記録ID: 905507 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

大菩薩嶺(大菩薩嶺登山口〜丸川峠〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜丹波)

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー yamatora39, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
■行き
JR塩山駅(8:12着)
JR塩山駅南口(8:30発)-大菩薩嶺登山口(8:57着)

■帰り
丹波山温泉バス停(18:22発)-奥多摩駅(19:14)

S大菩薩峠登山口(裂石)08:5709:05雲峰寺駐車場09:0609:13裂石駐車場(下)09:1409:18裂石ゲート前駐車場09:1910:48丸川荘(丸川峠)10:5712:03大菩薩嶺12:0412:13雷岩12:3812:45神部岩12:53賽ノ河原13:04大菩薩峠13:1613:44フルコンバ13:4814:28ノーメダワ14:3615:12追分(十文字)15:1616:16高尾天平17:07丹波山村役場17:0817:11丹波山温泉バス停17:1217:17丹波山温泉のめこい湯17:17ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所は無いが、丸川峠直前の急坂がぬかるんで滑りやすい。
下山時の追分周辺の道が細く雨の日は注意が必要。
その他周辺情報下山時に丹波山温泉「のめこい湯」(大人600円)に立寄り

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ 雨具 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具

丸川壮に到着。ここまでは雨のぬかるみと急坂で歩きにくかった。
丸川峠に到着した頃には晴れてきた
丸川峠から大菩薩嶺への道
甲府盆地と奥には南アルプスの山並が見える。梅雨時とは思えない光景。
雷岩からは雲が流れて富士山が綺麗に見えました。
大菩薩峠から雷岩方面を眺める
普段は登山客で賑わう大菩薩峠も雨の予報で他の登山者がいません。
大菩薩峠で記念写真
綺麗な青空。丹波方面へ下山。越ダワまで誰にも遭遇しませんでした。
フルコンバへ到着。丹波方面へ。
ノーメダワ到着。ここまでも歩きやすい道のり。
追分に到着。途中かなり狭い道があり、雨のときは要注意。
藤タワからの下山は3つに分岐。舗装路を歩きたくないので、高尾天平のルートを選択。
この先の越ダワまでは、道が荒れていて歩きにくい。誰も歩いていないのか。石がごろごろしていたり、植物が飛び出しています。
道の駅近くの丹波山温泉(大人600円)でバスが来るまでゆっくりできます。
丹波山温泉から奥多摩駅へ。奥多摩駅前の丸花の猫と対面。

菩薩峠登山口(9:00)→丸川峠→大菩薩嶺(12:00)→際菩薩峠→丹波(17:00)

梅雨の中、雨が降り続き、本日も雨を覚悟して登りましたが、途中から晴れて雨具は使用せずに快適な山行となりました。
予報は雨のためか、全体行程でほとんど人に遭遇せず、下山時は誰にも会いませんでした。

丸川峠までの急坂ではぬかるみがあり、滑らないように注意が必要です。
丸川峠以降は、晴れ間も広がり、雷岩では雄大な富士山の姿を見ながら、昼食をとることができました。
丹波方面への下山は急なところや危険な箇所はありませんが、細い道があり、雨が降っているときは注意が必要です。
藤タワから高尾天平を経由するルートでは、越ダワ付近の道が整備されていなく、歩きにくいです。越ダワ直前も倒木の下をしゃがんで潜る箇所あり。

混雑することが無かったため、計画よりも早く下山して丹波山温泉「のめこい湯」(大人600円)でゆっくりできました。
帰りはバス(18:22発)で奥多摩駅へ。