記録ID: 905467 全員に公開 沢登り金剛山・岩湧山

メンバー papi-leo, その他メンバー4人
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点09:0609:31水越川左支川砂防ダム15:08水越川左支川砂防ダム15:21ゴール地点G

駐車場は満車で、路駐でもずいぶん遠くにとめることになりました。さぁ、出発です。
ホタルブクロがたくさん咲いてました。
以前、鉄板の橋があった所を左へ。じゃぶじゃぶスタートです。
足の長さが違い過ぎて、リーダーの足の置き場があまり参考になりません(^^;)
去年デビューの沢靴。今シーズン初めてです。
2番目に歩いてる、ザックから短い足がちょろっと出てるのがpapi-leoです。
左の滝が石ブテ東谷へ。今日はここに下ってきます。今から進むのはこの右側の
丸滝谷です。
頑張って、上の丸滝を登りました。
足元見ても下見るな(^^;
けっこうな高度感です。
頑張って、上の丸滝を登りました。
足元見ても下見るな(^^;
けっこうな高度感です。
出た! 東谷のラスボス。どうしたらええの…
ロープを出してもらって下りました。この写真の方と違って、私は途中で2回休憩しましたよ。下手クソで体重も重いから腕がしんどかった。
写真なんぞ撮る余裕はなかったけれど、無事下ってきました。

今年初めての沢歩きです。
所属する会の例会の下見に同行させていただきました。
本番では沢グループと登山道グループに分かれるので、下見でも沢グループ4人、登山道を1人に分かれて歩きました。

必死であまり写真を撮ってなかったうえに、せっかく撮ったのにレンズが濡れててダメダメ写真ばっかり。登山道から撮っていただいた写真を使わせていただいてます。

去年はロープを掴んで右側を巻いていった上の丸滝を、ちょこちょこアドバイスしていただきながら登ってみました。真ん中あたりで下を見て、クラクラっとなりました(^^;)が、なんとか上がれました。

下りは石ブテ東谷。ズルズルのところをロープを掴んで滑り落ちるように下りていくと、いつの間にやら谷に水が流れてました。
こちらは写真はほとんどありません。写真どころじゃありませんでした。やっぱり、谷は上るもんで下るものではありません(^-^) でも、ドキドキな経験ができ、感謝です。ちょっとは進歩したかなぁ。