記録ID: 905663 全員に公開 ハイキング東北

メンバー ku------, その他メンバー3人
天候曇 時々 雨
アクセス
小豆温泉への定期バスがあります。

Sスタート地点07:2507:34国体コース入口(旧道)07:3909:15旧道分岐09:1911:21避難小屋11:2812:31三岩岳13:0013:35避難小屋13:3814:51旧道分岐14:5616:13国体コース入口(旧道)16:20ゴール地点G
 湿度とぬかるみに足を取られ思ったように歩けませんでした。
コース状況/
山開きだったので、登山ポストがありました。通常あるかどうかは分かりません。
登山道はとてもぬかるんでいました。スパッツが必須です。
黒桧沢登山ルートは、橋の流出と崖崩れで閉鎖されていました。
その他周辺情報すぐ近くに小豆温泉がありますので、下山後立ち寄ることができます。

開山祭のテントです。少し遅れてきたのですが、開山のバッチには間に合いました。
国体コースだそうです。
予定していた黒桧沢コースは通れず、こちらから登りました。撮ったのは帰りです。
いきなりの階段です。
ネジキの花が満開でした。
イワウチワの株がずっと続きます。もう実になっています。
頂上が見えませんが、三岩岳だと思います。
アクシバの蕾
急登が続きます。
ツクバネソウ
ウメガサソウの花
たぶん、平らな山は田代山です。
ミネカエデの花
ヤハズハンノキの葉。ちぎってはいません。
ミツバオウレン
マイヅルソウ
ゴゼンタチバナ
ツマトリソウ
イワカガミ
オガラバナ。カエデの仲間です。
オオバタケシマラン
バイカオウレン
イワナシ
三岩岳頂上

誘われるがまま、あまり事前調査をせずに行ったので、疲れました。よかったのは、思ったより天候がよかったことです。帰り道は多少降られましたが、カッパを着ることはありませんでした。
 今度来るときは、天気のいいときで、健脚コースに行ってみたいと思います。