記録ID: 905807 全員に公開 ハイキング東海

夜叉ヶ池・夜叉丸(夜叉ヶ池山)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー kacookamura(記録), その他メンバー9人
天候曇り時々雨
アクセス
池ノ又林道終点駐車場(約40台)。
10時20分の到着時はほぼ満車状態。

S夜叉ヶ池登山口10:3411:35幽玄の滝11:50昇竜の滝11:5112:19夜叉ヶ池12:2612:42夜叉丸12:4513:08夜叉ヶ池13:3113:55昇竜の滝13:5714:02幽玄の滝14:56夜叉ヶ池登山口G

・夜叉壁南面のお花畑は最盛期のようで素晴らしかった。
ニッコウキスゲの花は天候が悪く閉じている株が多かったのがちょっと残念。
・コース上で見かけた花:
 ヤマボウシ(白色・ピンク色)、ササユリ、コアジサイ、ヤマアジサイ、アカショウマ、トリアシショウマ、ツルアリドウシ、ミズタビラコ、ヤマツツジ、コナスビ、オオバギボウシ、カラマツソウ、ヒヨドリバナ、オニアザミ、バイケイソウ、ミヤマシグレ、キンコウカ、シモツケ、モウセンゴケ、ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、アオヤギソウ
・岩場にはロープや鎖もあり、滑りにくい岩質なので慎重に歩けば雨の日も問題はない。
・夜叉丸へのコース前半にあるヤセ尾根の岩場には、ロープや鎖は無いので要注意!
 夜叉ヶ池がハート型に見える地点がある。
・夜叉丸には標識らしきものは見当たらなかった。