記録ID: 905731 全員に公開 講習/トレーニング近畿

第1回 琵琶湖一周 京阪浜大津駅〜JR長浜駅(左回り)

日程 2016年06月25日(土) 〜 2016年06月26日(日)
メンバー BBCHIDENORI-Tu-tyann
天候雨のち曇り
アクセス
電車車・バイク
大津公共駐車場に停めました。2日で¥1500。
長浜から大津へはJR北陸本線。

大津港17:00〜近江大橋17:37〜瀬田の唐橋18:04〜矢島帰帆島公園18:44〜守山市20:29〜琵琶湖大橋21:26夕食22:05〜野洲市22:44〜近江八幡市23:46〜佐波江水泳場00:00〜長命寺交差点01:25〜国民休暇村02:42〜彦根市03:22〜米原市08:01〜長浜市09:14〜長浜駅10:48
コース状況/
すべてロードです。湖岸道路沿いにサイクリング道があり、安全に歩けます。
その他周辺情報イオンモール草津店の「草津湯本 水春」に行きました。¥870
いいところでしたが、ショッピングモールとは別館なので、移動が長かった(B)。ちなみに移動距離往復1km超・・・一番辛かったかも(笑)。トドメは駐車場があまりに大きく車が行方不明に・・・かなり焦りました(^_^;) (H)。

