記録ID: 905869 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鋸尾根〜北峰〜権現山〜雨降山〜玄房尾根

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー hi6aki
天候曇、時々雨
アクセス
バス 猿橋 9:10 杉平入口
   初戸 17:10 上野原駅

S杉平入口09:3411:16カワツバタ窪ノ頭11:2712:05三ッ森北峰(郡内鋸岳)12:5213:09尾名手峠13:1013:19麻生山(栗干場)13:35オクノ沢ノ嶺14:18権現山14:4014:51大窪沢ノ頭14:57ナベワリ沢ノ嶺15:09雨降山16:28ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

暑くなりそうな雰囲気
登山口まで15分ほど集落の中を抜けていきます。
登り始め
すぐにワンダフルな状況へ
北峰、一体誰が鏡を持ってきたのか?
雨がぱらつく中ですが、広々とした眺め
権現山までの尾根道は上位に入るいい道です。
時間が若干遅いせいか、誰もいない。
雨降山を過ぎたら一気に下降。バスに間に合うように超急ぐ。
途中雨もかなり降ってきた。
バスの時間を読み間違えた。40分待ち

by hi6aki

赤線を伸ばすために権現山の西、鋸尾根から出発。
日曜だというのにバスは一人・・・
鋸尾根、最初の1時間は苦しくて、先が思いやられたが、その後は楽に。
北峰から権現山から向かう尾根にちょっと岩場などありましたが、尾根道は非常に静かでいいところでした。
権現山からどちらに降りていくか迷いましたが、玄房尾根へと。
バスの時間が気になりかなり焦りましたが、実はバスの時間を間違えており、40分待ちに。
権現山付近の尾根道、非常にいいと思うのですが、アクセスがあまりよくないです。