記録ID: 905798 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー ossy, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
作場平駐車場(トイレあり)

S作場平橋駐車場07:0008:25笠取小屋08:4009:22笠取山西峰09:3510:10水干(多摩川源頭部)10:2511:05黒槐山(黒槐ノ頭)11:1512:15唐松尾山13:0513:45山ノ神土14:10将監峠14:17将監小屋14:3515:50将監登山道入口16:2017:10ゴール地点(作場平駐車場)G
ルートは手書きです。
コース状況/
危険個所は特になし。稜線は何か所か軽い岩場があります。
将監小屋から登山口までは未舗装の林道歩き。
将監登山口から作場平駐車場までは舗装路歩き。
その他周辺情報道の駅たばやま隣接の「めこいの湯」。18時が最終受付でした。

個人装備 Tシャツ ズボン 昼ご飯 行動食 ストック
備考 消費した水:アクエリアスハーフ1.3L、カップラーメン用お湯0.3L
消費した食料:カップラーメン1個、おにぎり1個、エネルギージェル2本、ナッツフル少々。

作場平から入った登山道。
笠取小屋。
笠取小屋から富士山が見えました。
笠取山、山頂への急登。
キツいッス。
笠取山西峰から。
真ん中は富士山、向かって左のとんがりは大菩薩。
右下には甲府盆地も見える。
笠取山西峰から。
真ん中は富士山、向かって左のとんがりは大菩薩。
右下には甲府盆地も見える。
今回の同行者二人。
向かって一番右は国師ヶ岳。
笠取山からいったん下って水干。
写真ではわかりずらいが、右の暗く見えるところから雫が落ちています。多摩川の最初の1滴。
唐松尾山へ向かう尾根。
坂や小さな岩場もありますが、こんな気持ちいい場所もある。
唐松尾山の山頂。木が多くてあまり展望はありませんがのんびりできる場所。
ここでお昼ご飯。
牛王院平周辺。
気持ちのよい草原がいくつもある。
将監小屋。
今日はだれもいませんでした。
作場平駐車場。

by ossy

梅雨の合間の貴重な天気。職場の若い二人(30代男、20代女)を誘って、以前から行きたかった笠取山〜唐松尾山の周回コースへ。歩くのが速くないため日の長い今の時期に行ってきました。下界は猛暑だったようですが奥秩父は登山口から涼しい、避暑に訪れた感じでした。
笠取山直下の直登はやっぱりキツい、でも上がると大展望!
笠取〜唐松尾の尾根はあまり展望はよくありませんが、時々木の間から富士山や大菩薩が見える静かな稜線歩きです。下が熊笹になっている穏やかな個所とシャクナゲがたくさん生えている岩場の繰り返しでとてもいやされる場所でした。ほとんど人に会いませんでした。
山ノ神土から先は山の上とは思えない穏やかな草原(?)が広がっているところがたくさんあり、疲れた身にはちょっと天国のような心地よさを感じました。
将監小屋からは将監登山口までずーっと林道歩き。これが長くてきつかった。三人で植物観察をしながらのんびり下りました。
将監登山口にある民宿みはらしのおばちゃん、自分たちはみはらしの駐車場に停めたわけでもないのに「おかえりー、お茶飲んでいきなさいよ。」と声をかけてくれ、プラムやおしんこや落花生まで出してくれました。サバサバしていて話もおもしろく、昔の自分の田舎の農家のばあちゃんみたいに感じました。ありがとうございました。おかげで最後の地獄と思っていた車道歩きを元気に行けました。