≪撮:H≫ かなてから計画をしていた『琵琶湖一周を2分割』 とうとうその日がやって来ました。今回は箱根駅伝RUNで知り合ったu-tyannさんも横浜から新幹線で駆けつけてくれました(^_^)v。BBCさんは横浜からマイカーで現地入りです。京阪浜大津駅にて(H)。
≪撮:B≫ まだ少し雨が残っておりますが、天気予報を信じ出発します。もう後戻りは出来ません(笑)。出発前に気合をいれます(H)。
≪撮:B≫ 琵琶湖で有名な『外輪船ミシガン』です(H)。
≪撮:H≫『外輪船ミシガン』をバックに大津港で(H)。
≪撮:B≫ 大津港から大津の街を撮る。雨空が気になります。予報ではもう雨が上がっていてもおかしくないのですが・・・(H)。
≪撮:H≫ 県立琵琶湖文化館(H)。
≪撮:B≫ びわ湖ホールの後ろを通過します(H)。
≪撮:B≫ 名峰比叡山(日本3百名山)も上が隠れています(H)。
≪撮:B≫ 雨に濡れて少し肌寒いのでウォーミングアップしながら進みます(H)。
≪撮:B≫ 大津プリンスホテルです。世界的建築家:丹下健三さんの設計です(H)。
≪撮:B≫ 『郷土を愛し琵琶湖の美しさを生かしましょう』(H)。
≪撮:B≫ 近江大橋が見えてきました。元々は有料道路でしたが、2013年に無料化されました(H)。
≪撮:H≫ u-tyannさんの奥さんが紫陽花が好きなので、奥さんにプレゼントです(笑) (H)。
≪撮:H≫ 膳所城址に寄り道します(H)。
≪撮:B≫ ここが琵琶湖と瀬田川の境界線なんですね(@_@;)。数え切れないほど前を通過してるのに初めて気付きました(H)。
≪撮:H≫ 瀬田の唐橋にて。まだ雨が止んでくれませんが、お二人は超元気です(H)。
≪撮:B≫ 瀬田の唐橋です。『唐橋を制する者は天下を制す』昔は京へ入るにはここを渡るしかなかったんですね。京都大学等の学生さんがボート練習されてます(H)。
≪撮:B≫ 琵琶湖のスペックです。湖岸線の長さが235km、一番深い所で103.6mもあるんですね。関西の水瓶・・・マザーレイクと言われる所以です(H)。
琵琶湖矢橋帰帆島(びわこやばせきはんとう)前を軽快にRUN(H)。
≪撮:B≫ 先程見た『外輪船ミシガン』が追いかけてきます(笑)。しかしよく見ると『ビアンカ』だと思います(笑) (H)。
≪撮:B≫ 守山市辺りですが、まだ雨が止みません(;_;)。おばけのQ太郎が走っていますね(H)。
≪撮:B≫ 夜の琵琶湖大橋です。私が持っていた距離感よりずっと遠く感じました。琵琶湖唯一の有料道路の橋です。この橋より北は『北湖』、南は『南湖』と呼びます(H)。
≪撮:H≫ 琵琶湖大橋東詰にある『来来亭守山店』にて。ここで夕飯のチャーハン定食をいただきます。u-tyannさんの出身大学前にも実家近くにもあり、馴染み深いそうです(H)。
≪撮:H≫ ラフォーレ琵琶湖辺りをRUN。水溜りを避けるのに一苦労しました(笑) (H)。
≪撮:H≫ 野洲市に突入しました(H)。
≪撮:B≫ 瀬田の唐橋(左回り)からの距離を表示してくれてます。勿論裏側は(右回り)の距離が表示されてます(H)。
≪撮:B≫ 近江八幡市に突入しました(H)。
≪撮:B≫ 白鳥川手前で小休止。誰も通らないのでサイクルロードを占拠します(笑) (H)。
≪撮:B≫ この分岐を左へ・・・長命寺山を右回りし、国民休暇村・宮ヶ浜方面へ向かいます(H)。
≪撮:B≫ 長命寺山を巻いて県道25号線に戻って来ました。彦根を目指します(H)。
≪撮:H≫ 東近江市に突入しました(H)。
≪撮:B≫ やっと彦根市に突入です。ここまでの遠い事!!!(H)。
BBCさん、u-tyannさん・・・睡魔に襲われ・・・仮眠します。私は暇なのでストレッチ(笑) (H)。
≪撮:B≫ 瀬田の唐橋から48km来ました。浜大津から55kmくらいでしょうか(H)。
≪撮:B≫ 夜が明け、ゴールの木之本を目指します(H)。
≪撮:H≫ 荒神山付近のこの辺りからお二人に付いて行けなくなりました(^_^;) (H)。
≪撮:B≫ 『しらさぎ』だと思うのですが、とにかくたくさんいるので(@_@;)です(H)。
≪撮:B≫ 彦根城。ひこにゃ〜ん(B)。今回は彦根城には立ち寄りません(H)。
≪撮:H≫ ようやく元・彦根プリンスホテルが見えてきました(H)。
≪撮:H≫ 彦根城の近くまで来ましたが、城には向かわず、彦根港に向かいます(笑) (H)。
≪撮:H≫ 彦根松原水泳場にやって来ました(H)。
≪撮:B≫ 有名な『鳥人間コンテスト』の会場ですね。今年は7月30・31日開催決定です(H)。
≪撮:H≫ 米原市に突入!!! 次は長浜市です。まだまだ先は長い!!! (H)。
≪撮:H≫ エクシブ琵琶湖前通過(H)。
≪撮:B≫ 瀬田の唐橋から68kmやって来ました。浜大津からだと75kmくらいかな(H)。
≪撮:H≫ さざなみゴルフ練習場通過。この少し先の長浜ドーム近くのセブンイレブンで途中棄権を言い出し、お二人に納得していただきました<m(__)m> (H)。
≪撮:B≫ JR長浜駅へ向かう途中に見えた『長浜びわこ大仏』です。何故琵琶湖側に向いていないのかな???と思っていたら、帰路の電車に乗って判明しました。電車から良く見えました(^_^)v (H)。
≪撮:H≫ 『長浜びわこ大仏』を裏側から・・・(H)。
≪撮:H≫ 今回のロングで付けたラミネートカード・・・作った私が途中棄権を言い出してしまい本当にすみませんでした<m(__)m> BBCさんの背中に途中棄権の哀愁が漂っています。ごめんなさい (H)。
≪撮:H≫ 長浜ロイヤルホテル前通過(H)。
≪撮:B≫ 豊公園内の長浜城が見えてます(H)。
≪撮:H≫ ようやく疲れた足を引き摺りJR長浜駅に到着!!! (H)。
≪撮:B≫ 木之本まで行けませんでしたが、何とかJR長浜駅まで辿り着きました。総距離はu-tyannさんのスマホで84kmなり。万歩計は116000歩なり。距離にすると87kmでほぼ正確です。私の故障の為、途中リタイヤさせてしまいすみませんでした<m(__)m>。次回はここJR長浜駅から浜大津へ向かいます。かなりの距離になりますが、何とか2分割達成しましょう!!!(H)。
≪撮:H≫ JR長浜駅のBBCさんとu-tyannさん。めちゃめちゃ元気です(^_^)v (H)。
≪撮:B≫ JR長浜駅からJR大津駅まで新快速に乗車。JR大津駅から徒歩で浜大津まで戻って来ました。お疲れ様でした<m(__)m>。出発時点で見えなかった比叡山が綺麗に見えてます(H)。
≪撮:H≫ この後、イオンモール草津のスーパー銭湯へ行き、食事を終え解散となりました(H)。
≪撮:H≫ 琵琶湖方面を見るも、とてつもなく大きい琵琶湖に改めて感動です。なにせ日本一ですから・・・南湖では湖の顔、北湖では海の顔を併せ持ってます(H)。
リザルトです
標準CTはウォーキングマップに載っていたものです。次回はこれを元に計画しようと思います(B)

