記録ID: 905791 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

芦ノ湖が良く見えた金時山 - 丸岳

17時 03 . 18 . 33 . 48
 18時 03 . 18 . 38 . 58
⊂田急小田原線 小田原駅

S仙石バス停09:0009:10公時神社09:2009:37金時宿り石10:37金時山11:44長尾山11:4912:05乙女峠12:4513:18丸岳14:1614:40長尾峠16:16湖尻水門16:40ゴール地点G

今回は公時神社から金時山を経由して桃源台を目指します
大きい岩です
金時山山頂に到着
山頂からは良い景色でした
長尾山に到着
乙女峠に到着。展望台がありますが、残念ながら草木に邪魔さえて、あまり良い景色は拝めませんでした。
バス停とか金時山から見えた小さなアンテナを間近で見ることができました。
丸岳に到着。テーブルがあったので、ここで遅いお昼ごはんを食べました。
丸岳からの景色もなかなかでした。
途中富士見台がありましたが、富士山は残念がら雲に覆われていました。
長尾峠に到着
湖尻峠に向かっている途中の湖尻水門の分岐で下山しました。

by BR19

最近までは雨が続き、当日はどうなるかと思いましたが、無事晴れて良かったです。

今回は友人が選んだルートで登山しました。
私は一度金時山を登っているのですが、今回は異なるルートから登っているので、
楽しむことが出来ました。

公時神社からは多数の方が登っており、中にはお子さん連れの家族もいました。
そのため、金時山山頂も非常に多くの人で賑わっていました。

乙女峠以降は登山者がぐっと減りましたが、トレランを楽しんでいる人が
多くいた印象でした。

丸岳以降は登山道に雑草が大量に生えていたので極度に虫が苦手な方は
精神をすり減らすかもしれませんのでご注意を。

最後に桃源台に到着した時は 17:00 だったので、海賊船やレストランを
利用することが出来なかったのは残念でした。
売店は幸い開いていたので、おみやげを買ってバスで帰りました。