記録ID: 905642 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

日陰袖山(馬口岩)〜奇岩・快石、大展望

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー p-chan33, その他メンバー2人
天候
アクセス

Sスタート地点08:4108:47稲荷岩08:50恵比須岩下分岐08:54くぐり岩08:5609:00くぐり岩(上)09:0109:01恵比須岩09:10馬口岩09:1509:18展望岩09:2209:26山頂09:32展望岩09:37象岩09:45恵比須岩下分岐09:51稲荷岩09:53やすみ処10:2710:32ゴール地点G
コース状況/
整備されています

風雅の里の南西の大駐車場から出発。馬口岩(アイスヒル)周辺の案内板。全コース要所要所に標識や写真案内板があります。
今年は目撃数が多いですね。
幅広に刈り払いされた道を登って行きます。
稲荷岩。由緒ある神社のようです。
恵比須岩下の分岐。ここから時計回りに周回します。
直ぐ分岐。まずは左のくぐり岩へ。
こんな感じ
行き止まりです
分岐に戻ってくぐり岩を登ります。鎖やステップが刻んであるので登りやすいですね。
くぐり岩の上から東側の展望がいいですね。柵があり安心です。
少し登って行くと...分岐を右へ、ちょっとで...
恵比須岩の上。ここも大展望!山寺が見えてきました‼
馬口岩も直ぐ隣に見えます。
分岐に戻って少しトラバースしていくと...馬口岩!!!
展望が素晴らしい‼柵がなければかなりビビりそう❗
柵の外、一段下に古い梯子や古い柵。止めときます。
仙山線を電車が走っています
山寺をアップ
たくさん解説の写真があります
展望を楽しみ次は...
展望岩。
西側の展望
最後に山頂へ。石垣があります。この辺りは藪っぽい。
山頂にはアンテナ。完全に藪の中。
帰り道、見事なイチヤクソウ。
気持ち良い道を馬口岩まで戻って左手へ下って行くと...
象岩。Sさんは「ゴリラ岩だ!」
笹が生い茂った道をちょっとで...
最初の恵比須岩下の分岐に戻ってきました。
最後にあらためて稲荷神社にお参り
「やすみ処」でゆっくりコーヒータイム
ゴール!駐車場に戻ってきました。山寺の素晴らしい展望が楽しめました‼紅葉の時期にまた来てみたいですね‼

南蔵王を予定していたが風が強く下界から見ると蔵王方面が厚い雲に覆われていたので方針変更。KさんSさん二人とも行ったことがないというので山寺の馬口岩へ。後で調べてみると8年振りだった。きちんと手入れがなされていてスムーズに回れた。ここから見る山寺は最高!紅葉の時期にぜひ訪れたいところです❗