by BBC

昨年奥秩父主脈縦走した際に、HIDENORI-Tさんからもちかけられた琵琶湖一周の計画を、ついに実行してきました。初夏と秋に2分割でという計画、第1回目は浜大津駅から木ノ本駅までです。
先週大菩薩嶺をご一緒したu-tyannさんと3人で頑張ってきました!

無謀にも、琵琶湖半周した後に御在所岳へ行こうとしていた私は、車で浜大津公共駐車場へ向かいました。13:00に到着。立体駐車場の中で涼しい風を感じながら仮眠します。
16:00。u-tyannさん、HIDENORI-Tさんが到着。再会を喜びながら準備します。ところが、止むはずの雨が止みません。大津港に停泊しているミシガン号を見ながら様子を見ていると、少し雨脚が弱くなったので、17:00ジャストに出発。
明るいうちは観光気分。琵琶湖ホール、大津プリンスホテル、膳所城址、近江大橋、瀬田の唐橋と、きょろきょろしながらジョグしてました。
雨は降り続け、濡れダメージの少ないウェアでしたが、折りたたみ傘を差しました。そんな中でも湖畔でキャンプをする人、釣りをする人の多さには驚かされました。そのかわり、ランニングやサイクリングをする人はまったくおらず、道にはくもの巣が張っているほどです(笑)。終始先頭を走ってくれたu-tyannさん、ありがとうございました。

帰帆島を越えると暗くなってきます。対向車両のヘッドライトが眩しくて、見えづらい足元の水溜りを避けることに必死になっていました。琵琶湖大橋の灯りを目指して、なんとか袂へ到着した頃には雨もだいぶ弱くなっていました。来来亭でチャーハンセットを食べ、落ち着いたところで再スタート。ほどなく野洲市に入り、真っ暗なマイアミ浜の横を走っていきます。
単調です。景色は無く、交通量も減って、湖岸に打ち寄せる波音だけが聞こえます。トイレが多く建てられているのは助かりましたが、思ったよりコンビニが少なくて、さらに自動販売機はもっと無くて、暑いときでなくてよかったと思いました。

長命寺交差点から国民宿舎への道を行きます。ここは長命寺山裾の細い道で、街灯も無く寂しい感じがしました。さすがに疲れが見えてきて、休暇村の駐車場で休憩します。濡れた靴下で擦れたのか、足の裏が熱く疼いていましたが、特に気に留めていませんでした。これがあとで劇的な結末を招くとは、夢想だにしていませんでしたが(笑)。
明け方には私とu-tyannさんが睡魔に負けて、20分ほど寝落ちしました。HIDENORI−Tさん、毎度すみません。

