記録ID: 905809 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【初ソロハイクで秀麗富嶽十二景No.8!】岩殿山〜稚児落し

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー matako0530
アクセス
4:34 池袋駅発(始発)ー6:51 大月駅着 電車賃:片道1100円
※新宿ー高尾間は京王線利用

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S大月駅07:0207:16岩殿山登山口07:20丸山07:2607:47岩殿山07:5408:49天神山09:04稚児落し09:5610:46大月駅G
コース状況/
無問題。でもクマ出没注意の看板はありました。
その他周辺情報駅前の信玄餅屋さんでアイスとおみやげ購入!

朝の4時でもうこんなに明るいのねぇ。
近所から見えるあのスカイツリーと同じ高さ登り切ってやるぜ!
大月駅とうちゃーーーく!初めて降りたけど綺麗な駅です!
ほうほう、これが岩殿山か。
あの遠くに顔出してるのはまさか富士山・・・!
月カフェ行ってみたかったけどまたの機会にしますか。
踏切を渡って岩殿山方面へ。
中央線もう少し電車賃安ければなぁw
川を渡ります。
こちらが登山口ですかね。
階段が続きます。
何の花かしら?
久々の晴れ登山!テンション上がる!
うおぉぉぉぉ!!!富士山が見えてきたぁぁぁぁ!!!
最近富士山が見えた登山なかったからうれしすぎる!
ちょっと雲出てきたね。始発で来といてよかったわ。
裾を隠すこの秀麗富嶽十二景がかっこよすぎる!
丸山公園。
ここからさらに階段。
きのこ!
ツツジももう終わりだね。
まだまだ階段が続くわよ。
岩殿山と稚児落しの分岐。
番所を抜け、
この階段を登り、
細道を上がれば・・・
山頂だぁぁぁ!!!
やはり雲が出始めてきたけどギリギリ富士山!
山頂にいたご夫婦に富士山バックで写真を撮ってもらいました!
こちらは看板と一緒に!
大月の街でござる。
山頂満喫したらサクッと次の目的地、稚児落しへ!
途中鉄塔があります。
岩殿山。
良い天気!やっと山らしい登山道です。
わたしはもちろん鎖場コース!
キタキタぁ!
そこそこロープ、鎖が出てきます。テンション上がる!
富士山もう見えないねぇ。
登りごたえあるね!途中の鎖場。
バンバン登る。
また鎖場の分岐。
ガイドブックでよく見るカニのヨコバイ!
余裕といいつつ油断したら簡単に落ちます。
良い崖感!
岩場が増えてきた!
落ちないように通過。
この鎖が一番ヤバかった・・・。
いや、慎重に行けば全然楽勝なんだけど鎖にアソビがあるのです・・・。
鎖のたるみはしっかり確認!
この鎖が一番ヤバかった・・・。
鎖のたるみはしっかり確認!
合流!
尾根!
天神山到着!
眺望はなし!
夏雲が出てきたよ!
少し尾根を歩いていくと・・・
稚児落しが見えたぁ!
ここからが核心部だぜ・・・!
なかなかこんなルート経験できないな。
そこそこ高いぜ〜。
これが道なのかぁ。落ちないようにしないとね。
この標識見えたらすぐ!
こんな道歩いてくよ!
稚児落し到着!
左奥の岩殿山からここまで縦走してきました!
今日はここでランチ!今日のメニューはそうめんとおいなりさん!
凍らせてきたペットの氷水と自分の好きな具を乗っけてそうめん完成!暑い日のそうめんはうますぎる!
うしろにいるのは山の日応援キャラのヤーマン!
初ソロハイクで心細かったので連れてきました(*´▽`*)
うしろにいるのは山の日応援キャラのヤーマン!
初ソロハイクで心細かったので連れてきました(*´▽`*)
下山はトレラン並みにダッシュで下りてきたのですぐ車道に。
だいぶ下りてきたなぁ。
中央道を走ってくぐる!
大月駅到着!ヤマレコでよく見る信玄餅アイスに初挑戦!
おいしいね〜( *´艸`)♪
おまけですが、その後ダッシュで東京に戻り鷹の祭典に行ってきました!
朝は山ガール、夜は鷹ガールwww
最後までめっちゃエキサイティングなゲームでした!
今日は充実したOFFになったなぁ♪

今回はとうとう計画していた初ソロハイクで岩殿山へ行ってきました!
やはり相方はせぴょんと日程が合わない毎日だったので、簡単に行ける低山でかつ富士山が良く見える山をチョイス。
金時山と迷いましたが、今日は下山後ゆっくり温泉に入る余裕がなかったので箱根温泉は次回にとっておきました。

天気予報は午後から曇りだったのでちょっと辛いけど朝3時起きで始発に乗って大月へ。
そのおかげで久々に快晴の登山が出来ました!富士山が見れたのがホントにうれしかった!燕岳以来だもんなぁ、こんな天気よかったの。

サクッと山頂行ってからそのまま稚児落しへ。
途中痩せ尾根を一人で歩く。所々「クマ出没注意」の看板。こ、こわい・・・。
これがソロハイクの不安というやつか・・・。
でも自分のペースで歩ける良さは本当に良かったです!そして地図をいつもより見るようになったし、周りにも注意しながら慎重に歩いたりするようになりました。
たまにこの景色を相方のはせぴょんにも見せてあげたいなぁとか思ったり(*´ω`*)

