ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 905806 全員に公開 フリークライミング奥多摩・高尾

河又石灰岩クライミング

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー kaakakakurotozan
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

その他周辺情報近隣有料駐車場が二箇所。河原を越える橋を渡って直ぐの右手のだんご屋か、左に少し下った所で橋を渡った所にある河原広場が一日五百円。古い100岩場にある橋を渡って直ぐの無料駐車場はクライマーは使用禁止となっているので注意。
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

当初榛名の黒岩に行く予定が、近くへ向かう林道が通行止めになっているとの噂があり(真偽不明)アプローチが長くなるのを嫌って河又へ変更。

ずっと避けてきた石灰岩クライミングとなった。

というのも被った壁があまり得意ではないし、カチ好きなので全く登れない自分が嫌になりそうだった。

とはいえ、食わず嫌いは良くないとシーズンも終わっているがのこのことやってきた。

結果
ミヤザキミドリ5.10a MOS
つるつるで怖い。意外と難しい。昔のトポでは5.9?今のグレードでいい気がする。

ギザギザハート5.10c ✕
同 ✕
同 RP
どハマり5.10cこれは難しいのでは?しっかりフットホールドを見極めて行かないと辛い。

泣かないで愛ちゃん5.10c MOS
最初から緊張した。ムーブもガバで独特で面白い。

麦畑5.10b MOS
旧トポでは10a?登りやすい。

イヤーイヤ5.11a ✕
同 RP
分かってしまえばなんてことは無いが、被ってることもあって怖くて一便目は、探りになってしまった。

いきの良い奴 5.10a MOS
何故か当日一番人気。最後が少し悪いけどそれ以外は5.8くらい。

初岩場はどうしても11 触るのが精々かなぁ。
思ったよりも楽しかったので石灰岩への苦手意識も少しは弱まった気がします。

感想/記録

梅雨の合間の晴れた日曜日。
ジムに行こうかなあと思っていたけど、
やっぱり外に行きたいなあということで、
Kaakaka君にお願いして外岩に行ってきました。

ミヤザキミドリ 10a FL
麦畑 10b FL
いきのいいやつ 10a FL

岩全体がボコボコしていて、ホールド豊富のはずなのに、
テキトウに選んだガバはなんだかつるつるだし、
スメアが効くのかどうか、置けるのか置けないのか、
よく分からない。

足で悩んでいるうちに、つるガバを掴む腕の力が
吸い取られてきて、焦って「えぇいままよっ!」
とよじのぼる。10aならそれでもどうにかなるけど、
こんなんじゃ10cは歯が立たないだろうなあ。

この岩の感じはどこかでみたようなと思ったら
カーネルロックと同じなんですね。石灰岩。
でも、同じなのに、なんだかずいぶん違う。
パンダとレッサーパンダぐらい違う。
カーネルロックもあとウン十年もすれば
河又みたいに磨きこまれてしまうのだろうか?

奥武蔵の山村は新鮮な緑であふれていて、
車窓から眺めている間も癒されました。
これでまた、東京砂漠でがんばれそうです。

訪問者数:250人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

アプローチ 林道 梅雨
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