明るくなってからは住宅街を走り、遥かに見える長浜の街を見据えて、足を動かし続けました。晴れだけど日差しは弱く、気温は22℃。絶好のラン日和。しかし、右足裏の様子がおかしい。指の根元親指から中指にかけてできた水ぶくれが破れたのでした。u-tyannさんから大きなカット絆をもらって、歩けるようになりましたが、実は左も同じなのでした。走れずとも歩くことはできます。精一杯スピードを上げますが、HIDENORI-Tさんが遅れだしました。そして私の左足も・・。
コンビニに寄りましたが大判は売っておらず、またHIDENORI-Tさんの足も限界のため、長浜駅で終了と決めました。木ノ本まであと25km。時間はあっても余裕が無い。2回目が大変だけど、今無理して故障の元になったら、元も子もないということでの決断でした。まだ続けられたであろうu-tyannさん、年寄りの冷や水に付き合せてしまい、すみませんでした。

長浜駅で、通りかかった男性にシャッターを押してもらい、ビールを飲みたいのを我慢して電車に乗りました。動き出したらすぐ爆睡。HIDENORI-Tさんに起こされて大津駅から浜大津駅まで少し歩きます。こっちはカンカン照りのいい天気。スタート時には見えなかった比叡山もきれいに見えました。しかし、これでは暑くて走れません。そういう意味ではいい日に走れたなと思えました。
風呂は一番近いところで、近江大橋のイオンモールにあるスーパー銭湯へ車で移動。別棟だったのでかなり歩かされましたが、いい湯でした。食事をしたらお別れです。駐車場で二人を見送り、自分も長い帰路につきました。

というわけで、琵琶湖一周湖東編は半分よりちょっと短く終わりました。坂が無いから行けると思ってましたが、それにしても練習不足だったなと反省しています。秋の2回目は25km長く走らなければなりませんが、今から待ち遠しいです。
HIDENORI-Tさん、u-tyannさん、お疲れさまでした。また次回頑張りましょう!

前から計画をしていた『琵琶湖一周2分割』の第1回目を決行して来ました。当初は浜大津〜木之本の101kmを予定してたのですが、アクシデントに見舞われ浜大津〜長浜の84kmとなってしまいました(残念無念)。やはり長距離は何が起こるか分かりません。怪我・故障・天気の悪化等予期できない事もたくさんあるのでいい勉強になります。
私は地元(元大津市民)なので琵琶湖一周は自転車でも2回、自動車なら何回もしてるので地理感・距離感は分かってるつもりでしたが、やはり『自分の足』で・・・となると想像以上に厳しいものでした。距離は箱根や鯖街道で分かってるはずなのですが、体の故障や怪我を背負うと状況は一変しますね。今回は私の左足の故障(左足首と甲に痛み・左膝に痛み)で上手く歩けなくなりました。彦根市に入るまでは何とかなったんですが夜が明けてからは駄目になりました。言い出しの私が途中棄権を申し出てしまい、お二人に多大な迷惑をお掛けしてしまいました<m(__)m>。
BBCさんも両足に大きな肉刺(マメ)ができ、やぶれて絆創膏を貼ってまで頑張ってくれていたのに長浜で私に同調してリタイアを決めて下さいました。さぞ残念無念だったと思いますがお許しください<m(__)m>。元気溌溂のu-tyannさんはもっと残念無念だったと思います<m(__)m>。
大きな後遺症に繋がる故障が怖かった為の決断としてお許しください<m(__)m>。
第2回目に長浜〜木之本の距離がプラスαになる為、かなり負担増になりますが、ベストな体調、周到な準備、綿密かつ余裕な計画で頑張りましょう。
最後に風呂上りに美味しいお蕎麦をお二人に御馳走していただきありがとうございました<m(__)m>。また遠い所から参加していただいた事に感謝します。次回琵琶湖一周を必ず完歩しましょう!!!
歩いた感想はお二人にお任せいたします。

お二方ともお疲れ様でした。
前々から温められていた企画に後乗りさせて頂く形で参加させて頂き、道中道案内や色々教えていただきありがとうございました。
ロングは予想以上の事が起きる事を痛感しました。
雨対策(5本指ソックスや定期的な靴の中の乾燥等)や小まめな栄養補給が完走への道ですね!
次回は体調・対策万全でご一緒させてください!

