また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 905597
全員に公開
トレイルラン
近畿

近畿自然歩道(生駒山脈2(私市〜羽衣橋〜石切))

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:30
距離
21.2km
上り
699m
下り
719m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:36
合計
4:29
10:07
4
10:11
10:11
17
10:28
10:28
8
10:36
10:42
4
11:05
11:05
99
12:58
13:02
4
13:06
13:06
23
13:29
13:29
13
13:42
13:43
24
14:07
14:25
11
10:08 私市駅 スタート
10:14 星の里いわふね
10:42 交野吊橋星のブランコ
11:01 おおさか環状自然歩道/近畿自然歩道分岐点
11:07 磐船神社 11:10出
11:17 羽衣橋 11:20出
11:47 住吉神社 11:54出
12:08 池谷バス停
12:40 生駒山麓公園モニュメント前 12:46まで休憩
12:59 生駒縦走路合流地点
13:17 くさか園地宮川谷分岐
13:43 石切駅(近畿自然歩道はここで終了)
13:52 石切大仏
14:07 石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ) 14:29出
14:35 新石切駅 ゴール

総経過時間:約4時間27分
実移動時間:約3時間46分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート:京阪交野線私市駅
     (https://www.keihan.co.jp/traffic/station/stationinfo/210.html)

ゴール:近鉄けいはんな線新石切駅
     (http://www.kintetsu.co.jp/station/station_info/station04008.html)

両者ともPitapa等のICカードが利用可能です。
けいはんな線は地下鉄扱いなので他の近鉄線との乗り換えで一旦清算が必要です。
コース状況/
危険箇所等
今回は近畿自然歩道の以下のルートをめぐりました。
「交野星の里ふれあいのみち」((くろんど園地〜)私市駅〜羽衣橋バス停)
 ↑くろんど園地〜私市駅は今回はぶっちしていますので注意!
「生駒山展望のみち」(羽衣橋バス駅〜石切駅)

