記録ID: 905949 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿 釈迦ヶ岳(朝明〜鳩峰峠経由)

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー yotty, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
朝明ヒュッテの大駐車場は有料です(普通車500円)
(今回は、1.8KMほど手前にトイレのある駐車地があったのでそこに駐車)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S水無08:3408:38松尾尾根登山口08:55朝明渓谷駐車場08:59三休の湯09:05朝明駐車場09:0710:34ハト峰峠10:4610:58羽鳥峰11:0011:10白滝谷分岐12:10猫岳12:1112:44大蔭12:4513:04釈迦の白毫13:0613:29松尾尾根の頭13:3213:58松尾尾根14:0514:50松尾尾根登山口14:5314:59水無G
コース状況/
朝明〜羽鳥峰峠への谷コースは、堰堤を巻くときにちょっとした岩登り要素があります(簡単ですが)

釈迦ヶ岳山頂から松尾尾根方面の最初が急坂、そのあと大ガレは転落注意。

下りに使った松尾尾根の下部で、明瞭な道が一時的に落ち葉が被ってわかりにくくなるところがあります。
(尾根伝いを意識すれば間違えることはないと思います。)

大駐車場より下部に駐車して朝明川沿い道路をてくてく歩いてゆきます
道路沿いに「朝明砂防学習ゾーン」
芝生ゴロゴロしてゆきたい
鳩峰峠へ谷コースで向かう。
堰堤を巻くところでプチクライミング
程無くして鳩峰峠
休憩してから県境尾根縦走開始します。
縦走路はアップダウンが続く。
谷からの吹きあがる風が気持ち良い
釈迦ヶ岳が近くなってきた。
顔に見える?
釈迦ヶ岳到着。
展望は養老山地方面がちょっと見えるくらい
下山開始
松尾尾根を使います。
キジムシロ?
松尾尾根は結構な急坂。
登りには使いたくない(笑)
縦走は景色の変化があって楽しかった。

by yotty

先週に引き続き鈴鹿山脈での登山。

今回は釈迦ヶ岳、着々と鈴鹿セブンマウンテンを攻略していってます。

釈迦ヶ岳は朝明渓谷から直接登れる登山道が何本かありますが、急坂を昇り降りするだけではちょっと味気ないと思い、足を伸ばして羽鳥峰峠経由で県境尾根を縦走しながらのコースを設定しました。

6月後半の晴れの日に鈴鹿への登山は暑いかなと思ってましたが、思ったよりも空気がカラッとしていたことと、谷から吹き上がってくる風が涼しくて暑さに関しては問題なかった。

釈迦ヶ岳へ登るのは確か三回目、県境尾根歩きは二回目なので登山道をたどるだけの地味なハイキングを予想していたが、今回はゆっくり歩いていた事がよかったのか、山並みを何度振り返ってみたり、釈迦の顔を想像しながら山頂を目指したりして思った以上に楽しむことができた。

登山口へ向かう途中の水無谷・流レ谷・庵座谷を横目にしていたら沢登りしがいがありそうなふうに思えた。
そういえば朝明からは一度も沢登りしたことがない、朝明の隣の焼合川が沢登りデビューの地であるにも関わらずだ。