記録ID: 905669 全員に公開 ハイキング屋久島

宮之浦岳(淀川登山口〜白谷雲水峡)

日程 2016年06月25日(土) 〜 2016年06月26日(日)
メンバー kinchan(CL), yoosil_nantetsu(記録), view2
天候曇り、強風
アクセス
飛行機
鹿児島乗り継ぎで屋久島空港へ。島内ではレンタカーを利用。
2日目からは登山組と下界組に分かれて行動し、下界組に登山口まで送迎してもらえたのでかなり助かりました。

1日目
S淀川登山口05:4506:31淀川小屋06:4407:57小花之江河08:0408:13花之江河08:1408:26黒味岳分かれ08:58投石平09:06投石の岩屋10:17栗生岳10:1810:43宮之浦岳10:4411:09焼野三叉路11:1011:41平石11:4212:19坊主岩12:2112:59新高塚小屋13:1514:09高塚小屋
2日目
高塚小屋05:3005:40縄文杉05:4206:59ウィルソン株07:1407:34大株歩道入口07:4008:49楠川分れ09:30辻峠10:00白谷山荘10:1510:36もののけの森10:40さつき吊り橋10:4310:52飛龍おとし10:5311:03ゴール地点G
コース状況/
登山道自体に危険な個所はありませんでしたが、稜線の風がすごく、身の危険を感じるレベルでした。
その他周辺情報屋久島と言えばオリオンツアーだそうです。http://www.orion-tour.co.jp/special/yakushima/

素泊まり民宿アース きれい。しかも談話室で遅くまで飲食可能。冷蔵庫、レンジ、コンロ、食器も利用できる。http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/128315/128315.html

Aコープ 鳥刺しがうまい。http://acoop-ks.co.jp/shop/oshima/post_6.html

下界組大絶賛の地魚料理若大将 地元の客も多いみたい。http://r.gnavi.co.jp/8exun4bj0000/

屋久島観光センター 色々ある。レストランも良心的な価格で色々おいしい。http://www.yksm.com/

縄文の宿まんてん 日帰り入浴可。空港から徒歩2分。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-905669.html

個人装備 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー タオル 行動食 調理用食材 ヘッドランプ 予備電池 GPS付きスマホ 時計 カメラ シュラフ シュラフマット ランタン 日焼け止め 虫よけ
共同装備 調理器具

淀川登山口。この日の悪条件に挑戦したのは4組ほど。
雲が厚く、朝は暗かった。
淀川避難小屋。中はきれい。
小屋のすぐ裏に橋。下に広い川が流れてます。
花があまり咲いていないので、苔。
小花之江河(こはなのえごう)。
花之江河。
危ないところにはロープがたらしてある。
変わった形の岩場。
高層湿原のアイドル、モウセンゴケ。
何の花?
何かの幼虫。
稜線に出ると左(西)からの風がすごかった。
ヤクシカ。小ぶりでかわいい。笹を食べてた。
もうすぐ山頂。
なんとかたどり着きました。価値ある一座。
岩陰でパン食べてたら実はすぐそばにサル。襲ってもこないし逃げもしない。
オスのヤクシカ。ヤックルの3分の1くらいの大きさ。
石室にあった祠。結構古い。
何の実?
シャクナゲの枝?幹?がすごい。
岩の上に木が生えている所があちこちあった。
肌色の木はヒメシャラ。さわるとひんやり。
小屋前の広いデッキ。すぐ下に水場あり。
苔むした新高塚小屋。時間があるのでさらに先へ。
高塚小屋。3階建て。ここで宿泊。一番乗りでしたが、あとからガイドツアーが数組到着しあっという間に満員。ガイドさんの作る料理がおいしそうだった。
朝の縄文杉。
夫婦杉。
木道がしっかり整備されている。
ウィルソン株。雰囲気あるな〜
中広い。
お約束のハート。
歩きやすいトロッコ道。この先でかなりの数のガイドツアーとすれ違う。女子率高し!
橋もある。
三代杉。
トロッコ道から外れて辻峠を越え、白谷雲水峡へ。
コダマ?
苔むした森。
七本杉。今回の4人中3人が青いザックカバー。
吊り橋を渡ったらゴールまであと少し。
帰りの飛行機から見えた種子島。
馬毛島(まげじま)。調べてみたら色々と興味深い島。
桜島。
霧島連山。鹿児島空港からもよく見えてた。

2泊3日の屋久島の旅。初日は観光、2日目3日目で宮之浦岳登山。百名山はこれで73座。
雨にはほぼ降られませんでしたが、予報通り風にはしっかり吹かれました。一番強い時は正面から風を受けると呼吸ができないほどの強風。
展望は全くありませんでしたが、無事に山頂を踏めたし、久々の山中泊だったし、大きな屋久杉やトロッコ道や苔むした森など「これぞ屋久島!」ってところをたっぷり歩くことができて大満足。
下界ではおいしいものを色々食べました。運悪く首折れサバにありつけませんでしたが、トビウオ、亀の手などの名物も堪能。
スーパーで鳥刺しが売られていたのは驚きでした。しかもうまい。島はゆるくていいですね〜