記録ID: 905515 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

【日本100】梅雨の合間に男体山縦断:三本松〜志津乗越〜二荒山神社

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー eneguma
天候晴のち曇
アクセス
日光駅から奥日光方面へは東武バスが運行。多くの乗客は東武日光駅から乗車を試みるが混雑のため乗車できないケースがある。東武日光駅から徒歩3分のJR日光駅(始発)からの乗車をお勧めする。
日光駅〜三本松:1500円、二荒山神社前〜日光駅:1150円。

S三本松バス停・駐車場10:0110:22光徳三本松分岐10:43梵字飯場跡(新駐車場)11:13太郎山・志津分岐11:1411:39志津乗越11:44志津避難小屋11:5113:57男体山14:0214:04二荒山神社奥宮14:1915:02七合目15:1315:42四合目15:4716:27二荒山神社中宮祠16:3116:32二荒山神社前バス停G
コース状況/
男体山は取付きから中腹あたりは雨や雪で泥濘易い道。頂上付近は砂礫地帯で状況によって崩壊しやすい。登山者も多く、迷う箇所はない。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

三本松バス停を出発。
おまけ:三本松展望台から戦場ヶ原と日光白根山方面。
三本松園地より目指す男体山。中禅寺湖畔よりすっきりした山容。
裏男体林道を目指す。
見る角度によって表情が変わる男体山。
以前は志津乗越まで車で入れたが、現在は梵字飯場跡までしか入れない。駐車スペース10台強、満車。
湯殿沢から仰ぎ見た男体山。
志津乗越に到着。大真名子山、女峰山、男体山への分岐。
志津避難小屋。
中は十分きれい。
志津小屋脇には志津宮が祀られている。
二合目付近より振り返る。日光太郎山。
六〜七合目付近はイワカガミが見頃。
ヒメイチゲもたくさん目にする。
八合目から九合目付近は男体山北面はシャクナゲの大群落、これからが本番でまだ蕾。
九合目付近、左から大真名子山、帝釈山、女峰山、赤薙山。
開花したシャクナゲ:ようやく見つけた。
男体山山頂、三角点と天に突き上げる刀剣。
男体山山頂から戦場ヶ原。
中禅寺湖を一望。
表参道を下って八合目滝尾神社。
中禅寺湖がどんどん迫る。
四合目でいったん舗装道に出る。
三合目から再び山道へ。
一合目遙拝所。
二荒山神社本殿(重要文化財)。
中禅寺湖湖畔に到着。
中禅寺温泉から男体山を振り返る。お疲れさまでした。

日本百名山男体山。多くの登山客は二荒山神社からピストンするが、戦場ヶ原から志津を経て中禅寺湖へ縦断したいと考えプランニングした。男体山北面は南面に比べ質素ではあるものの志津宮が祀られ、合目ごとに標識も建っている。特に日光太郎山、女峰山などの日光連山の振り返った眺めが素晴らしい。男体山山頂につくと一気に視界が開け、日光市街や関東平野、眼下に中禅寺湖が見下ろせる。二荒山神社への下りはかなり急で、中禅寺湖に駆け下る感覚である。男体山は斜度もきつく大変な山であるが、梅雨真っ只中の時期安定した天候に恵まれ、親子連れ、特にお母さんと小学生以下のお子さん、も多数見かけた。ちびっこたちも頑張っていた。自宅(横浜)から日光方面に電車・バスで日帰り登山ができることがわかったのも収穫だった。