記録ID: 905656 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー chihayafuru
天候くもり
アクセス
三城の登山者用駐車場に車を停めました。
朝8時頃に車を停めた時にはまだ駐車スペースに余裕がありました。
12時半ごろ駐車場に戻った時には何台か車も入れ替わっていて余裕がありました。

S三城いこいの広場08:1208:47広小場08:5310:13塩くれ場10:1610:44烏帽子岩12:28三城いこいの広場12:31ゴール地点G
コース状況/
道標もしっかりと整備されていて危険箇所や道迷いの心配はありませんでした。
三城のオートキャンプ場を抜けて登山道に入るまでが迷いやすいかもしれないと思いました。
その他周辺情報立寄り温泉の『桧の湯』で入浴しました。備え付けのシャンプーはありませんが、入湯料300円なので、受付で小さいシャンプーを購入しても元は取れると思います。開放的で景色のよい露天風呂でした。

三城いこい広場の登山者用駐車場に車を止めて百曲がりコース登山道に入ります。
途中、オートキャンプ場の中をぬけて、あらためて登山道に入ります。
脇を通る川のせせらぎを聞きながら歩く気持ちの良いトレッキングコースです。ただし道がぬかるんで滑りやすいので注意が必要でした。
茶臼山方面と塩くれ場方面の分岐の広場です。
レンゲツツジの花も終盤でしたが朝露と霧でしっとりと濡れて綺麗でした。
山頂台地付近まであがりましたがガスでほとんど視界がありませんでした。ただ台地の上は大勢のハイキング客が行き来していて賑やかなので心細さはありませんでした。
アルプスコースとの合流地点。
霧の中で放牧されている牛とご対面。
王が頭ホテルの送迎バスが大勢のお客さんを乗せて、美しの塔の間を行ったり来たりしていました。
一瞬晴れ間が見えた瞬間に王が頭の頂上が姿を見せました。
パノラマコースからの写真。手前の烏帽子岩と奥の王が頭が見えていますが、左に広がっているはずの中央アルプスは全く視界がありませんでした。
霧の中で幻想的なレンゲツツジの赤い花
パノラマコースとダテ河原コースが交わる十字路。ここから、ほんの数十メートル右手に登れば王が頭の頂上ですが、ほとんど視界もなかったので頂上はパスしました。
時折、ガスの合間から麓の三城あたりがみえていますが、ほとんど視界はありませんでした。晴れていれば景色の良さそうなコースですね。
景色を撮るものもないので登山道の道端に生えていた小さな花をぱしゃり!
新緑の中でレンゲツツジの赤が目立って癒されます。
二人の小道(王が鼻方面)との分岐
三城のダテ河原コース登山口まで下山
車道を600メートル歩いて駐車場まで戻ります。結構頻繁に乗用車やオートバイ、ロードバイクが通り過ぎました。

レンゲツツジの花の時期も終盤でしたが、しっとりと濡れた花は綺麗でした。
あいにくの曇り空とガスでしたが静かな山を楽しめました。