登録日: 2011/11/16
2016/6/28 17:05
 ビワイチ!!
みなさん、お疲れ様でした!!
琵琶湖一周(ビワイチ)って普通ロードバイクでするもんですよね??
それをRUNで・・・

第2回目のゴール地点には、地元の新聞社を呼んでおいた方が
いいと思います
絶対記事になりますよ!!!
怪我なくビワイチ達成 できることをお祈りしております。
2016/6/28 20:59
 Re: ビワイチ!!
okaaaanさん、ありがとうございます。
今も自分のものとは思えないほど、腫れた足をしています。なんとか普通に歩けるようになりましたが、次回の距離を思うと少々げんなりしてきます。
でもきっと達成しますよ!今度は誰が何と言おうとゴールします

と言いつつ、新聞社呼んどいて、また手前で挫折したら怒られてしまいますので、こっそりやります
2016/6/29 14:04
 Re: ビワイチ!!
okaaaan、コメントありがとうございます<m(__)m>。

今回自分の足で琵琶湖を半周して思った事・・・自転車乗ってる方(自分も含めて)には悪いんですが、自転車なら楽勝です(笑)。

今までは自転車でもしんどいなぁ・・・と素直に思っておりました(笑)。夜が明けてから何度となくロードタイプの自転車に抜かれましたが、反則としか思えないスピードです(笑)。

これでしっかり長浜までの道のりが記憶出来たので、次回は自転車で久しぶりに回ってみて感想書いてみます。

次回は残り距離が100km超になる為、タイムを気にせずに休む時は休んでしっかりゴール出来るように頑張ってみます。

そろそろ山登りも復活させていただきます<m(__)m>。
登録日: 2014/4/9
2016/6/29 20:02
 84劼濃椎位鞠阿辰董ΑΑ
HIDENORI-Tさん,BBCさん, u-tyannさん こんばんは〜。
とうとう始まりましたね。84劼睚發い凸鞠阿箸蓮 でも2回目がキツイか??
2枚目の写真のHIDENORI-Tさんの膝に見えるのが手術痕でしょうか?
これでロードに山に・・あらためて凄いです。次回も頑張ってください。
登録日: 2013/8/18
2016/6/29 20:13
 今回も雨じゃないですか?
皆さん、お疲れさまでした
今回も凄いチャレンジですね(^_^;)
80キロ超えてるので十分すぎるんじゃないですか? でも、残りの距離の方が多いんですよね
それも、悪天候の中での決行恐れ入ります。そう言えば、箱根駅伝コースのチャレンジも雨でしたよねえ。残りのコースは晴れることを願いましょう。
そういえば、僕も丹沢の時、前半で靴をぐちゅぐちゅにしちゃって、足がふやけてもほったらかしで歩いていたら、皮がむけちゃいました。また、足の甲もたまに痛くなるときありますよね。

今日も家族と皆さんの話をしていたら、「あんたも山でしか歩かないなんて言ってないで、家の周り歩きなさい!」と言われちゃいました(^_^;)
2016/6/30 18:59
 Re: 84劼濃椎位鞠阿辰董ΑΑ
shige1966さん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

一応2分割で達成する目標だったので、1回目に半分以上を歩いておきたかったんです。距離的には80km超なので充分すぎるんですが、2回目の事を考えると・・・辛いです(^_^;)。