基本的に今は無きおおさか環状自然歩道に即していますが
近畿自然歩道は途中で磐船神社方面に降ります。

なお今回は全行程で近畿自然歩道の道標が全く無くネット上の資料も
曖昧なものしかないので私のログを参考にしてください。
その他周辺情報 道中には自販機/トイレ/上水道水が至る場所でたくさんあります。
何も困る事はありません。
スタート地点の私市駅にある案内図です。
こんかいは私市駅からスタートなので
くろんど園地〜私市駅はカットしてます。
2
スタート地点の私市駅にある案内図です。
こんかいは私市駅からスタートなので
くろんど園地〜私市駅はカットしてます。
てわけで私市駅からスタート!
2
てわけで私市駅からスタート!
星の里いわふねです。
2
星の里いわふねです。
星の里いわふねのやまをぐるっと回って
ほしだ園地に入ります。
2
星の里いわふねのやまをぐるっと回って
ほしだ園地に入ります。
ほしだ園地にはクライミング施設もあります。
2
ほしだ園地にはクライミング施設もあります。
路傍のアジサイがきれいですね〜♥
1
路傍のアジサイがきれいですね〜♥
交野つり橋星のブランコです・・・
2
交野つり橋星のブランコです・・・
ひぇぇぇえええええぇぇぇぃ!
3
ひぇぇぇえええええぇぇぇぃ!
ぅぇえええぇぇぇぇえぃ&eharts;
※高所恐怖症
4
ぅぇえええぇぇぇぇえぃ&eharts;
※高所恐怖症
吊橋としてもかなりでっかいですねこれ・・・
2
吊橋としてもかなりでっかいですねこれ・・・
さっきのつりばしのところから下って
おおさか環状自然歩道と分かれます。
2
さっきのつりばしのところから下って
おおさか環状自然歩道と分かれます。
この坂めっちゃすべる!1!!1!!!!
3
この坂めっちゃすべる!1!!1!!!!
なんとか無事に降りて磐船神社に。
後ろのでっかい岩が多分ご身体です。
2
なんとか無事に降りて磐船神社に。
後ろのでっかい岩が多分ご身体です。
境内には今年の干支の像もあります。
3
境内には今年の干支の像もあります。
天の川という川を下って羽衣橋と羽衣橋
バス停です。
2
天の川という川を下って羽衣橋と羽衣橋
バス停です。
小休止の後羽衣橋から再スタート!
1
小休止の後羽衣橋から再スタート!
道標はまったくありませんが路傍の
お地蔵さんを頼りに進みます。
1
道標はまったくありませんが路傍の
お地蔵さんを頼りに進みます。
そのまま直進しっぱなしもアレなので
途中のお寺にいくつか寄りました。
そのまま直進しっぱなしもアレなので
途中のお寺にいくつか寄りました。
住吉神社です。
境内には古いお地蔵さんもあります。
境内には古いお地蔵さんもあります。
生駒山麓公園へ・・・
だんだん晴れてきた!!!
生駒山麓公園へ・・・
だんだん晴れてきた!!!
池谷バス停です。
このあたり分かりづらいです。
池谷バス停です。
このあたり分かりづらいです。
分からなくなったら切池って池を目指してください。
そこから阪奈道路を横切ったら生駒山麓公園まで一本道です。
分からなくなったら切池って池を目指してください。
そこから阪奈道路を横切ったら生駒山麓公園まで一本道です。
生駒山麓公園につきました。
でもまだまだ登ります。
1
生駒山麓公園につきました。
でもまだまだ登ります。
謎のしょんべん小僧・・・
2
謎のしょんべん小僧・・・
しょんべんこぞうの裏手は運動場になっていました。
更にそこを上がってこのケーブルカーがあるあたりで
休憩しました。
4
しょんべんこぞうの裏手は運動場になっていました。
更にそこを上がってこのケーブルカーがあるあたりで
休憩しました。
さっきの運動場から更に上がると釣り池があります。
この目印の場所から近道で信貴生駒スカイラインに当たります。
1
さっきの運動場から更に上がると釣り池があります。
この目印の場所から近道で信貴生駒スカイラインに当たります。
信貴生駒スカイラインを少し走って生駒山脈縦走路へ・・・
信貴生駒スカイラインを少し走って生駒山脈縦走路へ・・・
めっちゃトレラン規制されとる!!
しかたなく歩きます・・・走らずサボってるわけじゃないですよぅ!
1
めっちゃトレラン規制されとる!!
しかたなく歩きます・・・走らずサボってるわけじゃないですよぅ!
2年前に訪れたくさか園地に合流しました。
1
2年前に訪れたくさか園地に合流しました。
少し進んで宮川谷ルートから降ります。
少し進んで宮川谷ルートから降ります。
虻だらけだー☠
ようやく文明の場所に・・・
ようやく文明の場所に・・・
アジサイきれいだなー(現実逃避
1
アジサイきれいだなー(現実逃避
石切駅です。
本来はここがゴールですがもうちょっと進みます。
1
石切駅です。
本来はここがゴールですがもうちょっと進みます。
石切参道に入ります。
石切参道に入ります。
千手寺です。
中には役行者の像が!!!
中には役行者の像が!!!
日本で三番目に大きい大仏だそうです・・・
2
日本で三番目に大きい大仏だそうです・・・
石切参道は商店街と占いの道になっています。
石切参道は商店街と占いの道になっています。
底を抜けると神社になります。
1
底を抜けると神社になります。
石切劔箭神社です。
1
石切劔箭神社です。
はずれの駐車場の涼しい所で
参道で買ったういろうをご馳走になります♥
120円でコスパ最良です♥
1
はずれの駐車場の涼しい所で
参道で買ったういろうをご馳走になります♥
120円でコスパ最良です♥
神社の本殿と鳥居をぐるぐる回っている方々は
特別祈祷を受けられている最中だそうです。
1
神社の本殿と鳥居をぐるぐる回っている方々は
特別祈祷を受けられている最中だそうです。
帰路に着こうとしたら参道に猫発見!
2
帰路に着こうとしたら参道に猫発見!
もう一匹!
心行くまでもふもふしていきました♥
4
心行くまでもふもふしていきました♥
石切神社一の鳥居です。
新石切駅に向かいます。
1
石切神社一の鳥居です。
新石切駅に向かいます。
途中で別の参道のお地蔵さんにもおまいりしました。
1
途中で別の参道のお地蔵さんにもおまいりしました。
今回も無事ゴールに到着です★
2
今回も無事ゴールに到着です★

装備

個人装備
自作GPSロガー(1) 予備既製品GPSロガー(1) 携帯(1) ウエットティッシュ(1) エイドキット(1) SAVASピットインリキッド(4) 水分(1)

感想

今回も生駒全縦走路の調査を兼ねていますが近畿自然歩道は
縦走路から外れまくるのであんまし参考にならなかったり・・・
それはさておき生駒山脈の北のほうをまた見て来ましたが
新たな発見がいろいろあって飽きませんでした★

石切駅以降は買い物したり神社に寄ったり猫と戯れたりで
タイムはまったく参考になりませんのでご注意ください。
まぁ石切駅以降は近畿自然歩道のルートではないのでよいでしょう・・・・
特にねむいさんにとって猫は時間どろぼうのトラップなのです。


話は変わりますが前回触れていたGNSSロガーのファームウェア更新に
ついて私のぶろぐで比較記事を書ておりますので併せてご参照願います!
http://nemuisan.blog.bai.ne.jp/?eid=219096

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

ねこ
ねこかわいい!
2016/7/8 23:52
ねむいです
石切の猫も大分減りましたね
2016/7/10 8:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら