記録ID: 905813 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奈良倉山:鶴峠から小菅の湯

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー oryzaePapa, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き:8:10分上野原発 9:15分 鶴峠着 \1,030-
帰り:16:30分 小菅の湯発  17:50分 上野原着 \1,150-
(富士急山梨バス)4月〜7月の休日限定便

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S鶴峠09:2710:36奈良倉山10:3711:12松姫峠11:37鶴寝山12:2612:42山沢入りのヌタ(小菅の湯方面分岐)12:4414:00ゴール地点G
鶴寝山で45分のお昼休憩です。他のパーティもみんなここでお昼です。
奈良倉山までは登りなので、スローペースですが、あとは、尾根歩きなのでスピードアップで。大マテイ山回っても大丈夫。我々は温泉後のビール時間を確保したかったのでスキップしましたが。。
コース状況/
奈良倉山までは少しきついですが、後はずっと尾根歩きの楽ちんコースです。
その他周辺情報ちゃんと計ったように、小菅の湯で一風呂浴びて、軽呑みして、16:30分 小菅の湯発で帰れます。
小菅の湯:割引料金520円(富士急山梨バスで割引券もらえます。JAF割引もある)

個人装備 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ 日焼け止め ナイフ 長袖シャツ 靴(軽いの) 軍手 帽子 スマホ モバイルバッテリー 折りたたみ椅子 芍薬甘草湯(つり止め) 腕時計

季節限定バスなので、鶴峠のバス折り返し場が終点。
ここから登山道スタートです。
小菅村が作ってくれたという、トイレもここにあります。
季節限定バスなので、鶴峠のバス折り返し場が終点。
ここから登山道スタートです。
小菅村が作ってくれたという、トイレもここにあります。
奈良倉山方面に。
林道をまたいで、登山道を進みます。
ずっと、広葉樹の林です。
ゆっくり、1時間ほどで奈良倉山頂上。
少し開けたところに富士山展望台があります。
展望台からの秀麗富嶽。
林道沿いに松姫峠を進みます
松姫峠にはトイレがあります。
トイレの先から登山道に入ります。
鶴寝山:
広くベンチもあるのでみんなここでお昼を取ってます。
鶴寝山から、晴れていたら富士山も見えます。
裾の方だけ少し見えました。
20分ほどで、大マテイ山方面と小菅の湯方面の分岐があります。
ゆっくり温泉に行きたいのでここは小菅の湯方面へ。
ブナの巨樹:
まあ大きいけれど・・
わさび田
さわやかな、沢沿いを歩きます。
再び、わさび田
小菅の湯:
分岐はすべて右へと進むと、小菅の湯。

ちょっと、バス代がかかる(鶴峠まで片道¥1,030)が難ですが、富士山の綺麗に見える季節にお勧めのコースです。
ブナなどの広葉樹の林なのでさわやか!秋が良いかも。
奈良倉山まではちょっときついですが、まったくの2軍初心者ルートです。