記録ID: 905527 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
車・バイク、 自転車
西丹沢自然教室に駐車。自転車で大滝橋まで

S西丹沢自然教室13:3613:41大滝橋バス停13:4414:36一軒屋避難小屋15:03大滝峠上15:0415:40畦ヶ丸避難小屋15:43畦ヶ丸16:0516:36善六ノタワ16:3717:13本棚17:1917:34下棚17:3718:12西丹沢自然教室G
スマホアプリ(runkeeper)がいつの間にか止まってしまい、畦ヶ丸から善六ノタワまでのGPSログがぬけてしまいました。
コース状況/
西丹沢自然教室に登山届。
全般によく歩かれていて、道標やリボンも多く分かりやすいコース。
危険箇所は少ないが、増水時は危ないかもしれない。
その他周辺情報山北駅のさくらの湯

個人装備 長袖シャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ 食器

登山道入口。しばらく林道歩き
渓流がきれい
畦ヶ丸の碑
畦ヶ丸
やせた鞍部
このあたりが善六ノタワ?
ここを右に曲がる
テーブルベンチ
石ゴロゴロの沢床を歩く。このあたりから西丹沢教室までは石が多く歩きにくい
本棚沢出合。ここの木橋を渡って右に支沢を上ると本棚
迫力あります
しぶきを浴びながら真下から
下棚の分岐。本棚と同じように右に支沢を上ると下棚
下棚が見えてきました
水量はひかえめ
五つ口の堰堤
開けたー。大堰堤にせき止められた河原
帰ってきました。
もう車は2・3台
またしても黄金ラーメン。味噌ラーメン550円+海苔トッピングキャンペーンで10円

梅雨の晴れ間、暑いので涼しげなコースということで畦ヶ丸に行ってみた。

遅いスタートながら日が長いので、急げばなんとか暗くなる前に帰還できる予定。

大滝橋からしばらく沢沿いの林道を歩く。きれいなナメ沢が多い。
大滝峠上直下まで基本沢沿いの涼しい行程っだった。
時間が遅いので下山のたくさんの人たちとすれ違う。

大滝峠上からはやや急な尾根道になる。このあとは誰にも会いませんでした。
殆ど眺望はないが、雲がなければ樹間に富士山が見えるんだろうと思われる場所もあった。

畦ヶ丸避難所をチェック。畦ヶ丸でカップ麺休憩20分。
善六ノタワまでは急な尾根道を下る。そのあと稜線から外れて西沢の上流にたどり着くまでやはり急な下り坂を行く。

足裏に響く石ゴロゴロの沢道に入ってほどなく本棚沢出合に到着。
道標に従い本棚沢に右折して2・3分で絶壁に囲まれた空間に到着する。正面にチョロチョロの滝が見えてきて一瞬「本棚枯れてる。」と勘違いしましたが、進むと左面に豪快な滝が現れて感動しました。
滝つぼは小さいのでしぶきの降り注ぐ真下まで近づき、霊気?を浴びてきました。
往復15分

本棚沢出合から10分歩くと下棚沢出合に到着。下棚までは3・4分、落差は十分だが水は少なめ清楚な味わいでした。見る順番は逆のほうがいいかもしれません。
往復10分。

このあとは西沢を右往左往しながら西丹沢自然教室に帰還しました。
大滝橋に置いた自転車を回収して、さくらの湯に18:50着。まだ明るい。
遅い時間なので空いているかと思ったが、刺青のファミリーと一緒になってしまって少しビビった。

締めは黄金ラーメン店。腹いっぱいで帰宅しました。