ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 905697 全員に公開 ハイキング四国

もののけの世界 山犬嶽へ

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー e-sann, その他メンバー7人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間35分
休憩
30分
合計
4時間5分
Sスタート地点07:3809:00山犬嶽09:3011:43ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
その他周辺情報月ヶ谷温泉
http://www.e-kamikatsu.jp/own/index.asp
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

写真

感想/記録
by e-sann

この時期の瑞々しい苔の鑑賞に行って来ました。
梅雨の時期は山犬嶽に沢山の登山客やカメラマンが訪れます。
駐車場にはすでに6台くらい止まっていました。
団体も何組か来ていて、多いグループは20人を超えてる大人数でした。

山犬嶽駐車場から田植えの終わった樫原の棚田を見ながら約2km行くと登山口です。
登山口には早速防獣ネットが張ってあります、ネットをくぐるとすぐに直進と右へとの分岐、
今日も直進してこの右の分岐道へ降りてくることにします。

苔エリアに入り足早に苔を見ながら鎖の付いた低い岩に登ったりしながら、次に山犬嶽の山頂と西峰へ先に向かいました。
西峰から苔の一番の見所のエリアに降りて来ると数人のグループや一人で来ている人で大賑わいです。
今日の僕たちのメンバーの5人もここに来るのが初めてで「徳島にこんないい場所があったなんて・・」と感動していました。
しばらく各自夢中になってシャッターを切っていました。
次は見晴らし岩へ向かいます。向かっている途中で団体さん! またしばらく行くと下の方から賑やかな大声が聞こえてきます、どうやら見晴らし岩に団体さんが登っているようです。
やはり見晴らし岩に大勢登っていました。 僕たちも登り岩の上は満員御礼状態。
その後も団体さんと会い、本当に賑やかな山犬嶽でした。
登山道から駐車場へは、昨年の秋にshichi7さんに教えてもらった山道から帰りました。

また秋の紅葉狩りに来たいな。
訪問者数:209人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