ちなみに2枚目の写真の膝の手術痕に見える部分は手術痕ではありません。右足首のくるぶし部分に手術痕があります。ボルトが3本入っております(笑)。

早く取りたいんですが、入院が必要なので思案中です(・.・;)。

次は恐らく秋になると思うので、今夏しっかり体を鍛えて何とか無事に達成したいと思います。

今夏は山に行けるように頑張りますね
2016/6/30 19:05
 Re: 84劼濃椎位鞠阿辰董ΑΑ
shige1966さん、ありがとうございます。
人間の欲望とは、際限の無いものですね。近所を3km走ることから始めたジョギングも、100km超えなきゃ満足できなくなってしまいました
冗談はさておき、これまでに無いトラブルで大変でしたが、闘志はまだありましたので次回はきっと浜大津にゴールできると信じてます。
秋の第2回、お楽しみに!
2016/6/30 19:08
 Re: 今回も雨じゃないですか?
shin0609さん、コメントありがとうございます。

shige1966さんの返事にも書かせて貰ったんですが、80km超なので充分過ぎるんですが残り距離を考えるととても心配になります。箱根は114kmあり、最後の最後にトドメの登りがあったのでそれを考えると何とかなるとは思いますが・・・やってみないと分からないのがロングですね

対策は5本指の滑り止めソックスと雨に遭わないようにする事かな???(笑)。

やはり、怪我・故障は怖いです

shinさん、山は素晴らしい・・・間違いありません。でも家の周りも意外と素晴らしいですよ 。色んな気付きもありますしね。山に行けない時は是非とも家の近くや周りでLSDやてくてくやってみて下さいね。結構ハマりますよ(笑)。
2016/6/30 19:13
 Re: 今回も雨じゃないですか?
shin0609さん、ありがとうございます。
HIDENORI-Tさんとのコラボは今回で5回目ですが、そのすべてで雨が降ってます
きっと私とHIDENORI-Tさんが接近すると、雨雲が発生するんですね。風神、雷神と呼んでください
shinさんも、今から歩いて、秋の西半分一緒にチャレンジしませんか?
登録日: 2014/9/7
2016/6/30 22:25
 ご無沙汰してます。ビワ一ですか。
遭難から1年半、リベンジして失った片方のLスパッツを回収しました。
タイトルを見て、自転車と思いましたが歩きかランですね。
私は遭難の前の秋11月に自作ロードバイク(40年前の作品)でビワ一しました。
琵琶湖大橋東詰めの道の駅に車を置いて、反時計回りで150km9時間で走りました。(完全一周ではないですが。)
木本から湖西は結構川の度にアップ・ダウンできつかったですよ。
登録日: 2012/6/25
2016/7/1 11:04
 皆さん おはようございます
すごいことやるなー いつもびっくりします

以前 私は楽勝組でした
琵琶湖大橋際の道の駅スタート、ゴールで北湖右回りコースを走っていましたが最後の大橋を登る頃はもうヘロヘロでした これを歩きとおすなんて てめーらにんげんじゃねえー と思ってしまいます

後半戦ぜひ頑張ってください  エールを送ります
2016/7/1 18:07
 Re: ご無沙汰してます。ビワ一ですか。
wattanさん、ありがとうございます。
自転車は日曜日にたくさん走ってました。いいなあ、と思いつつ歩いてましたよ。
西側はアップダウンがあるんですか 了解しました。
気合入れなおして、頑張ります!
2016/7/1 18:15
 Re: 皆さん おはようございます
olddreamerさん、ありがとうございます。
やはり日本一の琵琶湖。挑戦する方は多いですね。富士山と同じく「日本人なら一度は」と思いますね。
いっそノンストップで一周してみたくなってしまいます
応援よろしくお願いします<(_ _)>
2016/7/2 10:42
 Re: 皆さん おはようございます
olddreamerさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

自転車・・・楽勝と書いてしまいましたが、一周するとなるとヘロヘロになりますね。

私は若い頃に京都の伏見出発伏見帰りで琵琶湖一周を2回しましたが、それはそれで超大変だったと記憶しております。しかし今回走りや歩きで半周トライしましたが、追い抜いて行く自転車を見て・・・考え方が変わりました(笑)。

自転車速過ぎです(笑)。

次回、自転車でトライしてみて感想書かせていただきますね。

後半戦はまだ先ですが、残り距離が多くなってしまったのでしっかり準備して何としても2分割完歩してみます。楽しみに待っていて下さい