記録ID: 905437 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

あじさい坂〜太平山神社〜晃石山〜桜峠

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー puyota, その他メンバー1人
アクセス
東京6:42(東京上野ライン快速ラビット宇都宮行)→小山7:51
小山7:57(両毛線高崎行)→大平下8:13   〈休日ダイヤ〉

S大平下駅08:1808:34下皆川登山口08:3609:09謙信平展望台09:1209:52太平山神社10:0310:08太平山神社駐車場10:1110:12太平山神社10:1710:24太平山10:3810:52ぐみの木峠11:22晃石山11:2511:43青入山12:0012:11桜峠12:1912:39清水寺12:4213:15大中寺駐車場13:2613:58大平下駅14:0014:01ゴール地点G
コース状況/
太平山神社の参道は長い立派な石段が続き、それ以外は整備された登山道です。桜峠からの下山道に一部ぬかるんだ場所がありました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ストック

JR両毛線大平下駅(無人駅)から出発!
舗装された路地を歩いていって…
ここから登山道
石段が続きます。
謙信平から
関東平野が見渡せます。
謙信平でのアジサイ
こちらは、あじさい坂。満開です。
連祥院六角堂。ここまで降りてきて、また石段を登ります。
推神門。まだまだ石段は続きます。
登り続けた先に太平山神社。
立派な御朱印をいただきました。
太平山神社駐車場からの展望。えっ車で来れるの?!
さらに登って奥宮。
富士浅間神社
その裏に太平山山頂
晃石山山頂
そこに祠
男体山も見えます
桜峠
桜峠
清水寺前のベンチから。とちぎの田園風景百選。
大中寺。ここのあじさいもキレイです。

by puyota

あじさいはもう遅いかとも思ったけど、まだまだキレイな満開状態でした。
低山のわりに、長い石段や登山道のアップダウンの多さに体力を奪われます。
下山してからの距離が長かったですが、大中寺の荘厳な美しさに心が癒されました。