記録ID: 905972 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(2回目もガスの中)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]

5合目自販機
避難小屋もガスの中
トイレも見えず
8合目付近まで 降りて来たら
ようやくガスが取れ出した
これを期待してました
登山口
駐車場より
先回買わなかったので
今日購入

by ketio

近めで 登り3Hくらいの山の中から 前回 ガスって頂上から景色が見えなかった伊吹山を選択。
 天気予報では9時頃から晴れの予定が ずーとガスの中・・・。
そんな中でも たくさんの方が登られており さすが人気の山。
頂上でも ガスで何も見えず、トイレの場所もわからない状態でしたが 前回の記憶をたよりに なんとか探せました。
 頂上は登山者や一般観光客で賑わっており 迷う可能性は低いですが これが人の少ない未経験の山だと思うと やっぱり怖いですね。 そういえば登ってくる途中の周回道の合流地点でも 上野登山口方面へ降りて来る観光客の方がいたので 注意しましたが このガスだと観光客が迷っても不思議ではないかな。
 写真撮って 三角点に触りに行っても晴れる気配が無く寒いので とっとと下山。
下山途中からガスも取れ出して 山容が見えだしました。
まあ 猛暑を予想してましたが ガスのおかげで 暑くなかったのが せめてもの救いの一日でした。