記録ID: 905730 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛、葛城山で登山道整備ボランティアに参加しました(^O^)/

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー M-kichiikimasse, その他メンバー7人
天候くもりのち晴れ。
アクセス
南海電鉄「河内長野駅」より金剛山ロープウェイ行きバスにて「金剛登山口」下車。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sまつまさ前08:0508:59金剛山転法輪寺09:05金剛山葛城神社09:0609:39カヤンボ08:0009:42金剛の水09:4410:02林道入り口08:2012:45かつらぎ高原ロッジ13:4113:43葛城山山頂13:4515:07林道入り口G
コース状況/
ログは手書きなので、参考程度にしてください。
危険個所は特になし。
その他周辺情報作業終了後は「金剛山麓まつまさ」にて反省会に参加しました。

今日は初めて電車&バスで金剛山に行きます。
まつまさ横の水車が復活してました。
本日の作業用具。メンバーの一部はこれを車で金剛山の反対側に運びます。
それ以外の方はまず、金剛山に登って山の反対側まで行ってウォーミングアップだそうです(^-^;
千早本道は整備が進んでキレイ!
程なく千早本道終了です。
まず、転法輪寺(てんぽうりんじ)にお参り。
さらに山頂葛城神社にお参り〜。
あとで草刈りする葛城山ビュー。
前回来た時もありましたよ〜。
次回は回収しまっせ。
金剛の水場のアジサイは満開です!
このイチゴ、美味かったです。
燃料満タンにして準備オッケー!
メンバーはM-kichiさん、奥様のkiyobuuさん、utabutaさん、kuro-kenさんほか計約10名。
打ち合わせ中。
自分は刈払機取扱作業者教育受講を受けていないので、草刈機はNGです。鎌を持って背負子で皆の燃料を担ぎます。
チームは金剛山、葛城山と二手に分かれます。
葛城山チームはM-kichiさん、Eさん、オイラの3名です。
ササユリがキレイです(^O^)/
間違えて切らないように気を使います。
自分はコレを持ってボチボチ草刈りしながら登山者が近づくと笛で皆に合図します。
アザミとトラマルハナバチ。絵になります(^^♪
ツマグロオオヨコバイ。
大きさは1cmちょっと。
さて、メシメシ〜。
葛城高原ロッジでいただきます。
Eさんは72歳でフルマラソン3時間40分台!しかも70歳以上部門の日本ランカーというスーパー翁です!( ○Д○)/
M吉さんも草刈機を担いで信じられんスピードで登られます!
昼食のあと、1人山頂へ。
周りは高校生ぐらいの少年少女がいっぱい。
トラノオの仲間かな?咲いたらキレイでしょうね♪
金剛山が男前です。
登山者に気をつけながら午後の作業を進めます。
5月には真っ赤だったツツジ園もすっかり緑に。
奈良盆地もよく見えます。写真左側には千数百年前に藤原京がありました。
作業が落ち着いたので下ります。
最後は登山口付近の草刈りにて終了。
この直後M-kichiさんは草の中に居たマムシを切りそうになったそうです。

4月の千早本道での再会をきっかけに、今回初めて金剛、葛城山区域の某会の登山道整備ボランティアに参加させていただき、普段出来ない貴重な体験をすることが出来ました。
 ついでに成り行きでコンカツ(金剛、葛城)登山になりました。
 今までは”整備お疲れ様です!”なんて言う方だったんですが、初めて”整備ありがとうございます!”とか言われ、作業中のテンションはアゲアゲでした!
 自分の性格上、入会する事はないと思いますが、他にも色んな補修作業があるし、ぜひまた参加してみたいと思います(^O^)/
 皆さん、ありがとうございました。