記録ID: 905538 全員に公開 ハイキング甲信越

ヒメサユリ咲く南岳(六十里越登山口より往復)

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー koba13, その他メンバー12人
天候小雨が降ったり止んだり。後半は晴れ間も。
アクセス
関越道の小出インターを下車。国道252号線の六十里越トンネル手前に駐車場があります。新潟県魚沼市と福島県只見町の県境です。
駐車場は20台くらい駐車可能。到着時8:40で先着4台いました。トイレなし。
山梨県の中央道・双葉スマートインターから関越道・小出インターまで4時間、登山口まで70分かかりました。

S六十里越登山口09:1110:43マイクロ反射板10:4912:10南岳13:4014:48マイクロ反射板16:04六十里越登山口16:04ゴール地点G
コース状況/
登山道がぬかるんでいて滑りやすかったです。
南岳からの下りとその先のやせ尾根は足元注意です。
山中にトイレありません。
その他周辺情報宿泊:民宿 喜楽荘 一泊二食で7,300円 夕食は地元で採れた山菜が満載です
コンビニ:国道252号にセーブオンとセブンイレブン

登山口駐車場は六十里越トンネルの手前。ここから向こうは福島県。
こちらは新潟県
六十里越峠の看板
登山口は駐車場から車道を30mほど戻ります
ウラジロヨウラク
巨大なマイクロ反射板
エビネ
ギンリョウソウ
マイヅルソウ
豪雪地帯のため、木が曲がっています
ツルアジサイ。木に巻きついています。
ミヤマハコベ
ユキザサ
ホウチャクソウ
ショウキランの蕾
イワカガミ
ゴゼンタチバナ。たくさん咲いていました。
アカモノ
南岳に到着
田子倉のダム湖。大きいです。
鬼ヶ面山から浅草岳
南岳を下りヒメサユリを目指します
ようやくヒメサユリが登場です
林の中ではなく風の強い稜線に咲くのが不思議です
少し終わりかけです
登山道のほうを向いているのは少なかったです
ヒメサユリは新潟、福島、山形の3県で見られるそうです
アップ
ちょうちょ

by koba13

今回は、栃木と神奈川の山仲間との登山。私は山梨から参加するため、1:30に自宅を出発した。いろいろあって、登山口に着いたのが8:40と、7時間もかかってしまった。
計画当初は浅草岳を目指していたが、六十里越からはかなり時間がかかるため、手前の鬼ヶ面山を目指すという計画になっていた。しかし私は、さらに手前の南岳でヒメサユリを見たとたんに、寝不足と運転疲れが一気に出てギブアップとなった。
悔しかったが、仲間が鬼ヶ面山を往復する間に、たっぷりとヒメサユリを見ることができたので、満足な山行だった。