記録ID: 905615 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

強風の中の富士山登山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー BuleR, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ。早朝までは強風が吹き荒れておりました。
アクセス
富士宮口5合目。7/9よりマイカー規制。

ログは手書き。ヤマレコソフトでなぜかGPSが受信できなかった為。
コース状況/
9.5合目より上の登山道は一部雪渓で埋まっております。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

5合目に着いたときは、車ごと飛ばされそうなくらい強い風が吹いておりました。この時間になって、少しおさまってきたので、そろそろ登山開始準備。夜景が綺麗です。
予定より1時間ほど遅くなりましたが、登山開始。
6合目到着。
新7合目からの愛鷹山
雲がかかっているのは箱根ですね。
K氏ストックを取り出す。風が強く、煽られるので。
強風の中の山行はきついです。風に煽られて何度も転倒しかけました。
御殿場にも雲がかかってきました。
遠く相模湾の江の島まで見えます。
変わった光芒。斜めに一筋の光が出ております。
夜が明けました。
祝初3000m超
旧7合目に到着
箱根の雲がだいぶん大きくなってきました。山一帯が覆われております。
愛鷹山。その向こうの伊豆半島まで見えます。伊豆半島に見える山は天城山でしょうか。
次の8合目を目指して登ります。富士山の登山道は溶岩と岩。山に登ると富士山が火山であることを実感できます。
土が赤い。
宝永山は赤褐色。山肌の色にグラデーションがかかっていて綺麗です。
溶岩の登山道を登るK氏。箱根と御殿場の雲がどんどん発達してきております。
もうすぐ8合目
8合目到着。ここから浅間神社の境内になるようです。
下を見ると登山道を上がってくる人がたくさん。
御殿場の町もすっかり雲に包まれました。
境内というだけあって、鳥居が立っております。
御地蔵さんもあり。
雪渓が見えてきました。
雲が愛鷹山の方まで迫ってきております。
柱が2本立っているのが見えます。
たくさんのお金が刺さっておりました。せっかくなので自分も刺しておきます。
9合目まであと少し
雲がすごい。
9合目到着。
9合目からの風景。愛鷹山方面
9合目からの風景2。清水方面
9合目からの風景3。箱根、御殿場方面
駿河湾を一望
出発します。
9.5合目到着。すっかり晴れてきましたね。
箱根にかかっていた雲はなくなりましたね。
登ってきた登山道を見下ろす。ずいぶん登ってきました。
9.5合目の様子
9.5合目から山頂を見上げる。もう少し。
9.5合目を発ってしばらくすると、登山道が雪に埋まっておりました。
凍っております。危ない。
岩にはたくさんのつららが。
雪に埋もれた山道。なぜかこの辺りから、眠くなってきました。高山病でしょうか?
こうしてみると、随分急な山肌です。
埋もれた山道を巻いて、溶岩の上を上がりました。
山頂部に到着。目指すは頂上剣ケ峰。
山頂到着。やったー
山頂の風景。
三角点タッチ
北側の風景
東側の風景。寒いので下山します。
観測所にあがる急斜面。滑りやすいです。
山頂付近から見る愛鷹山と伊豆半島。
同じく富士市
芦ノ湖がよく見えます。
さあ、登山道を下ります。下からはぞくぞくと登山者の方が登ってこられます。
雪渓をかわして、溶岩を降りる。
雪の登山道を歩く人もいらっしゃいました。
御殿場の雲もすっかりなくなっております。
宝永山。
もうちょっとで9.5合目
9合目まで降りてきました。
下は雲が出てきております。
旧7合目到着
新7合目到着
山頂を見上げる。富士山またねー
6合目到着。この後15分程度で下山。

by BuleR

高低差が1400m弱を片道4km強で登るので、結構きつい登山を予想しておりましたが、9合目までは想像したほどきつくありませんでした。山道がよく整備されていて歩きやすかった事と、高山病対策でゆっくり登ったからだと思います。
9合目くらいから体が重く感じられるようになってきて、登るのがつらくなってきました。また、眠気に襲われて自ら頬を叩きながら登りました。高山病の一種でしょうか?剣ケ峰手前の登り坂を登りきったところで、しんどくなったので座り込んで数分ウトウトしたらすっきりしました。
9.5合目から上は一部山道が雪に埋もれておりましたので、参道を外れて登りました。
また、この日は非常に風が強く登りでは終始強風に煽られながらの登山でした。まるで台風でも来ているかのような強風で、転倒しかけたことも数度ありました。
やっぱり富士山はそう楽には登らせてくれませんね。

登録日: 2014/5/22
2016/6/28 2:52
 初めまして!?
レコでは間違いなく初めてだと思います。
Zenpともうします!お二人の事は記憶に残っております。道を譲ってくれた際に、お連れ様が苦しそうだなと少しいらない心配をしてしまいました。
ちなみに、9.5合目にばっちり写りこんでしまってるのが私です。。せっかくの景色でしたのに、大変申し訳ありません。

それにしても凄い強風でしたね!おかげで雲も流れて景色は堪能できましたが、下ばかり見てた私でもあります(((^^;)
また、何処かの山でお会いできたら幸いです!

お疲れ様でした!
登録日: 2013/2/25
2016/6/28 12:37
 行ったんですね 富士山!
BuldRさん 日本最高峰初登頂おめでとうございます

強風って、体力を持っていかれるので、大変でしたね、でも無事登頂良かったですね

どんどんレベル上がっているので、レコ期待してます。。
山に嵌りましたね

気をつけて、撤退する勇気をいつも持っていて下さい。山は逃げませんから

でわ  また
muttyann
登録日: 2015/12/4
2016/6/29 2:59
 Re: 初めまして!?
zenpさん初めまして。

9.5合目の写真は、さあ登るぞという感じで登山風景としてちょうどいい感じだったので使わせていただきました。後姿でしたのでいいかなと
連れのK氏は一年ぶりの登山のせいか、結構きつかったようでした。どこかで引き返さなければならないかなと思いながら結局頂上まで登ったのですが、かなりきつかったようでした。
山頂に着いた時の彼の様子から、正直判断を誤ったかなぁなどと思いましたが、なんとか無事に下山できたのでよかったです。
ほとんどソロで登ることが多いので、今回は良い勉強になったかなと思っております。

強風での登山は富士山のように足場がしっかりしているところであれば楽しいものですね。風にあおられながら頑張って登れば達成感もまた一段と大きくなります
あれ以上風が強いと危なくて登れないですけどね

3000m超から街や山の雲の発達や流れを見下ろすという経験のない眺望に見とれながらの登山でした。
またどこかでお会いできたらいいですね。
お互い楽しく安全に登山を楽しみましょう
登録日: 2015/12/4
2016/6/29 3:11
 Re: 行ったんですね 富士山!
muttyannさんこんばんは。

とうとう登ってしまいました。富士山に。
風もきつかったですが、9合目から上での体の重さが大変でした。
何で急にこんなにバテたの?という感じでした。ここまでは意外と余裕があったのに。
やっぱり空気が薄いからなのでしょうね。

撤退する勇気大事ですね。いざとなるとなかなか判断が難しいと感じた次第です。

今後は鳳凰三山や奥秩父あたりの山を考えておりますが、これから出張三昧の日々になるのでしばらく登れないかなと思っております。
とりあえず、休日ができたら近場の標高差の大きい山で(竜頭山あたりでしょうか)トレーニングになるのかなと考えております。

もっと体力と持久力を付けて、一日で動ける距離を伸ばせるようにしたいかなと思っております。