記録ID: 905405 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

鈴鹿北部ー祝!ヤマレコ100回、ヤマレキ50年の藤原岳

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー hkyagi
天候曇りのち晴れ
アクセス
東名阪自動車道桑名ICを降り、藤原表登山道駐車場へ。

S藤原岳大貝戸休憩所06:0406:46藤原岳表登山道五合目07:19藤原岳八合目07:2107:37藤原岳九合目07:59藤原山荘08:0008:23天狗岩08:2808:57頭蛇ヶ平09:10白瀬峠09:1209:33真ノ谷ー白瀬峠分岐09:3511:02三筋の滝11:0511:40蛇谷出合11:4813:04藤原岳13:1613:28藤原山荘13:3314:00藤原岳八合目15:04聖宝寺(裏道登山道)入口15:14ゴール地点G
コース状況/
天狗岩以北はあまり歩かれてないのか、所々道が不明瞭でした。
白瀬峠から真ノ谷、西尾根取り付きまでは道がないと思った方が良いです。
西尾根は明瞭な道ですが、急登です。

藤原岳登山口休憩所
左の鳥居から登山道に入ります
二合目
ただしヒルがいなければ
これから向かう下流方面
何でしょう
三筋滝右岸を高捲き、ロープを使って下ります
この後滑って派手に尻餅をつきました
三筋滝ですが、三筋とは?
善右エ門谷出合
きれいな赤い実
ようやく蛇谷出合に到着
西尾根取り付きです
標識がいいですね
ひたすら急登です
コルの平坦地
展望丘は右奥ですか
やや右手に藤原山荘が見えています
頂上はすぐそこ
藤原岳展望丘1,140m登頂
展望台とあります
山荘方面
頂上台地
御池と似ていますか
左奥に天狗岩
頂上台地を散策するのも気持ちよさそう
藤原山荘に戻りました
5時間半経っています
新装なったトイレと展望丘
八合目
下りてきましたね
西藤原小学校
山麓より藤原岳
登山口休憩所に戻りました

by hkyagi

今日は記念すべき日です。
タイトルに示したように、ヤマレコへのアップ100回目となりました。
さらにヤマレキ(登山歴)50年を迎えました。
1966年(昭和41年)6月26日、父母兄と私の一家4人で初めての登山をしました。
それが藤原岳でした。
忘れもしない50年前の6月26日はとても蒸し暑く、汗ダラダラの厳しい登山でした。
しかも初心者の私たちは水分補給の重要性がわかっておらず、八合目ですでに水が尽きかけていました。
なんとか頂上に達したものの、楽しさなど感じる間もなく、ただ辛い一日でした。

本日は50年前のルート、大貝戸道ー聖宝寺谷道を辿ることとしました。
ただ、それだけではつまらないので、天狗岩〜白瀬峠〜真ノ谷〜三筋滝〜西尾根〜展望丘の周回を付け加えることにしました。
真ノ谷は渡渉の連続、西尾根は疲れた足に急登とタフなルートでした。
展望丘に着いた時は充実感でいっぱいでした。
帰路の聖宝寺谷道途中、小さな登山者に出会いました。
聞くと、8歳と6歳の兄弟でした。
私の初登山(9歳)よりも早く、これからもずっと山を続けて欲しいと願いました。

今日6月26日はこれだけでは終わりません。
私に山を教えてくれた父の命日(2010年6月26日他界、享年81歳)でもあります。
さらには姪(兄の長女)の誕生日でもあります。
なんという因果でしょうか。

50年ということで、記録を整理してみました。
50年間での通算山行回数は578回(うち鈴鹿237回)でした。
意外と少ないですね。
1,000回越えの人はどういう登山をしているのでしょうか。
鈴鹿だけ見ると、霊仙山4回、御池岳9回、藤原岳33回、竜ヶ岳16回、釈迦ヶ岳28回、雨乞岳6回、御在所岳29回、鎌ヶ岳27回、入道ヶ岳36回、仙ヶ岳10回、その他多数でありました。
やはりセブンマウンテンに集中していますかね。
鈴鹿は私にとって、トレーニングも兼ねた格好のフィールドということになります。
しばらく中休みしますが(ヒルが嫌なので)また秋になったら鈴鹿の山を楽しみたいと思います。