写真撮れないので今度は少人数でじっくりいきたいと思います。

また、肝心のコースは青い空、碧い湖、湿原の緑に色鮮やかなお花がとっても印象的で静まり返った湿原に響き渡るカッコウの鳴き声は心を洗ってくれました(^^♪

ここにあるのは、癒し!
ぜひまた来たいです。