記録ID: 905518 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー Sue-chan, その他メンバー1人
アクセス

甲武信岳には西沢渓谷から沢登りで何度か登ったことがあるが、長野県側から登るのは初めてだ。 以前より、古道の十文字峠には興味があり、また、この時季は峠周辺に咲くシャクナゲも楽しめると言う一石二鳥の山行である。

ルートは、高原レタスの栽培地である川上村のモウキ平(毛木平)から千曲川源流遊歩道で甲武信岳に登り、三宝山、武信白岩山、大山と縦走し、十文字峠を経由してモウキ平へ戻るループトレイルである。

詳細はこちらから(たくさんの写真入りで細かく記載しています)
→ http://hikingbird.exblog.jp/25376096/

いささか長いルートであるが、ループなのでマイカー利用のハイカーには人気のルートのようだ。もちろん、千曲川源流遊歩道の往復でも気持ちの良い沢筋の路なのでお勧めだ。

今シーズンは、西上州の焼岩、天理岳からの両神山、庚申山からの皇海山でシャクナゲをたくさん見た。そして、締めが今回の十文字峠。もうシャクナゲはお腹いっぱいだ。

私のこのトレイルへの評価: 5★ 中級者向け
行程距離: 約15km(モウキ平‐千曲川源流‐甲武信岳‐三宝山‐武信白岩山‐大山‐十文字峠‐八丁坂‐モウキ平)
標高差: 約1,000m
実動時間: 約9.5時間 (登行4時間、甲武信岳から十文字峠まで4時間、下山1.5時間 休憩込み)