ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 905454
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

越後駒ケ岳ですよ

2016年06月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
masa100 その他1人
GPS
--:--
距離
14.3km
登り
1,210m
下り
1,210m

コースタイム

日帰り
山行
6:50
休憩
1:40
合計
8:30
8:30
30
枝折峠
9:00
9:00
40
明神峠
9:40
9:40
30
道行山分岐
10:10
10:20
90
小倉山
11:50
12:20
10
駒の小屋
12:30
13:00
30
駒ケ岳山頂
13:30
14:00
180
駒の小屋
17:00
枝折峠
天候 雨のち曇
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
枝折峠にて車中泊。
トイレキレイですが、水道なし。
コース状況/
危険箇所等
駐車場にPOSTあり。ただし書くものが無かった…。
駒の小屋手前にちょっとした岩場がありますが、足場をしっかり見て行けば問題なし。頂上手前に雪の壁あり!気合入れてよじ登るか迂回するか。
その他周辺情報 下山後「こまみ」にて入湯
枝折峠にて車中泊。
出発直前にもよおしてしまい、出発遅れる…。
雨という事もあり、車は5〜6台。出発は最後になってしまった。
1
枝折峠にて車中泊。
出発直前にもよおしてしまい、出発遅れる…。
雨という事もあり、車は5〜6台。出発は最後になってしまった。
覚悟の上でしたが、登山道グチャグチャ。
覚悟の上でしたが、登山道グチャグチャ。
明神分岐です。駒の湯憧れの宿ですね…おっと今日は駒ケ岳へ向かうんでした…。
明神分岐です。駒の湯憧れの宿ですね…おっと今日は駒ケ岳へ向かうんでした…。
大明神!10合目なんだ。
大明神!10合目なんだ。
途中三角点がありました。
途中三角点がありました。
なんも見えない。予報通り(泣)
なんも見えない。予報通り(泣)
まだまだ先は長いです。
まだまだ先は長いです。
小倉山頂上。ここでちょっと休憩。
少し小降りになってきました。
小倉山頂上。ここでちょっと休憩。
少し小降りになってきました。
ここは巻きます。まだ4.7kmある…。
ここは巻きます。まだ4.7kmある…。
カエルの卵がメッサある!!
カエルの卵がメッサある!!
雨でレンズが(泣)
雨でレンズが(泣)
あと1.7km。頑張れ!!
あと1.7km。頑張れ!!
池発見。
傾斜がキツくなってきた。
傾斜がキツくなってきた。
ちょっと岩場。濡れてるので注意!!
ちょっと岩場。濡れてるので注意!!
この岩稜はスゴイですね。
この岩稜はスゴイですね。
植物にとっては恵みの雨!?
植物にとっては恵みの雨!?
駒の小屋到着です。
小屋の親父さんからバッジ購入。
駒の小屋到着です。
小屋の親父さんからバッジ購入。
水量がスゴイですね。朝顔洗えてないのでここでガッツリ洗わせてもらい、水筒にも補給。
冷たくて最高です!
1
水量がスゴイですね。朝顔洗えてないのでここでガッツリ洗わせてもらい、水筒にも補給。
冷たくて最高です!
雪が残ってます。
雪が残ってます。
と思ったら正面に雪の壁が…登山道を塞いでる。
強引に登ろうと思ったら滑り落ちたのでやむを得ず迂回。
と思ったら正面に雪の壁が…登山道を塞いでる。
強引に登ろうと思ったら滑り落ちたのでやむを得ず迂回。
こんな感じで雪残ってます。
こんな感じで雪残ってます。
頂上来た〜。
三角点。
誰もいないのでセルフタイマーで。
この曇具合はカメラのせいでもあります!!
1
誰もいないのでセルフタイマーで。
この曇具合はカメラのせいでもあります!!
カメラのレンズの曇りがとれました!!
実際はこんな感じ。
暖かくなってきたのでちょっとまったり。
1
カメラのレンズの曇りがとれました!!
実際はこんな感じ。
暖かくなってきたのでちょっとまったり。
小屋に戻って中にお邪魔して昼食食べさせてもらいました。
では下山します。
1
小屋に戻って中にお邪魔して昼食食べさせてもらいました。
では下山します。
ちょっとガスが晴れてきました。
ちょっとガスが晴れてきました。
山あるある発動か!?
山あるある発動か!?
ガスが晴れたとこでみるとさらにスゴイ。
ガスが晴れたとこでみるとさらにスゴイ。
雪解け水が勢いよく流れ落ちてます。
雪解け水が勢いよく流れ落ちてます。
奥只見湖が見えました。
奥只見湖が見えました。
ここまで天候回復。おそいんじゃ〜(泣)
ここまで天候回復。おそいんじゃ〜(泣)
枝折峠にとうちゃこ。
お疲れでした。
明日登る方が泊まりの用意されてました。
枝折峠にとうちゃこ。
お疲れでした。
明日登る方が泊まりの用意されてました。

感想

雨を覚悟で越後駒ケ岳へ。

枝折峠から登りましたが、流石に人が少なかったですね。
(合ったのは3人の単独行の方とグループ2組かな?)
行きは駒の小屋手前までずっと雨。そのあとは徐々に回復という感じでした。
気温が思ったより低かったので助かりました(もっと暑かったら無事下りてこれてたか…)。
前回の常念岳もキツかったですが、ここもキツかった。下りの方がキツく感じました。

駒の小屋到着した時は誰も出てこなかったのですが、中でブラブラしてたら親父さんが急に出てきてビックリしました。
バッジ2種類あって、手作りの木の方を勧められたのですが、結局通常?の方を購入。親父さん細かく説明してくれたのにスミマセン。

頂上は周りに遮るものがないのできっと良い景色なんでしょう!!
そのうちまた来ます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:466人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら