記録ID: 905927 全員に公開 ハイキング剱・立山

薬師岳、テント水没したがどうにか登頂できました。

日程 2016年06月25日(土) 〜 2016年06月26日(日)
メンバー daikenta, その他メンバー1人
天候曇り、雨
アクセス
東京方面からナビをセットすると立山ICを選びますが他の人のレコを見たところ松本ICとあり調べてみると下道は長くなりますが時間は20分の違いで料金はかなり安くなり距離も短くなるので松本ICを使いました。
どうせ仮眠するので20分の違いは気になりませんでしたが下道は山道をかなり走るので運転に自信が無い人にはお勧めできません。

1日目
S十三重之塔 慰霊碑10:0211:01太郎坂(アラレちゃん)11:0511:43青淵三角点(青淵山)11:5512:14積雪深計測ポール12:1513:28五光岩ベンチ13:56太郎兵衛平13:5714:28太郎平小屋14:5115:09薬師峠
2日目
薬師峠08:5609:37薬師平10:21薬師岳山荘10:2911:20薬師岳避難小屋跡11:2411:47薬師岳12:0312:14薬師岳避難小屋跡12:40薬師岳山荘13:24薬師平13:55薬師峠14:4615:07太郎平小屋15:1115:40太郎兵衛平15:4115:58五光岩ベンチ15:5916:52積雪深計測ポール16:5317:04青淵三角点(青淵山)17:0917:38太郎坂(アラレちゃん)17:3918:15十三重之塔 慰霊碑18:1618:18ゴール地点G
コース状況/
特に問題はないと思いました。
道も間違えるところはありません。
薬師峠から沢道になりますが雨のときは大変になるのでは?

ここから出発。
駐車場は数台だけでした。
一応お約束で。
ギンリョウソウ。
アラレちゃんの近くに咲いています。
1870m地点から太郎平方面
振り返って有峰湖が見えます。
五光岩ベンチから
まだまだ先は長いです。
パッカ〜ンと割れています。
太郎平小屋が見えます。
薬師岳方面
黒部五郎岳へ行く道。
薬師峠へ行く途中から振り返って。
薬師峠のテン場。
左の小屋がトイレ。
大変お世話になったトイレ。
テントが水没してここへ避難して寝ました。
綺麗なトイレで助かりました。
大変お世話になったトイレ。
テントが水没してここへ避難して寝ました。
綺麗なトイレで助かりました。
テントが水没したところ。
上からの水は溝で防げたけれどテントからの水が防げず水没。
雨が強すぎました。
テントが水没したところ。
上からの水は溝で防げたけれどテントからの水が防げず水没。
雨が強すぎました。
ここにあった温度計で4度。
風、雨で体感気温はもっと低かった。
小屋泊のカップルの会いました。
少し先で雷鳥を見ましたが写真を撮ることができませんでした。
ここにあった温度計で4度。
風、雨で体感気温はもっと低かった。
小屋泊のカップルの会いました。
少し先で雷鳥を見ましたが写真を撮ることができませんでした。
周りの景色は残念ながら見ることはできませんでした。
かなりの強風ですが横に行くと遮られ休憩が出来ました。
雪渓の上で遊んできました。
薬師峠まで戻ってきました。
テン場はあまり平らなところはない感じがしました。
この辺りに張るとトイレがちょっと大変。
薬師峠まで戻ってきました。
テン場はあまり平らなところはない感じがしました。
この辺りに張るとトイレがちょっと大変。
このような天気のときもありましたがこの後は雨でした。

天気予報とにらめっこをして土曜は雨を覚悟し日曜は曇り予報だったので決行。
ところが土曜はテン場まで雨は降らず設営したあとから雨が降ったり止んだりで雨もかなり強くテント内にまで水が浸入して近くのトイレに非難して寝ました。
テントは他に一張りありましたがいい場所に晴れたようで大丈夫だったようです。
日曜は朝から雨でぎりぎりまで止むのを待つ気持ちでいましたがどうにか雨も止み出発するが途中から雨と風で撤退も考えました。

25日(土)折立に着くと駐車場は数台しか車が無い。
ちょっと不安。
準備をして出発ししばらく歩くと他の人も載せているアラレちゃんの看板。
お約束で写真をパチリ、おっギョリンちゃんを発見。

雨を覚悟していましたがどうにか降られずラッキー。
先を歩いていると色々な花に出会う。
チングルマは五光岩ベンチを過ぎ太郎平に近づくを花が咲いているのを見られました。

太郎平小屋でテントの受付をして話をすると小屋には3名のみの宿泊とのこと。
テン場に移動し設営していると雨が降り出すがどうにか間に合いました。
雨は降ったり止んだりですが降ると強い雨でテントに水が浸入してきて近くのトイレに逃げ込みました。
トイレで寝るなんて始めの経験、綺麗なトイレで助かりました。

26日(日)
他のテン泊者2名は前日に薬師岳に登り今日は黒部五郎を計画していたみたいですがあきらめて下山していきました。
時間の許す限り粘る気持ちでいたところ雨が止み出発。
すぐに沢道となる、雨が降っていたらどうなることやら。
色々な花を見ながら歩いていると雨が降り出し風が強くなってくる。

薬師岳山荘に逃げ込むと小屋泊のカップルに出会う。
小屋の温度計を見ると4度、寒いので着込み少し休憩をする。

山荘から少し歩くと岩の上に雷鳥がいた、写真を撮ろうとすると逃げるように歩き出し残念ながら写真は撮れませんでした。

雨は止みましたは依然強風で鼻水が出てうっとうしい。
避難小屋跡で鼻をかんだりし少し休憩。
山頂まであと少し、先ほどのカップルとすれ違い山頂が見えてきた。

どうにか山頂にたどり着くがまわりは真っ白で景色は・・・
いい天気なら素晴らしい景色だろうが、でも登頂できたので良しとします。

帰りに若い男性2名と年配の男性とすれ違う。
薬師峠のテン場で荷物を詰め込み下山するがまた雨が降ったり止んだり、ほとんど雨でしたが。