そんな感じで意外とアップダウンハードな山道を進むととうとう鎖場登場!
正直簡単なルートでつまらないかなぁと思ってましたがなかなか登りごたえアリ!
なんなら両神山の日向大谷ルートより楽しいかも♪

そんな鎖場を何回か抜けると稚児落し到着!良い景色が見える場所を陣取ってやっとランチタイム休憩!(ていっても朝9時だけどwww)
今回はそうめんを作ってみた!氷も持ってきて正解!暑い日の冷えたそうめん、こんな絶景で食べれると思わなかったからかなりテンション上がりました♪

しかしひとり山ごはんもちょっと寂しかったので誕生日プレゼントでもらったヤーマンフィギアと一緒にランチ!
ソロハイクの時はこいつをお共に頑張るぜ!

帰りの電車を一本早く出来るかもと思い下山はトレラン並みにダッシュ。
車道はほぼ走ってましたね。
なのでコースタイムをだいぶまいて大月駅到着!間に合ったぁ!
電車まで10分あったので駅前で信玄餅アイスを購入!ヤマレコでいろんな人が食べてるのを見て前から気になってたんだよね〜♪
走ってきて暑かったからさらにアイスがおいしかったです(*´▽`*)♪

そんな感じで大忙しでしたがわたしの初ソロハイク終了!課題点も少々ありましたがよく動いた!よく勉強できた!よく楽しめた!
さらに山に魅了されましたね。次の山はどこに行こうかな♪
もうそれを考える毎日が楽しいね(*´ω`*)
今回は低山ながら本当にいい経験が出来ました!次は相方も連れてったろ!

【おまけ】
下山してダッシュで東京戻った後、夕方から東京ドームで鷹の祭典に参戦!
ホークスVSロッテのゲームでした!
今回はレプリカユニフォーム付きのチケットでしかも席がめっちゃよかった!
あ〜ジャイアンツ戦もいいけどたまにはパリーグ見るのもありだな♪
家に帰ってからはさすがに朝3時起きで夜まで遊んでたので即死でしたwww
充実した一日過ごせたぜ〜(*´ω`*)♪

登録日: 2014/12/29
2016/7/1 9:45
 ソロデビュー
matako0530さん

初ソロハイクおめでとうございます♪
私は最初からひとりが当たり前なので、今はほとんど恐怖心はないですが、いつもお友達と楽しいレコのmatako0530さんなので、平日にソロハイクは心細かったのだろうと察します。
。。。でも、自分と山と自然に向き合えるのでソロもなかなかよいでしょう?!
ランチ美味しそ~ーーですね♪
山ごはんは誰かと一緒なら私も料理する気になるんだけどね(笑)山用にミニフライパン買ってまだ未使用です。
自分だけだとコンビニで買ったランチやカップ麺などで済ませちゃいます。
初ソロで岩殿山ですか?崖?!無事通過でなにより。。
ソロも楽しんで下さいね~(^-^)/
登録日: 2015/6/29
2016/7/3 0:13
 Re: ソロデビュー
>bskylightさん

お返事ありがとうございます!なんとかソロデビュー出来ました!
今までずっと後輩と一緒だったので一人の不安は予想以上に多かったですが
一人になって自然と向き合うって時間を経験できたのは本当に良かったです!
なんていうか、山に登る前、登ってる時、登り終わった後にも山のことをじっくり考えるようになりましたね。

でもやっぱりクマ出没注意の看板にはどーしてもビビってしまいますね・・・。
最初からソロやってるbskylightさんがすごいなぁって思います!
まだ使ってないミニフライパンでごはん作り楽しみですね♪
私はまだクッカー揃えたばっかなので、もーちょいしたらフライパン買って何かチャレンジしてみたいです(*´▽`*)

まだまだ日帰り低山くらいしかチャレンジ出来なさそうですがこれを機にソロハイクどんどん行ってみようと思います!
登録日: 2009/11/28
2016/7/3 8:55
 行動力ありますね〜
ソロデビュー悩んでいたようですが、早速実行に移されたようで行動力がありますね凄い^^。
以前、猿橋〜岩殿山〜稚児落としと歩きましたが、低山ながら侮られない面白さを秘めていて結構満足したルートでした。
それにしてもランチが美味しそうなこと。彩りも綺麗で山ランチとは思えない贅沢さ。ご相伴に預かりたいです♪

ソロはグループとは違った楽しさがありますね。自分の体力だけ考えれば良いのでガッツリ歩けて、今日は歩いたぜ!って気持ちになれるのが良いです。
山に対して前向きなmatako0530さん、自分も見習って山ライフエンジョイしようと思います。
登録日: 2015/6/29
2016/7/5 1:01
 Re: 行動力ありますね〜
>YAMA555さん

コメントありがとうございます!なんとかソロデビュー出来ました!
岩殿山、低山ながら侮れないなと思いました。登りごたえありますね!
今回は猿橋まで行く時間がなかったので残念だったんですが次回は扇山行くついでに行ってみたいと思います!

ソロでランチ作りはいつまで続くかなぁとは思ってますが(笑)、今回はいろいろソロの楽しさを満喫できたのでこれを機にソロでもいろんな山に行ってみたいと思います!
ソロ初心者でおススメの山あったら是非アドバイスお願いします(^^)/