記録ID: 905879 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

燕岳

日程 2016年06月25日(土) 〜 2016年06月26日(日)
メンバー warp2warp, その他メンバー3人
天候曇のち雨
アクセス

1日目
Sスタート地点10:0510:19中房温泉10:2110:56第1ベンチ11:22第2ベンチ11:2912:00第3ベンチ12:1812:44富士見ベンチ12:5313:24合戦小屋13:5114:14合戦山(合戦沢ノ頭)15:11燕山荘
2日目
燕山荘07:3608:00合戦山(合戦沢ノ頭)08:10合戦小屋08:2808:44富士見ベンチ09:06第3ベンチ09:0809:29第2ベンチ09:3609:50第1ベンチ10:12中房温泉登山口10:1310:15中房温泉G

10時過ぎ頃出発しました
下山後はあのお風呂に入ります
途中荷揚げケーブルが見えます
ちょいちょいお花が咲いています
湿度と雨上がりのためか小虫がたくさん飛んでいてきつい
雲行きが怪しくなってきました
合戦小屋。スイカ食べました
雨が降り出したのでカッパを。
合戦尾根の最後です
ミヤマキンバイ?
これはなんだろ
燕山荘のココアは癒されます
朝起きたら真っ白でした
なくなく大天井を諦め。
帰りは一気に下ります
青空が見えてきました
一日ズレていたらなぁと。

梅雨の間の晴れ間を狙って燕岳へテント泊装備で行ってきました。
余裕があれば大天井の途中までと考えていたのですが、結果として山頂付近はほぼ真っ白で翌日の天気も思わしくないため山頂は踏まず下山となりました。テント場も全体で6張り程度の数でやはりこの時期は難しかったようです。なかなかうまく行きませんね。
噂の燕山荘は素晴らしく、今回はテントでしたが宿泊もしてみたいなと思う小屋でした。iPhoneまで充電出来るなんてびっくりです。(談話室で頂いたビールとおでんは最高。)
合戦尾根を登るのは初めてだったのですが、急登そのものより雨上がりに一斉に孵化したような小虫の大群に悩まされました。
翌日は下山するのみとなりましたが途中で晴れ間も覗き、よくある一日ズレていたら良かったのにという今回の山行となりました。下山後は中房温泉へ立ち寄りました。洗い場まで露天だったのは驚きましたが、少し熱めの素晴らしい温泉です。