記録ID: 905821 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳 鹿島槍はいけず ー日々是好日ー

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー nakuputa
天候6/25 雨のち曇りのち雨  6/26 雨のち曇り時々晴れ
アクセス
扇沢登山口前の駐車場 6/25朝がガラガラでしたが、6/26に帰ってきたらいっぱいでした。

S柏原新道登山口09:0211:36種池山荘12:0512:05爺ヶ岳中峰12:58爺ヶ岳北峰12:5914:50冷池山荘G
冷池山荘06:0007:13爺ヶ岳南峰07:45種池山荘08:1010:42柏原新道登山口

扇沢駅と針ノ木岳
爺ヶ岳南峰
爺ヶ岳中峰頂上
風ツヨ
鹿島槍ヶ岳
翌日の登頂を期待して写真を撮るが・・・。
嵐の中の爺ヶ岳南峰
南峰下りてきたらようやく晴れてきた。
虹が。
岩小屋沢岳か?

本当は1泊2日で鹿島槍に行く予定でしたが、前日からの雨が富山県から北アルプス方面のみなかなか止まず、6時時点で冷池山荘から鹿島槍も雨とガスの中にすっぽりで、諦めて帰ってきました。11時前に登山口に着いてしまい、後から考えると、もう1〜2時間冷池山荘で待ってから鹿島槍を目指すのも手かなと思いましたが、単独なんで安全第一でまあいいか、と。
冷池山荘〜種池山荘までの6時から8時までの山行は稜線上でなかなか厳しかったです。