記録ID: 905494 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

梅雨の合間にちょい歩荷で有馬まで

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー 1006702
天候薄曇り
アクセス
行き:阪急電車で芦屋川駅
帰り:有馬温泉から阪急バスで阪急芦屋川まで

コース状況/
裏六甲で倒木が数カ所発生し道を遮っていました。
その他周辺情報銀の湯は今日は空いてました。
金の湯と銀の湯を合わせた二館券、850円がお得です。

このところ晩に雨が激しく降り続く日が多かったせいか、水量が多めですね。
久々のロックガーデン。新緑がさらに増してます。
おいおい、ここから大渋滞ですか。。。
激しい。
地獄谷方面の堰堤広場も水没してます。そんな中、講習?とおぼしき集団が堰堤下で何やらやってます。この雨上がりに地獄谷進むのがよくわかりません。。
と言っても中央稜は延々渋滞なので、荒地山方面に向かいます。先日の雨による倒木でしょうか?
きのこ見つけましたが、まだあちこちで見られる感じではないようです。
荒地山も人が結構登ってますね。
ブラックフェースで懸垂下降の練習中のようです。
岩梯子は混んでそうなので、そのまま直登して、新七衛門ぐらを遠方から撮影。
プラクティススラブ上より。これからクライミング始めるようです。
堰堤だいぶパワーアップしてきましたね。
一軒茶屋も混み合ってます。
下りからいきなり倒木が道防いでいます。
倒木。
紫陽花。
銀の湯は空いてました。
久しぶりのハーフアンドハーフ
ニュルンベルガーソーセージ 600円

梅雨の合間のためか、今日は多くの登山者で溢れているロックガーデン。特に団体の集団の方が多かったように思います。
そうそうに中央稜は諦め、荒地山方面に切り替え進むも、こちらも今日は人が多かったです。荷物(約10kg)背負ってのこのルートはいい運動になります。
荒地山からの下りも水がいつもより多く流れており、歩きにくい状態でした。魚屋道に戻って以降は一部ぬかるんではいるものの、歩きやすい感じです。
一軒茶屋からの下りは、あちこちで倒木がありました。昨年の台風以降崩れやすくなっているのか、倒木が昔より多い気がします。
荷物背負っての3:40で有馬まで。まあ良しとしましょう。